北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年02月12日(火)

【中西別小学校】幼稚園でトイフェスティバルを開いたよ! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、1・2年生が幼稚園に行って「トイフェスティバル」を開きました。
1年生は、生活科で秋に収穫した木の実を使っておもちゃを作り、それを使ったゲーム大会を行いました。
2年生は、国語科で書いたおもちゃの作り方の説明書をもとに、園児と一緒に簡単なおもちゃを作り、一緒に遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出発前の最終確認。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切な材料を抱えて。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あのね、この迷路はね、レベル4だよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作り方の順序は大丈夫?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取り組みやすい場所にしよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お隣のブースの様子も気になります。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はじめは、用意していた言葉で説明するのが精一杯だった子ども達。
遊び方が伝わらなかったり、遊びのおもしろさが表現できなかったりで、少し固くなっていましたが、園児達の様子に合わせて、身ぶり手ぶりを用いながらわかりやすく、楽しく話すことができるようになりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どのどんぐりコマにしますか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

説明書を使って順序よく説明。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手伝ってあげるね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとここをもっていてね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、作ってあげるから一緒にとばそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しそうな笑顔が嬉しいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールの表記に成長を感じます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一瞬だからよく見てて。


飛行機作りのグループは、飛行機を一緒に作ることを目的にしていましたが、園児の様子を見ながら、飛行機作りは自分たちでやってみせて、一緒にとばして遊びながら、より遠くとばすにはどうしたらいいかを園児と考え始めました。
そうすると、羽の角度やおもりの大きさ、とばし方など、工夫することがいっぱい!「気付き」が生まれ、思考が深まり、夢中になることができます。
「トイフェスティバル」を通してのたくさんの「気付き」が、深い学びにつながっていくのが楽しみです。
幼稚園のみなさん、ありがとうございました。また一緒に遊ぼうね。

11時50分投稿 (中西別小学校)

2019年02月08日(金)

【中西別小学校】後期学校評価に基づく学校改善プランについて [☆学校経営方針]

画像(282x420)・拡大画像(430x640)

 保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、保護者の皆様にご協力いただいた後期学校評価のアンケートの結果に係る分析と今後の取組についてまとめた本日配付する資料を掲載します。
 つきましては、ご一読いただき、本校の取組の成果や課題、今後の取組をご理解いただくとともに、子ども達の健やかで確かな成長のために、学校と家庭が手を携えて、教育活動の充実を図ることができるようご協力をお願いします。
 

PDFファイル(214KB)

(214KB)

 なお、左に掲載しているPDFデータでも閲覧できます。

09時19分投稿 (中西別小学校)

2019年02月07日(木)

【中西別小学校】「1日防災学校」について考える [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全教員で出し合った たくさんのアイディア

 本校では、次年度に「1日防災学校」を開催する予定です。本事業の目的は、「防災の要素を取り入れた授業を行い、児童が防災について考える1日にするとともに、全教職員で家庭・地域との連携・協働の推進や関係機関との連携による安全対策の推進など、学校安全に取り組むことができるようにする」です。
 本日は、全教員でどんな授業ができるか、次の観点でアイディアを出し合いました。
 低学年:遊び、楽しみながら取り組む。
 中学年:災害から身を守る。災害に強い地域を考える。
 高学年:自然災害の仕組みを知る。避難所運営を考える。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

防災を含む安全に関する教育を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

関連する学習を探す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防災かるたを見る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

事例から考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防災教育実践資料を見る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防災に関する情報を検索する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

過去の勤務校での経験を想起する


15時38分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生命誕生の説明

 本日、3年生で2時間目の保健指導が行われました。今日の学習内容は、読み聞かせや家族と似ているところの話合いを通して、「つながれてきたいのち」「つながれていくいのち」について考える授業でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中する子ども達

 生命の誕生について模型を使って説明した後、「いのちのまつり」という絵本を読み聞かせしました。子ども達は、真剣な表情で、食い入るように絵本を見ていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵本に釘付け

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんのいのちがつながる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこが似てるの?

 読み聞かせの後は、グループになって「家族の誰に似ているか」について意見を出し合いました。「目がお母さんに似ているってよく言われる。」「顔はママだけど、性格はパパに似ている。」「お兄ちゃんとよく間違えられる。」など、意見を出し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく言われる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そっくりだよね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなに言われるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ママに似てきたよね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振り返りを書く子ら

 最後に「いのちのつながり」について考えたことをワークシートに書きました。是非、ご家庭でも「いのちのつながり」について話題にしていただき、ご家族で話し合ってみていただけませんか。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業を整理する


12時33分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】みんなで楽しむバレンタイン集会

【中西別小学校】みんなで楽しむバレンタイン集会

【中西別小学校】第44回別海町むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰in考聴室

【中西別小学校】第44回別海町むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰in考聴室

【中西別小学校】認め合いの場となる全校朝会

【中西別小学校】認め合いの場となる全校朝会

クラブ活動

クラブ活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]