2019年03月12日(火)
【中西別小学校】臨時休校で生まれた時間を有効に使って! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日は、ブログでもお知らせしたとおり、臨時休校でしたが、この時間を有効に使って教職員の打合せを行いました。
午前中は、校務分掌の会議を行い、午後からは次年度、本校で実施する「1日防災学校」のカリキュラムづくりについて話し合いました。
先生方は、今までの勤務校での経験や教科内容、地域に合った防災教育などを出し合いながら、本校の実態に応じた教育活動を考えました。
実施時期は、まだ確定していませんが、子ども達が防災について考える1日になるよう、しっかり準備していきます。
16時05分投稿 (中西別小学校)
2019年02月07日(木)
【中西別小学校】「1日防災学校」について考える [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本校では、次年度に「1日防災学校」を開催する予定です。本事業の目的は、「防災の要素を取り入れた授業を行い、児童が防災について考える1日にするとともに、全教職員で家庭・地域との連携・協働の推進や関係機関との連携による安全対策の推進など、学校安全に取り組むことができるようにする」です。
本日は、全教員でどんな授業ができるか、次の観点でアイディアを出し合いました。
低学年:遊び、楽しみながら取り組む。
中学年:災害から身を守る。災害に強い地域を考える。
高学年:自然災害の仕組みを知る。避難所運営を考える。
15時38分投稿 (中西別小学校)
2018年11月28日(水)
【中西別小学校】拡大校内研究会で気付かされたこと [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
昨日は、学期末のお忙しい中、保護者や地域の方、教育関係者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。お陰様で、拡大校内研究会を成功裡に終えることができました。
さて、ご参観いただいた方々から本校の教育活動のよさや研究の成果などを踏まえた過分なお言葉をいただき、感謝しております。
今後は、本研究会の成果や課題を踏まえ、児童にとってよりよい学習環境を整備するとともに、意図的計画的な日常授業の連続が実現できるよう努力してまいります。
それでは、授業の様子を紹介します。
1年生は、算数の授業「どんなけいさんになるかな?」を公開しました。たし算やひき算を意識して挿絵から問題文をつくり、式を立てて計算する勉強でした。
4年生は、国語の授業「物語を書こう」を公開しました。物語のテーマを決め、出来事アイディアカードを書いて交流する勉強でした。
5年生は、国語の授業「図書すいせん会を開こう」を公開しました。帯紙やポップなど本の紹介の仕方を工夫しながら学習リーダーを中心に推薦の文章を書く勉強でした。
6年生は、国語の授業「意見文を書こう」を公開しました。各自の意見文を発表し合い、表現の仕方に着目させながらアドバイスし合う勉強でした。
2,3年生は、特設授業として午後から公開しました。たくさんの先生方に授業を観ていただき、子ども達も緊張していましたが、自分の考えをしっかりと友達同士で伝え合っていました。
2年生は、国語の授業「心に残った所を伝え合おう」を公開しました。「ないた赤おに」の好きな場面を選び、理由を明確にしながら説明するために登場人物の行動や会話に着目して読む勉強でした。
3年生は、国語の授業「物語の面白いところを伝え合おう」を公開しました。「モチモチの木」の好きな登場人物の性格について説明するために、複数の叙述から性格がよく表れているものをさがしたり、関連付けたりする勉強でした。
児童が下校した後、2,3年生の特設授業について研究協議を行いました。協議の内容は「子ども同士の伝え合う場面が対話的であったか」「個別の支援は効果的であったか」でした。3グループに分かれて行った協議では、参加者から今まで気が付かなかった新たな視点を与えていただきました。
08時55分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】