北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年10月03日(水)

【中西別小学校】学芸会総練習を終えて〜もっともっと上手になりたい!〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分たちの演技を振り返る時間。

今日は、週末にひかえた学芸会に向けた総練習を行いました。
どの学年も、短い練習期間の中で練習してきたこと、話し合ってきたこと、確認してきたこと、打ち合わせてきたことなどを、しっかりと発揮しようと頑張っていました。

しかし、まだまだ課題は残ります。
昼休み、撮影していたビデオを見ながら、器楽合奏の修正点を明らかにし、個人練習に励む子どもたち。
劇の一場面を繰り返し確認し、より演技の幅を広げようとする子どもたち。

課題がわかったとき、子どもたちは深く考え、挑戦し始めます。今が成長のチャンス!
あと2日。できる限りの努力と工夫で、自分たちの目標を実現してくれればと思います。

みんなの心を一つにしながら頑張った練習は、あたたかい思い出となり、最高の学芸会に結び付くはずです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クライマックスの場面を何度も繰り返して。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パートごとにリズムを確かめて。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食い入るようにビデオを見つめます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、大道具の改善に取りかかります。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

この一体感!当日をお楽しみに!

13時31分投稿 (中西別小学校)

2018年10月02日(火)

【中西別小学校】衣装をつけるといい感じ! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生劇「道具屋」「シュークリームこわい」

いよいよ明日は総練習。第1回目の本番です。

明日に向けて、今日は、どの学年も本番さながらの練習を行いました。

3・4年生は、落語に挑戦します。今日は衣装を着けての練習でしたが、衣装があることによる足裁きやちょっとした動きの変化を感じながら演じていました。
練習後、「衣装を着けて演じてみて、どうだったかな?」の問いかけに、「なんか楽しい!」「うきうきした気持ちになる!」との返事。
役になりきって演じることができたのかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話のはじまりはじまり〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとコミカルな演技が笑いを誘います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動きが大きくてつい目で追ってしまうよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しんで演技しています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こわいものを語る町人役。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

正座ですっかり落語家さんみたい。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話の重要な場面。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この笑顔に注目です。


今日の振り返りでは、とても演技を工夫していること、流れがよいことなどのよい点と、明日に向けて、劇の内容をお客さんに届けるため、「大きな声で」「少しゆっくり」セリフを言うことという目標が掲げられました。

自分たちのできる最高のパフォーマンスに向けて、がんばれ!中西っ子!

16時27分投稿 (中西別小学校)

2018年10月01日(月)

【中西別小学校】学芸会、本番迫る! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

声を合わせて 一つにする!

 いよいよ今週末に開催される学芸会まで5日となりました。各学年では、先週のブログで紹介したとおり、舞台練習や音楽の演奏の仕上げに入っています。
 このような中、本日の全校合唱の練習では、悪天候にも関わらず、ピアノ伴奏者の方にご来校いただき、初めて整列した形でステージ練習を行いました。指導者の声に負けないように、子ども達はしっかり声を出し、歌い上げています。思春期を迎え、ちょっぴり恥ずかしくなる頃の6年生ですが、口だけでなく、顔で歌っています。
 練習時間は限られていますが、本番に向けてしっかり練習していきます。お忙しいな中ではありますが、6日(土)は是非、ご来校いただき、本校児童47名の力強い歌声をお聞きいただければ幸いです。よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声を届ける!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔で歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体を使って歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

口も、目も開ける!


12時49分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

卒業式 修了式 離任式

卒業式 修了式 離任式

【中西別小学校】秋の集会〜みんなでいもほり〜

【中西別小学校】秋の集会〜みんなでいもほり〜

【中西別小学校】挨拶のトルネード!

【中西別小学校】挨拶のトルネード!

2学期が修了しました

2学期が修了しました

【中西別小学校】夏の集会第3ステージ〜きもだめしと花火のフィナーレ〜

【中西別小学校】夏の集会第3ステージ〜きもだめしと花火のフィナーレ〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]