2018年11月09日(金)
【中西別小学校】第66回根室管内へき地複式教育研究大会別海大会に参加して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、午後から上風連小学校で開催された研究大会に参加しました。3,4年生と5,6年生の複式の授業を参観させていただ、研究協議にも参加しました。そして、最後に北海道教育大学釧路校の早勢教授の教育講演会で研鑽を積んでまいりました。
子ども達を下校させて、参加させていただいた研究会でしたので、本校の先生方は積極的な姿勢で学んでいました。研鑽を積んだ内容は、来週からの授業に生かしていきます。
17時59分投稿 (中西別小学校)
2018年10月25日(木)
【中西別小学校】学校教育指導2次訪問を終える [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、北海道教育庁根室教育局義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。4時間目は、特設授業を行う第1学年以外の授業を参観していただき、5時間目は特設授業の第1学年を参観していただきました。
本校では、授業の中で伝え合う場面を大切にしています。伝え合うためには、目的と視点が大切です。そいて、そのことが子どもにとって明らかになっていなければなりません。
まずは、公開した1年生以外の授業の伝え合う場面を紹介します。
第6学年では、自分の考えを明確に表現するために文章全体の構成の効果を考えるために、筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開の面白さを伝え合っていました。
第5学年では、意見を記述した文章についての推敲を行うために、友達と意見文を読み合い、書こうとしたことが明確になっているかなど、文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の文章のよいところを見付け合っていました。
第4学年では、ドットをまとめたり移動させたりするなどして求め方を工夫して考え、一つの式に表すために、色々な求め方の工夫についてグループで交流していました。
第3学年では、詩を読み合い、友達の表現のよさを伝え合うために、友達のよい点に着目しながら詩を読み合い、感じたことを伝え合っていました。
第2学年では、観察メモを書くことを通し、事物の様子と注目する部分を共有し、書き方を考えるために、学級で飼育しているカメをモデルに観察メモを書き、書いた内容を交流していました。
最後に、第1学年「はたらくじどう車ずかんをつくろう」の授業の様子を紹介します。
児童が下校した後、考聴室で授業について協議しました。伝え合う場面が対話的になっていたか、教師の支援は適切であったかなど、1年生の授業を通して話し合いました。
最後に話合った内容を交流し、指導主事から助言をいただきました。
本日の校内研修で気付いたこと、気付かされたことを明日からの授業改善に活かしていきます。
12時44分投稿 (中西別小学校)
2018年10月16日(火)
【中西別小学校】根室教育局長が来校されました! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、北海道教育庁根室教育局より局長と教育支援課長が来校され、子ども達の授業の様子を参観されました。
局長は「教室がきれいですね」と話され、各教室が整理整頓されたり、掲示物が整っていたりするなど、学習環境のことを褒めていただきました。また、低学年であっても話合い活動にしっかり取り組んだり、図書資料を使って学んだりしている姿を取り上げ、これも素晴らしい取組であることを評価していただきました。
教育支援課長からは、各学級の授業について授業者の準備の素晴らしさや教材の工夫などについて褒めていただきました。
このように学校は、外部の訪問者の評価を通して学校運営や教育活動を見直す必要があります。これからも教育関係者だけでなく、保護者や地域の方々からも適宜、本校の取組について評価をいただき、学校経営の改善に努めてまいります。
13時23分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】