北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年03月05日(火)

【中西別小学校】Let's English!外国語を楽しもう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

少人数のよさを生かした指導

  別海町では、英語教育の充実を目指して、外国語指導助手(ALT)を2名配置しています。
 ALTとは、AssistantLanguageTeacherの略で、日本人教師を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝える英語を母語とする外国人を指します。
 2人のALTが小学校と中学校に分かれて、巡回しています。本校では、本日、5年生と4年生の授業を行いました。子ども達は、人数が少なくても物怖じせず、楽しそうにALTのディさんと授業を行っています。
 新聞でも報道がありましたが、別海町では平成31年度からALTが増える予定です。小・中学校の英語教育の充実を目指し、さらに外国語活動と外国語の手厚い授業が実現します。

 それでは、第5学年の授業の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

I like macaroni and cheese gratin.

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

I like curry and rice.

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

I like curry and rice.

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

I like banana.


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物の活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日常的な英会話の掲示


12時51分投稿 (中西別小学校)

2019年03月04日(月)

【中西別小学校】感謝の気持ちを込めて!6年生を送る会 [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後のステージ準備

 卒業式まであと15日となった、本日、5年生4名がリーダーとなって準備をしてきた6年生を送る会を行いました。
 6年生は土日を除けば、あと11日しか登校しません。本当に寂しい限りですが、残された時間を楽しく、有意義に過ごしたいものです。
 さて、6年生を送る会については、今日まで5年生が中心となって1年生から5年生の36人が責任と役割をもって
準備してきました。この会は、これまでお世話になった6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちを表し、みんなで楽しむために行います。
 6年生の11人は、最上級生として、行事などでリーダーシップを発揮し、下級生の模範となりました。それぞれの場面で活躍してきた6年生と一緒に過ごせるのも、あと少しとなりました。残された時間で、たくさんの思い出を作りましょう。
 それでは、会の様子と合わせて、各学年の出し物を紹介します。

 まずは、5年生から3年生までが実行委員会に所属し、役割を分担しながら本日まで準備してきて、当日も会を運営しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の飾り付けです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手分けして、飾りを探します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

椅子の場所をチェックします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう一工夫です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入場の先導は、3年生です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

堂々と進行しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長の挨拶です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長の最後の挨拶です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この目は、誰でしょう

 1年生の出し物は、「この6年生は誰?」でした。その人の特徴や口、鼻、目など体の一部を見せて誰かを当てます。質問の出し方がとても上手でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校に行っても頑張ってください

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

私のこと、忘れないでください


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出し物の紹介をします

 2,3年生の出し物は、「リズム縄跳びとダンス」でした。子どもの成長を見る会でも披露したダンスも取り入れ、どの子も上達し、さらにパワーアップしたパフォーマンスでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気持ちを1つにして踊る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なわとび、上手になりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カッコいい、ダンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は、メッセージでポーズ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何をしているところでしょう

 4年生の出し物は、「影絵」でした。4年生の思い出に残っている6年生のシーンを影絵にして、その場面をクイズ形式で発表しました。細部まで表現したり、選んだ理由を説明したりするなど、工夫していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この場面は、誰でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

場面を選んだ理由は?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビュークイズです!

 5年生の出し物は、「インタビュークイズ」でした。6年生のアンケートをもとに6年生を当てるクイズを作り、答えがわかった後、6年生にインタビューしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しんでもらえましたか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生からの贈り物です!


 各学年の出し物が終わった後、6年生からお礼の気持ちを込めて、挨拶とダンス発表がありました。そして、最後は6年生の声掛けで、全校児童が一緒になって踊りました。これも素敵な思い出の1つになります。6年生の皆さん、素敵な踊りをありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年女子からのお返しです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

軽快なステップです!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全校児童でダ・ン・ス!

12時04分投稿 (中西別小学校)

2019年03月03日(日)

【中西別小学校】白糠予選管内大会、頑張りました! [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昨日、今日と予選大会に中西別シャインスターズが参加しました。どの試合も惜敗でしたが、予選を突破することが出来ませんでした。残念でしたが、最後まで選手は諦めないで頑張りました。指導者の皆さま、応援に来ていただいた後援会の皆さま、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

12時24分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】わくじゃんアーティストたち☆彡

【中西別小学校】わくじゃんアーティストたち☆彡

元気に2学期のスタート!

元気に2学期のスタート!

【中西別小学校】自分の役割を最後までやり抜く〜委員会活動〜

【中西別小学校】自分の役割を最後までやり抜く〜委員会活動〜

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

【中西別小学校】後片付けにもチームワークが発揮される!

【中西別小学校】後片付けにもチームワークが発揮される!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]