2018年11月16日(金)
【中西別小学校】ふれあいセンターに掲示しています! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]
中西別学校区コミュニティ・スクールを推進している認定こども園中西別幼稚園、中西別小学校、中西別中学校では、日頃の教育活動を地域の方々に理解していただこうと考え、中西別地区ふれあいセンターに学校だよりや教育活動をまとめた資料を掲示しております。
明日、開催する中西別文化祭芸能発表の合間でお時間のある方は、是非、掲示物をご高覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
14時54分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】情報発信で学習環境を充実させる! [教育活動ほか]
児童が学習で作った成果物は、通常、次の写真のように教室前に掲示し、児童が互いの作品を見合ったり、保護者に鑑賞していただいたりします。
また、学級通信など学校から配付するお便りや新聞に掲載された報道記事を掲示するだけでなく、中西別地区ふれあいセンターに定期的に展示している模造紙サイズの瓦版を入れ替えた後、校内にも掲示しています。
しかし、本校では、もっと効果的な展示方法があるのではないかと模索し、学習環境の充実を図るために、児童が作成した学習作品や生活のめあてを記載した掲示物と図書をコラボさせ、効果的に展示しています。
11時38分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】「将来の夢に向かって主体的に学び、確かな学力を身に付けた子ども」の育成に向けて [校長室から]
本校では、将来の夢に向かって主体的に学び、確かな学力を身に付けた子どもの育成に向けて授業改善に取り組んでいます。その取組の柱の一つとして、予習・復習を含めた家庭学習や宿題と授業のつながりを大切にしています。
なお、別海町でも教育委員会が中心となり、家庭学習を意欲的に取り組めるよう、家庭学習WEEKを実施しています。
今日は、本校の家庭学習の意識付けに関する取組を紹介します。
11時26分投稿 (中西別小学校)
2018年11月15日(木)
【中西別小学校】胃腸炎等の症状による学年閉鎖について [校長室から]
本校では、児童の健康に気を付けてまいりましたが、第2,3学年の複数名の児童が胃腸炎の診断を受け、欠席しております。
つきましては、上記のとおり対応することとしましたのでお知らせします。
なお、本日、同様の文書を保護者にも配付しております。
16時29分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】学校改善プラン「いきいきとした目と心をもった子ども」の育成に向けた私たちの約束について [校長室から]
本校では、前期の学校評価に基づいて学校改善プラン「いきいきとした目と心をもった子ども」の育成に向けた私たちの約束を提示し、教育活動の改善に取り組んでいます。
改善プランの1つである「思いやりの心や進んで働く態度を育て、見通しをもって生活できる子ども」の育成については、様々な人々との関わりを重視した教育活動を進めています。
本日は、その取組の一部である総合的な学習の時間における施設見学や調査活動を通して、地域の方に日常の学習の様子を公開し、考えを発表したり交流したりする学習機会を紹介します。
13時09分投稿 (中西別小学校)
2018年11月14日(水)
【中西別小学校】根室教育局指導監2次訪問を終えて [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、根室教育局の指導監と別海町の指導主幹をお迎えして、授業を参観していただき、児童の伝え合う場面について御指導を受けました。
本校では、各教科等の授業で伝え合う場面を設け、主体的・対話的で深い学びの充実を目指しています。参観していただいた授業の様子を紹介します。
第1学年では、算数の授業を公開しました。12−3の計算の仕方を考え、交流する場面を工夫しました。
第2学年では、国語の授業を公開しました。「さけが大きくなるまで」のお話を読んで時や場所を表す言葉を探して交流する場面を工夫しました。
第3学年では、国語の授業を公開しました。ことわざの成り立ちや用法について交流する場面を工夫しました。
第4学年では、国語を公開しました。写真や図、表を利用して、わかりやすく説明する文章を書くために工夫しているところを交流する場面を工夫しました。
第5学年では、算数を公開しました。三角形の内角の和に関心をもち、調べ方について交流する場面を工夫しました。
第6学年では、算数を公開しました。組合せについて落ちや重なりのないように考える方法について交流する場面を工夫しました。
17時48分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】