北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年02月14日(木)

【中西別小学校】みんなと学ぶ、みんなと創り出す! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

雪を詰めたら、どうなると思う?

 3学期も早いもので、もう2月の中旬になりました。6年生は卒業まで後、33日となり、校内では6年生を送る会や卒業式に向けて準備や練習が始まりました。
 さて、本日も子ども達の授業の様子を参観して教室を廻る「ぶらり訪問」を行いました。本日は、その様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目的に合わせて選ぶ!

 1年生は、生活科で外の活動に取り組んでいました。生活科の授業では、「身近な自然を利用したり、身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動」があります。本校の1年生も身近な自然『雪』を使って、そり遊びや冷蔵庫作り、アイスキャンドルなど、友達と楽しみにながら遊びを創り出していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

場所を、決める!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

危ないよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

模様を考えよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

習ったことを使って

 2,3年生は、算数のまとめの授業を行っていました。今まで習った計算の仕方を使って、新たな問題を解くなど、自力解決する場面を大切にしていました。また、考えがまとまらなかったり、困ったりした時は、友達同士で相談します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

解き方を確かめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話を聞いて、考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分で考えてから相談する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達と、確かめ合う


 4〜6年生は、図画工作の時間でした。図画工作には、「材料や用具を使い、表し方などを工夫して、創造的につくったり表したりすることができる」という目標があります。4年生は彫刻刀を使った版画、5年生は針金を使った造形、6年生は木材を使った工作に取り組んでいました。
 どの学年も友達と相談したり、試行錯誤したりしながら作品作りを楽しんでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

堀り方を相談する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品と向き合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イメージ通り、掘っていく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

彫刻刀を確認する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発想を楽しむ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品と、向き合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細部を意識する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり、仕上げる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧につくる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

粘り強く、取り組む


14時00分投稿 (中西別小学校)

2019年02月13日(水)

【中西別小学校】6年生に感謝の気持ちを伝えるために! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

少し緊張しているかな?ひきしまった表情の3〜5年生。

6年生の卒業まで1ヶ月あまりとなりました。
今日は、6年生を送る会の実行委員会の立ち上げと、卒業式の器楽演奏の練習がスタートしました。

実行委員会は、3年生から5年生までで組織されます。ホールに集まって並んでみたら、
「あ、そうか、6年生はいないんだ!」
と、どこかからか声が聞こえてきました。じわじわ実感してきた様子。
はじめは慣れないかもしれないけれど、持ち前のチームワークのよさで、6年生のために頑張ろうと、各担当に分かれて話し合いをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長の力強い挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで気持ちを合わせて取り組もうね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誘導のポイントはね。昨年の経験を伝授。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動の見通しをもちます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自主的な話し合いが展開されていました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

演奏のテーマをじっくりと考えて。

卒業式の器楽演奏練習の時間。
「6年生のためにどんな気持ちで演奏したい?」という先生の問いかけに、ぐっと集中して考える子ども達。
「明るい卒業式にしてあげたい」「気持ちいい演奏にして思い出に残るように演奏したい」など、それぞれにテーマをもって練習に臨もうとしていました。

新たなスタート! You can do it!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して楽譜を確かめます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、今日中に前奏を覚えよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分のパートに責任をもって。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

CDの周りに集まって、音取り。


14時52分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】しかけがいっぱい!読み聞かせ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今朝もとっても寒かった中西別。
そんな日にぴったりな読み聞かせがありました。
本校の先生が担当した今回は、しかけがいっぱいの楽しい絵本。助手も登場して、ゆかいな時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の上を軽くたたくと、登場人物が!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本を反対にひっくり返したら?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ユーモラスな絵と言葉。読み手も楽しそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしい語り口にみんな夢中。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本日、読んだ本はこの2冊です。
ともに、言葉遊びとしかけのある絵が特徴の絵本でした。

読み聞かせが終わったら、さっそく本を手にした1年生。

読み聞かせでわくわく・うきうき、どきどき・ハラハラを共有した子ども達は、自然と本に興味をもち、自分でも読んでみようと、本を手に取る機会が増えるように思います。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ホールに委員会が季節に合わせたコーナーを作ってくれました。
委員会の子ども達によって、みんなが興味をもつことができるように、1冊1冊、心をこめて選ばれた本たちです。選ぶ姿を想像するだけで心が温まります。

本校では2月19日から、読書週間が始まります。
道立図書館から貸し出された本の中からおすすめリストが提示される予定で、今年度2回目の取組となります。
進級をひかえたこの時期に、勇気を与えてくれるすてきな本もたくさんあります。

子ども達が、日常生活の中で、本を身近に感じてくれるよう、工夫した取組を進めてまいります。

10時39分投稿 (中西別小学校)

2019年02月12日(火)

【中西別小学校】幼稚園でトイフェスティバルを開いたよ! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、1・2年生が幼稚園に行って「トイフェスティバル」を開きました。
1年生は、生活科で秋に収穫した木の実を使っておもちゃを作り、それを使ったゲーム大会を行いました。
2年生は、国語科で書いたおもちゃの作り方の説明書をもとに、園児と一緒に簡単なおもちゃを作り、一緒に遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出発前の最終確認。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切な材料を抱えて。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あのね、この迷路はね、レベル4だよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作り方の順序は大丈夫?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取り組みやすい場所にしよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お隣のブースの様子も気になります。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

はじめは、用意していた言葉で説明するのが精一杯だった子ども達。
遊び方が伝わらなかったり、遊びのおもしろさが表現できなかったりで、少し固くなっていましたが、園児達の様子に合わせて、身ぶり手ぶりを用いながらわかりやすく、楽しく話すことができるようになりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どのどんぐりコマにしますか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

説明書を使って順序よく説明。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手伝ってあげるね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとここをもっていてね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、作ってあげるから一緒にとばそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しそうな笑顔が嬉しいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールの表記に成長を感じます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一瞬だからよく見てて。


飛行機作りのグループは、飛行機を一緒に作ることを目的にしていましたが、園児の様子を見ながら、飛行機作りは自分たちでやってみせて、一緒にとばして遊びながら、より遠くとばすにはどうしたらいいかを園児と考え始めました。
そうすると、羽の角度やおもりの大きさ、とばし方など、工夫することがいっぱい!「気付き」が生まれ、思考が深まり、夢中になることができます。
「トイフェスティバル」を通してのたくさんの「気付き」が、深い学びにつながっていくのが楽しみです。
幼稚園のみなさん、ありがとうございました。また一緒に遊ぼうね。

11時50分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】コスモスの種を植えました

【中西別小学校】コスモスの種を植えました

【中西別小学校】全校朝会で表彰

【中西別小学校】全校朝会で表彰

【中西別小学校】最後のなわとび検定

【中西別小学校】最後のなわとび検定

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜

【中西別小学校】地域の方から学ぶ〜中西別再発見〜

【中西別小学校】本日は、今学期2回目の参観日です。お待ちしております!

【中西別小学校】本日は、今学期2回目の参観日です。お待ちしております!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]