北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年08月28日(火)

【中西別小学校】「特別の教科 道徳」公開授業 第3弾! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

役割演技で気持ちの動きに迫る

 校内研修の一環として「特別の教科 道徳」の公開授業を第1学年で行いました。
 本時の道徳的価値は「友情・信頼」です。教材は「いっしょにかえろう」というお話で、遊んでいる友だちの中に入っていけないなっちゃんに主人公が声を掛ける場面から始まります。お話の中では「いっしょに遊ぶ」「いっしょに帰る」「学校を休んだ時、おたよりを届ける」などの友だち同士のかかわりが描かれています。
 7名の1年生は、お話の登場人物になりきってペープサートを使って演技したり、今までの経験や出来事を思い出したりしながら友だちについて考えていました。
 本日も是非、お子様が帰宅したら「道徳の授業、どうだった?」と声を掛けていただき、友だちについてお話ししていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役を演じて、考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友だちの話を聞いて、さらに書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えたことを伝え合う


12時06分投稿 (中西別小学校)

2018年08月27日(月)

【中西別小学校】「特別の教科 道徳」公開授業、第2弾! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

登場人物の行動が比べられる工夫

 本日は、第2学年で道徳科の授業が公開されました。本時の内容項目(考えさせたい道徳的価値)は、「友情・信頼」です。
 2年生6名が「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」を読んで、友だちと仲良くするには、どうしたらよいか考える授業でした。
 子どもたちは、登場人物のみほちゃんやますだくんの行動について考えを出し合い、「友だちと仲良くするために大切なこと」について学びました。
 そこで、保護者の皆様にお願いがあります。
 ぜひ、ご家庭で今日、授業でやったことをお子様と一緒に話し合ってください。また、保護者の皆様のご経験も合わせてお話していただけたら幸いです。
 この後、28日(1年)、29日(6年と5年)、30日(4年)と授業公開は続きますので、よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話をしっかり聞く子ら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを挙手して伝える子ら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後までしっかり話を聞く子ら


13時19分投稿 (中西別小学校)

2018年08月23日(木)

【中西別小学校】「特別の教科 道徳」ミニ公開授業が始まりました! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トップバッターは3年生

  小学校では、今年度から全国の学校で教科指導としての「道徳科」の授業が始まっています。本校では昨年度から担当者を中心に「子どもが考えをもち、議論できる授業」を目指し、研修を繰り返してきました。
 このような中、来月7日(金)、北海道教育大学釧路校附属小学校の先生を講師に迎え、全教員の道徳科の授業を観ていただき、指導していただきます。
 そこで、本日から事前研究として公開授業が始まりました。先生方は時間を作りながら授業を見合い、気付いたこと等を付箋紙に書いて伝え合います。
 お互いに研鑽しながら、よりよい授業を目指します!
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

違う考えも伝える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して話を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり教科書を読む


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを交流する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見を出し合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを比べる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループの考えを発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループの発表に、考えを加える


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

互いに研鑽する

16時43分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小学校】卒業式まであと3日

【中西別小学校】卒業式まであと3日

おいしいお餅ができました!

おいしいお餅ができました!

【中西別小学校】学級理事による読み聞かせ

【中西別小学校】学級理事による読み聞かせ

【中西別小学校】学期末は、大掃除!

【中西別小学校】学期末は、大掃除!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]