北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年04月22日(月)

【中西別小学校】全校朝会〜校長先生の本だな〜 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校朝会は、年43回予定しています。
その中で10回は、10人の先生方がお話を担当していきます。

平成最後の全校朝会は校長先生のお話でした。


人類が初めて目にしたブラックホールの画像でお話スタート。
ニュースで知っている子が何人もいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここで、新聞先生の登場です。
いつ、どこで、誰が、どのようにして撮影したのかな?
新聞先生は、情報をわかりやすく教えてくれます。

中西別小学校には、2社の新聞と子ども新聞を、いつでも読んだり活用したりできるようにセットしています。今日は、4月18日の子ども新聞に掲載された「ブラックホール見えた!世界初 撮影に成功」の記事を紹介。

そして、
もっと宇宙のこと知りたいなと感じたら・・・
「本先生」の登場です。

本の背番号(分類番号)や図書室マップについても紹介しました。
中西別小学校には、現在、約3500冊の本があり、
子ども達との出逢いを待っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

科学の本は4番

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業とリンクするコーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

マップも本との出逢いをサポート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室の入口でナビ


最後に、今夜と連休中に近づいている流星群ニュースと、
このたびデビューした「校長先生の本だな」をコマーシャルして、お話はおしまい。

これからも読書環境を工夫しながら、子ども達の成長をサポートしていきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

09時57分投稿 (中西別小学校)

2019年04月19日(金)

【中西別小学校】「安全な通学」について考える [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

乗車中、後ろを向くと危ないですよ

中西別小学校には、徒歩通学とバス通学の児童がいます。
今日は、それぞれ、安全な通学について考えました。

バス通学の子ども達は、バス乗車のやくそくを確認した後、バスリーダーから困っていることを聞いて、これから気を付けたいことを考えたり発表したりしました。



画像(210x157)・拡大画像(640x480)

車がよく通るところはここかな

徒歩通学の子ども達は、通学路で危険だなあ・・と感じている場所を出し合い、気を付けることを話し合いました。

命に関わる大切なことを学ぶことができました。上級生を中心に声を掛け合って、「安全な通学」を続けていきましょう。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

12時53分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】全国学力・学習状況調査を活用して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昨日行った全国学力・学習状況調査の問題及び解答、そして出題傾向が今日の朝刊に掲載されていました。

 本校では、実施した調査を使って次の2点に取り組みます。
○ 児童の誤答から既習事項の定着率や学び方の傾向を探るために、職種を問わず、全職員で即日解答を行いました。
○ 解答後、問題毎に身に付けたい力を洗い出し、日常の授業で取り組まなければならない事項を整理しました。

 チーム中西として、全職員が責任をもって自校の子どもを育ててまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

問題から児童に身に付けさせたい力を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際に解いてみてつまずきの要因を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気が付いたことはすぐに共通理解


08時14分投稿 (中西別小学校)

2019年04月18日(木)

【中西別小学校】2年生、春をさがしに [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

虫がいる!どれどれ?

2年生が生活科の学習で、学校周辺の「春」をさがしに出かけました。
はじめは、枯れ葉や雪の重みで折れた小枝を見つけていましたが、先生の「あ、あそこに色がある!」の言葉で、様々な小さな「春」を見つけ出しました。

まずは、黄色いたんぽぽ。
国語で楽しく読んだ詩を子ども達が口ずさみます。

次も続けて黄色い福寿草。
「これ、おじいちゃんちに咲いてるよ。」

最後に、うす黄緑のふきのとう。
「これは美味しく食べられる大きさだ。」
幼稚園の経験が生きています。

徐々に、季節の変化による植物の様子にアンテナがはられてきました。「雪が残ってるのは日陰だから」「ここは緑がいっぱい、あったかいから」という発見もありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お、おもしろいぞ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

福寿草、二つ並んでさいてるね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この木は夏になると毛虫がいるんだよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かある?きのこかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

固そうだ。つついてみよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この切り株、乗り心地がいいよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなふきのとうがあったよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これくらいの大きさがたべごろ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねこが入れそうな穴を発見。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

椅子をしっかりしまうすてきな習慣。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は、どんなものが見つかるかな。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

公園の小山では、やっぱりごろごろ。
身近な自然や場所を利用して、みんなで遊びも創りだせそうです。
身近な人々や自然と繰り返しふれあったり関わり合ったりしながら、遊びを工夫したり楽しんだりし、自分たちの活動のよさに気付くことが、子ども達の力になります。
さあ、次はどんな「春」や楽しいことが見つかるかな?

12時40分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】11名の旅立ち!

【中西別小学校】11名の旅立ち!

【中西別小学校】第1学期の目標IN全校朝会

【中西別小学校】第1学期の目標IN全校朝会

3学期が始まりました

3学期が始まりました

【中西別小学校】合唱は顔で歌う!

【中西別小学校】合唱は顔で歌う!

【中西別小】バレー少年団表彰:第35回道新カップ道東大会に出場します!

【中西別小】バレー少年団表彰:第35回道新カップ道東大会に出場します!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]