北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年02月13日(水)

【中西別小学校】6年生に感謝の気持ちを伝えるために! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

少し緊張しているかな?ひきしまった表情の3〜5年生。

6年生の卒業まで1ヶ月あまりとなりました。
今日は、6年生を送る会の実行委員会の立ち上げと、卒業式の器楽演奏の練習がスタートしました。

実行委員会は、3年生から5年生までで組織されます。ホールに集まって並んでみたら、
「あ、そうか、6年生はいないんだ!」
と、どこかからか声が聞こえてきました。じわじわ実感してきた様子。
はじめは慣れないかもしれないけれど、持ち前のチームワークのよさで、6年生のために頑張ろうと、各担当に分かれて話し合いをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長の力強い挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで気持ちを合わせて取り組もうね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誘導のポイントはね。昨年の経験を伝授。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動の見通しをもちます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自主的な話し合いが展開されていました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

演奏のテーマをじっくりと考えて。

卒業式の器楽演奏練習の時間。
「6年生のためにどんな気持ちで演奏したい?」という先生の問いかけに、ぐっと集中して考える子ども達。
「明るい卒業式にしてあげたい」「気持ちいい演奏にして思い出に残るように演奏したい」など、それぞれにテーマをもって練習に臨もうとしていました。

新たなスタート! You can do it!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して楽譜を確かめます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、今日中に前奏を覚えよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分のパートに責任をもって。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

CDの周りに集まって、音取り。


14時52分投稿 (中西別小学校)

2018年11月30日(金)

【中西別小学校】挨拶のトルネード! [児童会活動]

画像(420x270)・拡大画像(640x412)

 本校には「みんなのやくそく」という学習規律と生活規律があります。児童会のイベント委員会では、全校児童の挨拶の仕方や声の大きさが気になり、もっと大きな声で挨拶できるように、友達より先に挨拶できるように朝の挨拶運動を始めました。
 地域事情もあってスクールバスで登校する児童が多いことから、登校時ではなく、朝活動の始まりに挨拶行列を行うことにしました。イベント委員会のメンバーが列を作って教室を訪問し、挨拶の渦を作ります。教室中に元気な声が響き、身体がホッコリしてきます。挨拶のトルネードが子ども達を包んでいき、その時の気持ちよさが心に残れば挨拶が定着し、日常化されます。この企画が生活や意識を変えるきっかけになればいいですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おはよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目を合わせて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな声で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達より先に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの笑顔で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで続けていこう


08時24分投稿 (中西別小学校)

2018年10月30日(火)

【中西別小学校】ハロウィン集会で盛り上がろう! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日は、イベント委員会が企画したハロウィン集会を行いました。内容は全校給食と全校遊びでした。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食は2階ホールで全校児童が集まっていただきました。メニューはハヤシライス・ハロウィンサラダ・りんご・のむヨーグルトでした。子ども達はもりもり食べていました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食事の後は、全校遊びです。内容は鬼ごっこのハロウィンバージョンで「カボチャさがし鬼」でした。
 グループ毎に鬼のパンプキンを探し出すゲームです。子ども達は作戦を立てながら、最後まで諦めないでカボチャを探しました。
 みんなで最後まで楽しむことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時14分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】読書週間

【中西別小学校】読書週間

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】主体的に学び育ち合う中西っ子

【中西別小学校】主体的に学び育ち合う中西っ子

【中西別小学校】町探検&児童会活動

【中西別小学校】町探検&児童会活動

【中西別小学校】第2学期終業式、子ども達の変化を確かめ合いました!

【中西別小学校】第2学期終業式、子ども達の変化を確かめ合いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]