北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年11月20日(火)

【中西別小学校】お子さまにスマホ・ケータイを安心・安全にお使いいただくために [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

講義の様子

 昨年度のPTA活動の反省会議で、「次年度はスマホの研修会を行い、AED講習と隔年実施にしたらどうか」という声が上がりました。そこで、本日、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局の担当者の方に来校していただき、PTA研修として、4年生以上の児童も参加し、KDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大切なことがあるよ

 本教室では、実際にあった事故をモデルに作成したアニメを3つ見せていただきました。
 1つ目のアニメは「ゲームの課金」についてです。
 主人公はゲームに夢中になり、アイテムを購入するため、保護者に相談しないでアイテムを買い続けました。
 このアニメで気付いたことを子ども達が発表しました。
 ・向きになって、課金してはいけない。
 ・買っていいか、親に相談する。
 このアニメから学んだことは、次の3点です。
 ○ スケジュールを立てる。
 ○ やるべきことを優先し、余った時間でやりたいことをやる。
 ○ 保護者と一緒にルールをつくり、守る。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで聞く

 2つ目のアニメは「写真の拡散」についてです。
 主人公は更衣室でふざけて友達の裸の写真を撮ってしましました。その写真が原因で喧嘩になり、その写真をLINEに貼ってしまいました。別の友達がおもしろがって拡散してしまいました。
 このアニメで気付いたことを子ども達が発表しました。
 ・悪い噂を流してはいけない。
 ・ネットに書かなきゃよかった。
 ・向きにならなきゃよかった。
 このアニメから学んだことは、次の3点です。
 ○ 一度流した情報は、消えることがない。
 ○ 軽い気持ちでも名誉毀損罪や児童ポルノ禁止法違反などの犯罪になる。
 ○ 相手が見えないから簡単に悪口を書いてしまうので、一歩立ち止まってよく考える。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

便利だけど、怖いよ

 3つ目のアニメは「無料アプリ」についてです。
 主人公は友達に自分のスタンプを馬鹿にされたと勘違いして、最新スタンプが欲しくて、無料アプリをダウンロードしました。そのアプリを通して最新スタンプを入手する代わりに顔写真や住所など個人情報を提供してしまいました。その後、どんどん無理な依頼が届き、最後は脅迫内容のメッセージが届くようになりました。
 このアニメで気付いたことを子ども達が発表しました。
 ・1回目はいいけど、やり過ぎはだめ。
 ・やるなら1回にする。
 ・住所とか聞かれたら親に相談する。
 このアニメから学んだことは、次の3点です。
 ○ 「無料」には騙されない。
 ○ 文字は伝わりにくい。
 ○ 相手の立場で考える。

 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気を付けよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気にかけよう


画像(147x210)・拡大画像(450x639)

配布されたパンフレット

 今回は、保護者の方が6名参加されました。スマホ・ケータイ電話を安心・安全にお使いいただくために私たちは、大切なことを教えていただきました。
 ○ 言葉では伝わるものも、文字では伝わりにくいことがある。
 ○ スマホ・ケータイを使用する際、相手の立場を考えることが大切である。
 ○ 相手が書いた言葉を鵜呑みにしないで、想像力を働かせ、思いやりの気持ちをもって理解する。 
 ぜひ、本日、参加できなかった保護者の皆様もお子様から話を聞いて、今後の利用方法について家族で話し合ってみていただけますか。
 よろしくお願いいたします。こちらをクリックしてください。

12時00分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】読書週間に取り組んでいます! [教育活動ほか]

画像(420x295)・拡大画像(640x451)

前期学校改善プラン

 本校では、前期の学校評価で課題となった読書の充実について、児童の意欲を喚起する活動に取り組んでいます。

画像(357x48)

重点事項「読書指導の充実」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何がでるかな

 その取組の1つとして、読書週間<11月19日(月)〜12月7日(金)>を設け、「オススメ本を読もう」に取り組んでいます。早速、高学年児童が本を読み、職員室にしおりくじを引きに来ました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何がでるかな

 また、本日、1年生も本を読み、考聴室でくじを引きました。皆さん、どんどん本を読んで世界に一つだけの手作りしおりを手に入れましょう。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

世界に1つだけのしおり

09時39分投稿 (中西別小学校)

2018年11月19日(月)

【中西別小学校】中西別地区文化祭〜芸能発表会〜 [◎中西別の風景]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

実行委員長の挨拶

 先週の17日土曜日、地区文化祭の行事の1つである芸能発表が中西別ふれあいセンターを会場に19時30分から行われました。
 実行委員長の挨拶にもありましたが、小学校で胃腸炎が発症したため、児童の体調に配慮し、小学生の全校合唱による参加を中止させていただきました。また、中西別草原太鼓の関係者の方々にもご理解いただき、小学生による演奏を中止していただきました。ご配慮に感謝申し上げます。
 演目の数は少なくなりましたが、芸能発表は盛り上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツ吹き矢の紹介

 まずは、今年初めての発表となりました別海町スポーツ吹き矢協会によるデモンストレーションを行いました。事務局長の説明を聞いた後、中学生や地域の方が挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カラオケ愛好会の熱唱

 続いて、中西別カラオケ愛好会の方々による熱唱です。いつも心を込めて歌い上げる姿に感動します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別讃歌、独唱

 バンド演奏の準備の合間を利用して、実行委員長自ら中西別讃歌を熱唱されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 そして、いつも迫力のある演奏を聴かせていただいている「音動楽」の皆さん。今回のステージも熱い演奏でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

音動楽によるライブ

 いよいよ、芸能発表も最後の演目です。小学生が参加できなくなりましたが、中学生の演奏に感動しました。太鼓を叩く引き締まった表情や、太鼓と太鼓の間を素早く移動する姿など、すべての振る舞いから真剣さが伝わってきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別草原太鼓のパフォーマンス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 また、急遽、演奏された中西別草原太鼓野陣4名による演奏は、力強さだけでなく、魂のこもったパフォーマンスでした。4人のバチさばきに会場の皆さん全員が引き込まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

09時28分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】全校朝会〜保健室からのお話〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

クイズです!みんなわかるかな〜

 先週、本校で発症した胃腸炎ですが、現在、複数の欠席児童はいますが、終息に向かっております。今後も手洗いやうがいなど病気の予防を徹底してまいります。
 このような中、本日の全校朝会でウィルスの拡散や正しい手洗いについて話がありました。以前、保健の時間に学習しましたが、改めてウィルスの拡散の恐ろしさを確認しました。何と、ウィルスは人の咳で2m、くしゃみで3mも拡散します。ですから、手を当てたり、マスクを着用したりして感染を防ぎましょう。また、手に着いたウィルスが口から入ることが多いので、手洗い・うがいをしっかりしましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ばい菌って、咳でこんなに飛ぶんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり手を上げる!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手の洗い方、覚えてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自然と体が動き出す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり見て、まねる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分でも、やってみる


 早速、保健室前の掲示スペースに手洗いの模型を展示しました。手を洗う時の参考にしましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

09時13分投稿 (中西別小学校)

2018年11月16日(金)

【中西別小学校】ふれあいセンターに掲示しています! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大ホール前の廊下に展示

 中西別学校区コミュニティ・スクールを推進している認定こども園中西別幼稚園、中西別小学校、中西別中学校では、日頃の教育活動を地域の方々に理解していただこうと考え、中西別地区ふれあいセンターに学校だよりや教育活動をまとめた資料を掲示しております。
 明日、開催する中西別文化祭芸能発表の合間でお時間のある方は、是非、掲示物をご高覧いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園だよりと学校だより

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校のコーナー


画像(157x210)・拡大画像(480x640)

小学校のコーナー1

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

小学校のコーナー2


14時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】情報発信で学習環境を充実させる! [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の作品

 児童が学習で作った成果物は、通常、次の写真のように教室前に掲示し、児童が互いの作品を見合ったり、保護者に鑑賞していただいたりします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語でまとめた「はたらくじどうしゃずかん」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2,3年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の作品


 また、学級通信など学校から配付するお便りや新聞に掲載された報道記事を掲示するだけでなく、中西別地区ふれあいセンターに定期的に展示している模造紙サイズの瓦版を入れ替えた後、校内にも掲示しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

模造紙サイズの瓦版

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段横の壁を利用して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おたよりの掲示スペース

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の情報発信スペース


 しかし、本校では、もっと効果的な展示方法があるのではないかと模索し、学習環境の充実を図るために、児童が作成した学習作品や生活のめあてを記載した掲示物と図書をコラボさせ、効果的に展示しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

四季の集会新聞

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活リズムチェックと図書

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の作品

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品と図書


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室を飾る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書意欲を喚起する


11時38分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】「将来の夢に向かって主体的に学び、確かな学力を身に付けた子ども」の育成に向けて [校長室から]

画像(146x210)・拡大画像(447x640)

保護者向けチラシ

 本校では、将来の夢に向かって主体的に学び、確かな学力を身に付けた子どもの育成に向けて授業改善に取り組んでいます。その取組の柱の一つとして、予習・復習を含めた家庭学習や宿題と授業のつながりを大切にしています。
 なお、別海町でも教育委員会が中心となり、家庭学習を意欲的に取り組めるよう、家庭学習WEEKを実施しています。
 今日は、本校の家庭学習の意識付けに関する取組を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のコメントコーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2,3年生の家庭学習の紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の認め合いの場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生の認め合う活動


11時26分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】卒業式に向けて全校で合唱練習

【中西別小学校】卒業式に向けて全校で合唱練習

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(後半戦)〜

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(後半戦)〜

【中西別小学校】修学旅行、いよいよ出発しました❗

【中西別小学校】修学旅行、いよいよ出発しました❗

【中西別小学校】青少年劇場小公演〜迫力あるしゃみせんの演奏に感動しました〜

【中西別小学校】青少年劇場小公演〜迫力あるしゃみせんの演奏に感動しました〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]