北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年09月08日(土)

【中西別小学校】9月10日(月曜日)の対応について [校長室から]

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

9月6日3時8分頃に発生した巨大地震の影響で停電していた本町でしたが、昨夜、通電が始まりました。本町の第1次産業には大きな爪痕を残しており、生産者の痛みは計り知れないものがあり、言葉がありません。
さて、中西別地区の幼稚園、小学校、中学校では上記のお知らせの通り、来週の月曜日から再開します。小学校の時間割など詳細については、明日の夕方、連絡させていただきます。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中で申し訳ありませんが、ご対応願います。

14時06分投稿 (中西別小学校)

2018年09月05日(水)

【中西別小学校】全校遊びで深まる絆! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全校児童がわかるように伝える

 本日、縦割り班活動の一環として取り組んでいる全校遊びとして、「校内宝探し」を行いました。班ごとに校内に隠されている宝(ノーパンクボール)を探します。しかし、宝は簡単には探せません。 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼は二人います

 何と、宝探しの邪魔をする鬼が校内には潜んでいます。子ども達は、鬼に捕まらないように、逃げながら宝を探します。

 いよいよ、宝探しが始まります。どの班が一位になるでしょうか?

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さぁ〜はじまるぞー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼が来た〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

向こうに回ったぞ〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見付けたね〜

 今日のゲームの第1位は、1班でした。なんと、宝を10個も探し出しました。すごーい!
 また、全校で楽しみましょう。

16時48分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】ヒグマ出没情報です! [校長室から]

画像(139x200)

 本日午後4時15分頃、中西別の高丘会館付近の牧草地でヒグマ1頭の目撃情報がありました。
 目撃後の移動先については不明ですが、付近の方はご注意願います。現在警察と担当員が現地確認及び看板設置に向かっております。
 なお、各家庭には電話及びFAXにて連絡しておりますが、明日のスクールバスの乗降所までの児童の安全確保にご協力願います。

16時39分投稿 (中西別小学校)

2018年09月04日(火)

【中西別小学校】「特別の教科 道徳」公開授業 第6弾! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

集中して話を聞く子どもたち

 本日も道徳に関する公開授業がありました。本校では、8月23日から授業公開を始め、今日で6回目となり、本校の全教員が授業を行いました。また、今回の公開授業では、管理職も授業をさせていただきました。
 このように全教員で授業を行うメリットは、最低でも次の2つがあると考えています。
・全教員が謙虚に自己の授業と向き合う場をつくり、児童の実態や授業の進め方などに問題意識をもつことができる。
・生徒指導上の対応だけでなく、各学級や一人一人の児童に関心をもち、学校全体で児童の道徳性を養おうとする意識をもつことができる。 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつものトリオによる話合い

 さて、本日、公開していただいた第6学年の授業「親切・思いやり」は、黒柳徹子さんのエッセイを題材に、誰に対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立った親切な行動がとれるような態度を育てる授業でした。
 是非、本日もお子様と「親切・思いやり」について語ってください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役割演技を見て考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役割演技で実感する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役割演技で想像する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役割演技から読む


15時00分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】新しいALTがやってきました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

アメリカ合衆国の地図を見せながら

 今月の広報別海でも紹介されていましたデボー・トリナ・デルフィンさんが、本日に来校し、早速3年生と5年生の授業に参加しました。授業では、ご自身の出身地や好きな食べ物の話など交えた自己紹介をした後、マシューさんのアシスタントとして単語や文章を読むなど、子ども達のお手本になっていました。デイーさん、これからもよろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

デイーさんの話を真剣に聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活発に質問する子どもたち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこに旅行するのが楽しいですか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大変な仕事はありましたか?


画像(420x145)・拡大画像(640x222)

広報別海の記事より抜粋

14時47分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】1年生を迎える会

【中西別小学校】1年生を迎える会

読み聞かせの会第1回

読み聞かせの会第1回

【中西別小】思いや考えを表現する〜授業風景より〜

【中西別小】思いや考えを表現する〜授業風景より〜

【中西別小学校】学芸会、終える!最後まで堂々と発表しました。

【中西別小学校】学芸会、終える!最後まで堂々と発表しました。

【中西別小学校】初滑り、楽しいね!

【中西別小学校】初滑り、楽しいね!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]