北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年01月11日(金)

【中西別小学校 事務局】第3回中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会を開催しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教育長の挨拶

 本日、別海町教育委員会主催「教育長出前トーク」と合わせて、第3回中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会を開催しました。
 本日の議事内容については、次のとおりです。
(1)幼小中における後期学校評価等に関する報告
(2)中西別地区の子ども達の現状と課題に関する説明
(3)子どものコミュニケーション能力と学力に関する協議
(4)協議発表
 委員会に先立ちまして、別海町教育委員会の伊藤教育長よりご挨拶をいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教育委員会職員の自己紹介

 続いて、本日、ご来校いただきました4名の教育委員会の方々から一言ずつ、ご挨拶をいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園長の説明

 それでは、議事に沿って本日の委員会の様子を紹介します。まず、始めに幼小中の学校評価等に関する報告を行いました。幼稚園長並びに小学校長、中学校長からそれぞれの教育活動や課題などについて報告がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Cグループの話合いの様子

 その後、事務局から先月開催した幼小中交流研修会で話題になった「中西別地区の子ども達の現状と課題」について説明がありました。
 その説明を受けて、3つのグループで協議を行いました。
 まお、本日の委員会は、初めて本地区の教員にも参加していただき、中西別地区の子ども達のコミュニケーション能力や学力について話し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Bグループの話合いの様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Aグループの話合いの様子


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Aグループの発表の様子

 協議終了後、各グループの記録者が協議内容を発表しました。詳しくは、後日、発行するNCSだよりで紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Bグループの発表の様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Cグループの発表の様子


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

委員長が語る

 委員会の終わりに、委員長から中西別学校区におけるコミュニティ・スクールの意義と、「中西別地区を歌う」という思いについて語っていただきました。こちらもNCSだよりで紹介します。

17時14分投稿 (中西別小学校)

2019年01月09日(水)

【中西別小学校】寒さに負けず、スケート練習! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

夕暮れのリンクで

 冬休みも残すところ、1週間となりました。学校の裏にある中西別地区スケートリンクには、連日、たくさんの子ども達が集まってスケートの練習に取り組んでいます。
 真冬日が続く中であっても子ども達は、黙々とスケートの練習をしています。公宅や校舎からその姿を見ていて、目標を立ててコツコツ取り組む姿に逞しさを感じました。
 昨日も三世代新春餅つき大会の前にスケートリンクで練習している子どもの姿をたくさん見ました。3学期に行うスケート記録会が楽しみですね。
 残り少ない冬休みですが、リンクのルールを守って、怪我をしないよう、しっかり練習してください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

親子で練習する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教え合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

姉妹で滑る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで競走する


15時48分投稿 (中西別小学校)

2019年01月08日(火)

【中西別小学校 事務局】楽しかったね!三世代交流新春餅つき大会 [◎中西別の風景]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

会場の様子

 新しい年を迎え、穏やかな日が続いている中、保護者や地域の皆様には、ますますご健勝のこととお喜びを申し上げます。また、今年が皆様にとりまして幸多い年となりますことを祈念したいと思います。
 さて、本日、中西別ふれあいセンターを会場に、恒例のもちつき大会が行われました。幼小中の子ども達と保護者、地域の方々、さらに遊びに来ていた親戚の方々も集まり、参加者が100名を越える中、餅つきを楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手解きを受ける

 どの子も、餅つきの経験者だけあって、上手につくことができました。特に、中学生のこねや合いの手には、目を見張るものがありました。また、ご参加いただいた高丘老人会や広栄老友会の方々と一緒に餅をついたり、こねたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よい しょ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その調子!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが中学生!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

こうして丸めるんだよ!

 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手だね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで丸める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

形を整えて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手だね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際のよさ、さすが!

 つきとこねが終わった後は、みんなで後片付けをして、会食する会場を作り、雑煮やきなこ、納豆、あんこなど自分の好きなメニューで美味しくいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん食べてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん食べてよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3回目だ〜

 前日準備から、当日の運営まで中西別地区子ども会育成協議会のお父さんやお母さんに汗を流していただきました。冬休みの一日、楽しい思い出が出来ました。育成協議会の皆さん、本当にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つきたては最高!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなニコニコ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お腹いっぱい!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

立派な挨拶でした

 最後に、参加者を代表して中学生の男子が挨拶しました。事前に依頼していなかったにも関わらず、堂々とした態度で、お礼の言葉を述べていました。

16時14分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】町たんけん南コースは春の川探検!

【中西別小】町たんけん南コースは春の川探検!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

(中西別小)明日は学芸会 

(中西別小)明日は学芸会 

【中西別小学校】ていねいに繰り返すことが力に2〜全校合唱〜

【中西別小学校】ていねいに繰り返すことが力に2〜全校合唱〜

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜

【中西別小学校】歌声は宝物〜合同音楽祭に参加して〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]