北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年02月01日(金)

【中西別小学校】第2学年 性に関する指導「おへそのひみつ」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業の様子

 本日、第2学年で性に関する指導が行われましたので、その様子を紹介します。
 2年生の学習した内容は、おへその役割と人の誕生についてでした。  

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

わには、卵?

 まず、授業者が様々な動物の絵を提示し、おへそがあるかないかのクイズを行いました。子ども達は、絵を見ながら「かえるは卵を産むから、おへそはないと思う」「ワニって、卵だっけ?赤ちゃんかなぁ〜」など、自分が知っている知識をもち寄りながら考えていました。知識を活用しながら課題を解決していく姿に、2年生の成長を感じました。 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話をしっかり聞く子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かえるは・・・?


 クイズの後は、へその緒の話や役割について授業者が紙芝居を読み、説明しました。そして、最後には、赤ちゃんの人形を実際に抱っこしてみて、「重いな〜」「怖くて抱っこできないよー」など、感想を伝え合いながら大事に人形を抱きかかえていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

紙芝居を読みますよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり聞く


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

重いね〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

弟と同じくらいか〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

緊張するね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいい〜


 体の仕組みやおへその役割を理解した子ども達は、次の時間に「いのちのたんじょう」を学習する予定です。お家でも話題にしてみてください。

12時44分投稿 (中西別小学校)

2019年01月31日(木)

【中西別小学校 事務局】アングル第215号を発行しました [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今号は、1月8日に開催した「三世代交流新春餅つき大会」と「長ぐつアイスホッケー交流試合」の様子について掲載しています。
 町内会にも配布しておりますので、ご高覧いただければ幸いです。

画像(296x420)・拡大画像(452x640)
画像(296x420)・拡大画像(452x640)

13時47分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校 事務局】NCSだより第3号を発行しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会では、1月11日(金)、中西別小学校の図書室において平成30年度第3回推進委員会を開催しました。
 今号では、その時の会議の様子を紹介させていただきます。

画像(297x420)・拡大画像(453x640)
画像(306x420)・拡大画像(467x640)
PDFファイル(735KB)

(735KB)

 PDFデータも掲載しますので、ご利用願います。

13時42分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第11号を発行しました! [学校便り]

画像(210x157)・拡大画像(420x315)

 今学期最初の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。学校だより第11号では、始業式で子ども達に話した内容を中心に掲載しております。
 また、裏面の写真コーナーでは3学期1月を振り返り、子ども達が活躍している様子を紹介しています。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

画像(295x420)・拡大画像(451x640)
画像(299x420)・拡大画像(456x640)
画像(139x200)

 なお、以下にPDFデータも掲載しておりますので、ご利用願います。

PDFファイル(352KB)

(352KB)

PDFファイル(392KB)

(392KB)


13時32分投稿 (中西別小学校)

2019年01月30日(水)

【中西別小学校】快晴のもと、走れ!パス!シュート! [中西別長ぐつアイスホッケー大会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全力でボールを追いかける!

 今年度は、25回目の開催となるはずだった長ぐつアイスホッケー大会でしたが、会場設営に十分な積雪がないため中止となってしまいましたが、大会実行委員会の皆様で協議していただき、子ども対象の交流試合を行うこととなりました。
 しかし、一昨日からの降雪で交流試合の開催も危ぶまれる事態でしたが、昨夜の役員の方々の作業で、本日、無事に長ぐつアイスホッケー交流試合を開催することができました。
 開会式では、委員長がから「お父さん達が頑張って作ったリンクで、思う存分ホッケーを楽しんでください。」とお話がありました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

委員長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

審判長からの注意

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入場する園児!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

勇ましい姿!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

素早い、スティックさばき

 第1試合は、幼稚園ピンクチーム対幼稚園黒チームです。広いリンクを縦に横に走り回り、最後は年長の女の子がシュートを決めました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

追いかけろ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

僕に任せて!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そっちに行ったよー

 第2試合は、小学校低学年緑チーム対小学校低学年赤チームです。声を掛けながらボールを全力で追いかけ、走りきりました。結果は、0対0の引き分けでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全員で攻めるぞ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

流れるようなドリブル


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが!高学年

 続いて、第3試合は、小学校高学年黄チーム対小学校高学年青チームです。さすが高学年、スピード、ポジション、パスワークが上手です。チームプレーが随所に見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ナイス、キーパー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

俊敏な動きが、カッコいい


 高学年チームの対戦も0対0の引き分けでしたが、PK戦で決着を付けることにしました。PK戦の結果、黄チームが勝ちました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

緊張するPK戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

巧みなドリブル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ナイス、シュート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よーくねらって!


 最後は、教職員チームと中学生の試合を2試合行いました。まずは、小学校教職員チーム(黒)対中学生(赤)です。ディフェンスの活躍で0対0でした。続いて、中学校教職員チーム(黄)対中学生(青)です。こちらも0対0でした。大きな怪我もなく、無事に交流試合が終わりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スーパーディフェンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが中学生、動きが速い!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本格的なスタイル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが、動きがちがうね!


 閉会式では、副委員長が「せっかく作ったインクなので、まだまだ授業や休み時間に使ってください。そして、午後から勉強も頑張ってください。」と挨拶されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後までしっかり話を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副委員長の挨拶


 リンクハウスでは、中西別地区子ども会育成協議会にご協力もいただき、温かいココアとコーヒー牛乳が子ども達に配られました。
 最後になりましたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 また、大会実行委員会及び中西別地区子ども会育成協議会の皆様、本当にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

多数の参観者

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ココアづくり


12時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

夏の集会

夏の集会

【中西別小学校】明日は卒業証書授与式です

【中西別小学校】明日は卒業証書授与式です

全校朝会は、夏の集会についてです。

全校朝会は、夏の集会についてです。

【中西別小学校】学んだことを活用する中西っ子たち

【中西別小学校】学んだことを活用する中西っ子たち

【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜

【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]