北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年11月14日(水)

【中西別小学校】根室教育局指導監2次訪問を終えて [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トリオで交流する

 本日、根室教育局の指導監と別海町の指導主幹をお迎えして、授業を参観していただき、児童の伝え合う場面について御指導を受けました。
 本校では、各教科等の授業で伝え合う場面を設け、主体的・対話的で深い学びの充実を目指しています。参観していただいた授業の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを作る時間

 第1学年では、算数の授業を公開しました。12−3の計算の仕方を考え、交流する場面を工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートにまとめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ブロック操作する


 第2学年では、国語の授業を公開しました。「さけが大きくなるまで」のお話を読んで時や場所を表す言葉を探して交流する場面を工夫しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トリオで交流する

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

こちらもトリオ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料で調べる

 第3学年では、国語の授業を公開しました。ことわざの成り立ちや用法について交流する場面を工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料で探す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見付けたことわざを紹介する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作文を比べる

 第4学年では、国語を公開しました。写真や図、表を利用して、わかりやすく説明する文章を書くために工夫しているところを交流する場面を工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よさを見付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表を聞く


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題を確認する

 第5学年では、算数を公開しました。三角形の内角の和に関心をもち、調べ方について交流する場面を工夫しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

角度で調べる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

切って調べる


 第6学年では、算数を公開しました。組合せについて落ちや重なりのないように考える方法について交流する場面を工夫しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トリオで交流する

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

まとめた考えを聞く

17時48分投稿 (中西別小学校)

2018年11月09日(金)

【中西別小学校】第66回根室管内へき地複式教育研究大会別海大会に参加して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

開会式の様子

 本日、午後から上風連小学校で開催された研究大会に参加しました。3,4年生と5,6年生の複式の授業を参観させていただ、研究協議にも参加しました。そして、最後に北海道教育大学釧路校の早勢教授の教育講演会で研鑽を積んでまいりました。
 子ども達を下校させて、参加させていただいた研究会でしたので、本校の先生方は積極的な姿勢で学んでいました。研鑽を積んだ内容は、来週からの授業に生かしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教育講演会の様子


17時59分投稿 (中西別小学校)

2018年10月25日(木)

【中西別小学校】学校教育指導2次訪問を終える [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生の授業の様子

 本日、北海道教育庁根室教育局義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。4時間目は、特設授業を行う第1学年以外の授業を参観していただき、5時間目は特設授業の第1学年を参観していただきました。
 本校では、授業の中で伝え合う場面を大切にしています。伝え合うためには、目的と視点が大切です。そいて、そのことが子どもにとって明らかになっていなければなりません。
 まずは、公開した1年生以外の授業の伝え合う場面を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【6年生】感想発表

 第6学年では、自分の考えを明確に表現するために文章全体の構成の効果を考えるために、筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開の面白さを伝え合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【5年生】意見文の発表

 第5学年では、意見を記述した文章についての推敲を行うために、友達と意見文を読み合い、書こうとしたことが明確になっているかなど、文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の文章のよいところを見付け合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【4年生】まとめ方の交流

 第4学年では、ドットをまとめたり移動させたりするなどして求め方を工夫して考え、一つの式に表すために、色々な求め方の工夫についてグループで交流していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3年生】詩のコメント交流

 第3学年では、詩を読み合い、友達の表現のよさを伝え合うために、友達のよい点に着目しながら詩を読み合い、感じたことを伝え合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【2年生】みんなで観て伝える

 第2学年では、観察メモを書くことを通し、事物の様子と注目する部分を共有し、書き方を考えるために、学級で飼育しているカメをモデルに観察メモを書き、書いた内容を交流していました。

 最後に、第1学年「はたらくじどう車ずかんをつくろう」の授業の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音読の場面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真からつくりを見付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図鑑から探す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見付けたやくわりを伝える


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

図鑑から見付けた「やくわり」と「つくり」を書き抜く

 児童が下校した後、考聴室で授業について協議しました。伝え合う場面が対話的になっていたか、教師の支援は適切であったかなど、1年生の授業を通して話し合いました。
 最後に話合った内容を交流し、指導主事から助言をいただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業者の振り返り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

対話について考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業を分析する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協議内容を発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日からできることを伝える


 本日の校内研修で気付いたこと、気付かされたことを明日からの授業改善に活かしていきます。

12時44分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】よく学び、よく遊べ!

【中西別小学校】よく学び、よく遊べ!

1学期の目標発表

1学期の目標発表

参観日

参観日

【中西別小学校】今学期、最後の参観日にご来校いただき、ありがとうございました。

【中西別小学校】今学期、最後の参観日にご来校いただき、ありがとうございました。

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]