北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年08月23日(木)

【中西別小学校】「特別の教科 道徳」ミニ公開授業が始まりました! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トップバッターは3年生

  小学校では、今年度から全国の学校で教科指導としての「道徳科」の授業が始まっています。本校では昨年度から担当者を中心に「子どもが考えをもち、議論できる授業」を目指し、研修を繰り返してきました。
 このような中、来月7日(金)、北海道教育大学釧路校附属小学校の先生を講師に迎え、全教員の道徳科の授業を観ていただき、指導していただきます。
 そこで、本日から事前研究として公開授業が始まりました。先生方は時間を作りながら授業を見合い、気付いたこと等を付箋紙に書いて伝え合います。
 お互いに研鑽しながら、よりよい授業を目指します!
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

違う考えも伝える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して話を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり教科書を読む


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを交流する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見を出し合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを比べる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループの考えを発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループの発表に、考えを加える


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

互いに研鑽する

16時43分投稿 (中西別小学校)

2018年08月22日(水)

【中西別小学校】みんなで考えよう「別海の給食」 [教育活動ほか]

画像(420x297)・拡大画像(640x453)

こちらが募集要項です

 別海町教育委員会で取り組んでいる「生き抜く力向上策定プロジェクト」では、今年度、町内の小中学校から給食レシピを募集しています。
 本校でも、第5,6学年が家庭科の授業の題材として取り組んでいます。子どもたちが考えたレシピの中で優秀賞に選ばれたレシピが、別海町の給食になります。
 どこの学校の、誰が考えたレシピが給食になるのか今から楽しみです。
 本日は、図書資料を使いながら別海の特産品を生かしたレシピを考えている子どもたちの様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

調べたことをまとめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを伝え合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり調べる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

PCで検索する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一工夫を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達のレシピと比べる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よりよいものをつくる


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

意見交換する

18時22分投稿 (中西別小学校)

2018年08月21日(火)

【中西別小学校】すてきだね!夏休みのおくりもの [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

きれいな花をさかせています。

2学期が始まり早3日たちました。
子ども達は、遅れてやってきた夏の暑さにも負けず、元気に過ごしています。

学校には、夏休みに子ども達が取り組んだたくさんの作品や学びの成果が展示されています。
1年生のあさがおもこんなに大きく育ちました!
子ども達のがんばりと家族の皆様のサポートから生まれた「夏休みのおくりもの」ですね。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見に来てくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2・3年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2・3年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

巨大なトンボ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2・3年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2・3年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2・3年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の作品


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の自由研究

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな材料なのかな?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は二計測も行いました。
どの子も測るまではドキドキ、測った後は大きくなった自分にウキウキしている様子が伝わってきました。

計測していた保健室の隅には、いつもの通り、きちんと並べられた上靴が。
放課後プールに向かう子ども達のランドセルも、整然と並べてありました。
2学期も期待できそうです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

邪魔にならないように隅っこに並べています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピシッときれい。1年生がお手本に!


15時58分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

百人一首が始まりました!

百人一首が始まりました!

【中西別小学校】第6学年、地域の基幹産業を学ぶ

【中西別小学校】第6学年、地域の基幹産業を学ぶ

【中西別小学校】6年生理科 微生物観察

【中西別小学校】6年生理科 微生物観察

1〜4年 いっしょに体育

1〜4年 いっしょに体育

【中西別小学校】給食の時間にお邪魔しました!

【中西別小学校】給食の時間にお邪魔しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]