北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年09月25日(火)

【中西別学校区CS推進委員会事務局】幼小中合同避難訓練を開催しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

二次避難場所への移動

 訓練の内容等を見直し、中西別地区幼小中合同避難訓練を本日、保護者や地域住民のご理解とご協力により4年ぶりに実施することができました。
 今回の訓練は、震度5強の地震が発生し、電話の不通及びスクールバスの運行不可という状況の中、スムーズにお子様を保護者に引き渡すため、中西別ふれあいセンターに二次避難するという設定で行いました。
 

 本日行った訓練の流れは、次のとおりです。
1幼小中ごとに一次避難を行う。
2ふれあいセンターに二次避難する。
3大ホールに集まり、地区別で家庭ごとに並ぶ。
4欠席児を確認する。
5お迎えが来たら、順次、子ども達を引き渡す。
6下校完了後、地区の防災組織や中西別学校区CS推進委員、町防災交通課職員の方々から御指導を受ける。

 今後、実施する保護者や教職員、子どもの振り返りを参考にして訓練内容を改善していきます。
 皆様、ご協力ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

整列して移動する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学生の指示を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

欠席者の確認を行う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お迎えの保護者への引渡


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待機するお迎え車輌

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方に教えていただく


 なお、本日、合同避難訓練開催の前に、ふれあいセンターの運営委員長が中心となって地区の防災組織のメンバーと一緒に、中西別ふれあいセンターの発電機や照明灯などの避難設備の点検を行いました。
 先日のブラックアウトが教訓となり、地域の防災意識が高まっています。今後は「今、何ができるか、これから何をやらなければならないか」をしっかり考えて学校と地域が力を合わせ、住民の命を守っていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発電機の点検を行う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

照明灯の点検を行う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ブレーカーの点検を行う


16時28分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学芸会に向けて!〜一人一人が役割を果たす会場作り〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

暗幕の確認をみんなで行う

 本校では、10月6日(土)に開催する学芸会に向けて本日から特別時間割が始まりました。各学年の練習を本番と同じような発表環境で行うために、3年生以上の実行委員がそれぞれの担当の仕事に取り組みました。
 今年度の学芸会のスローガンは「みんなで協力し、思い出に残る最高の学芸会にしよう!」です。子ども達にとって協力する場面の1つが会場準備です。
 大きくて重い荷物を運ぶ時も、高いところに暗幕を吊す時も力を合わせて取り組みます。先生の指示を待つのではなく、お互いに声を掛け合いながら、自ら作業を確認しながら最後まで働いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力仕事は任せろ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手分けして運ぼう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

譲り合う姿が素晴らしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで働く!


16時11分投稿 (中西別小学校)

2018年09月22日(土)

【中西別小学校】バレーボール道新カップ管内大会 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

バレーボール少年団の道新カップ管内大会が行われました。
中西別は中標津小チームとあたり、残念ながら2-0で敗退となりました。とはいえ、一人一人の成長とチームの力の向上を感じられる試合でした。これまで、一人一人が目標をもって努力してきたことが伝わってきました。
これをバネにさらに飛躍してほしいと心から願い、応援しています。
指導者のみなさん、後援会のみなさん、ありがとうございました。

10時39分投稿 (中西別小学校)

2018年09月21日(金)

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おいしそうだね!

 みんなで準備したジャガイモ料理がおいしく出来上がりました。短い時間でよく頑張りました。
 班毎に、まずは自分たちが作った料理をいただいた後、他の班の料理と食べ比べ。
 持ってきたおにぎりと一緒に、もりもり食べていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャーン!おいしいポトフですよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べてね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員のみなさん。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「楽しみましょう!」と委員長の挨拶。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みなさん、いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほくほくして、おいしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

箸がとまりません。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

他の班のあじはどうかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しく育ってうれしいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おかわり、いきましょう!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 お腹いっぱい食べた後は、班対抗「ジャガイモころがしドッヂ」です。
 いつもの転がしドッヂボールのボールをジャガイモに見立てたゲームです。ゲーム担当者のみんな、ナイスアイデア!
 これも、全学年が楽しめて、安全に怪我なく、楽しく行うという目標を実現するためのアイデアです。
 おかげで、1年生から6年生まで、みんなが笑顔になって、大歓声が響く時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これがうわさのジャガイモボール。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、いくぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、こい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

両チームともよく頑張りました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

各学年代表の感想発表。どのように行事に取り組んだのかが伝わります。

 閉会式では、児童代表の感想発表がありました。
 「ゲームがとっても楽しかった」「おいしくできてよかった」という感想の他に、「最後まで協力してできてよかった」「それぞれが頑張っていたから成功した」という感想も述べられました。
 この行事を通じて、子ども達の「人間関係形成能力」や「キャリアプランニング能力」がまたまたアップ!
 私たちは、この時間に見られた子ども達一人一人の成長を、一人一人にしっかり伝え、今後も生かせるようにしていきます。

 とてもよい時間を過ごすことができましたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副委員長、「みなさん、頑張りましたね。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

互いを称えます。お疲れ様。


13時24分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

とってもむきやすいジャガイモだよ!楽しいね。

 今日は、秋の恵みに感謝し、先日収穫したジャガイモを使って、美味しい料理をいただく「秋の集会」です。
 朝から1・2年生がジャガイモや野菜の皮むきをし、そのバトンを受け取った3〜6年生が、料理します。
 今回のメニューは、「肉じゃが」と「ポトフ」。5・6年生が調理時間や作業のしやすさ、ジャガイモの魅力を最大限に引き出すことを考慮して決めたメニューです。

 今日も全校児童による素晴らしい連係プレイが随所に見られました。
 何も言わなくても、自分の役割の意味は何か、次に何をしたらよいのか、どうしたらみんなが快適に過ごせるかを肌で感じ、判断し、行動している姿。
 中西別小学校の宝です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは土を落とします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣にジャガイモのめをくりぬく1年生。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

余裕の表情の2年生。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

するするってむけるんだよ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

慣れた手つきの高学年。おいしくできること、間違いなし!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この量のジャガイモと戦います!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

味付け担当が慎重に量をはかります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タマネギが目にしみるから背伸びしよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜の水分もおいしさの秘密なんだって。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レシピ紹介〜肉じゃが

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レシピ紹介〜ポトフ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかった器具は素早くきれいに!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

隙間時間でシンクを磨いて。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べる場所をきれいにするよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

煮込み時間で会場準備ができちゃう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひたむきに、もくもくと。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしくてうれしく踊っちゃう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場準備完了!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしくできたよ〜!待っててね〜!


11時29分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

祖父母参観を行いました。

祖父母参観を行いました。

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫

【中西別小学校】全校朝会〜1年生からの挑戦!〜

【中西別小学校】全校朝会〜1年生からの挑戦!〜

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後1日!

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後1日!

【中西別小学校】学校便り12号を発行しました

【中西別小学校】学校便り12号を発行しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]