北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年02月19日(火)

【中西別小学校】何が違うの?冬季避難訓練 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

速やかに行動した子ども達

 本校では、年間4回の避難訓練を実施しています。本日、4回目の訓練を行いました。冬季間に行う訓練なので、次のことを意識しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

避難場所に集まる

(1)訓練を通して、非常災害に対する子ども達の意識を高め、自他の生命を守る習慣や態度の育成を図ります。
(2)予測できない災害に対し、適切な判断のもと、子ども達が避難・集合できるようにします。
(3)子ども達に日頃から安全に対する知識を身に付けさせ、防災意識を高めます。
(4)子ども達が雪上の歩き方や避難の方法など安全に避難するための方法を学びます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

転倒しないよう注意する

 訓練の内容は、次のとおりです。
(1)地震発生(放送で指示)
(2)揺れが完全におさまるまで、机の下で待機する。
(3)各自防寒着を準備して、学級ごとに教室前に並ぶ。
(4)外靴に履き替えてから、除雪がされている町道を通って避難場所に移動する。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4分12秒

 冬季以外に行う訓練では、放送終了後から全校児童が避難するまで2分も掛かりません。しかし、今回の訓練では、4分12秒の時間が掛かりました。
 訓練後、各学級で「この時間の違いは何か?」についてもう一度、考えてもらいました。
 ぜひ、各ご家庭においても冬季間の避難について気を付けることをご確認いただければ幸いです。

11時13分投稿 (中西別小学校)

2019年02月18日(月)

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

映像を使いながら説明する

 本校で取り組んでいる全校朝会における「○○先生のお話」では、季節や時期などを踏まえ、教育活動と関連のある内容を厳選し、教職員が子ども達のために準備しています。
 本日の全校朝会では、担当の先生が「あんパンの誕生話」を紹介しました。
 あんぱんを生み出した老舗パン屋・木村屋の創業者である木村安兵衛氏は、日本人に馴染みの薄いパンを普及させるために酒饅頭をヒントに試行錯誤しました。
 そして酒種発酵種によって作りあげたパン生地であんと桜の塩漬けを包み、初めてのあんぱんが誕生しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で、伝える

 話し手は、このお話から子ども達に伝えたかったことは「諦めない」「工夫する」「くじけない」など、自分の目標に向かって努力することの大切さでした。
 これから3月に向けて、小学校では大きな行事がひかえています。その一つ一つの準備の中で、意見が食い違うなど、思うようにいかないこともあります。
 子ども達には、木村安兵衛氏のように強い気持ちで取り組んでほしいと願っています。

 真剣な眼差しで話を聞く子ども達の様子です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞き入る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目も体も向ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えながら聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

姿勢も素晴らしい


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで崩れない姿勢

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

対話しながら聞く


14時19分投稿 (中西別小学校)

2019年02月15日(金)

【中西別小学校】みんなで楽しむバレンタイン集会 [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

出発前のひととき。6年生の言葉に集中。

今日は、イベント委員会によるバレンタイン集会が開かれました。
第1部は、縦割り班対抗で行う、チョコカードさがし。
委員手作りのチョコカードが隠された校舎を、班で協力して探し回ります。いつもながら委員会の児童の工夫に感心します。
また、6年生を含めた全校で遊ぶ機会も、残りわずかとなりました。下級生が6年生を慕う姿があちこちで見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、さがすよ〜!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生がいるとやっぱり安心。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

彼のフードにカードが隠されている!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さっき、ここにあるって聞いたよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

得点係の二人。笑顔がきらり。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードを見つけたよ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

給食も全校で食べました。
今日の給食では、本校6年生の考案したスープが出ました。委員からメニューの紹介があると、歓声があがり拍手が生まれました。
栄養満点。見た目もおしゃれなすてきなスープ。みんなでわくわくしながら、おいしくいただきました。
心もお腹も満たされたバレンタイン集会でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日のメニュー。野菜たっぷりミルクスープ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食の紹介を聞く子ども達。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スープ、おいしいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パンにつけて食べちゃおう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お味はGood!の笑顔。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらもおいしいの笑顔。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そっとパンを浸して。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話もつきない給食でした。


10時56分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

北海道知事賞を受賞!!

北海道知事賞を受賞!!

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間!

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間!

春の集会

春の集会

ゴミ処理について学びました。

ゴミ処理について学びました。

【中西別小学校】中西別の歴史&理科 電磁石

【中西別小学校】中西別の歴史&理科 電磁石

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]