北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年01月25日(金)

【中西別小学校】親子で楽しんだ「冬の集会」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

開会式の様子

 スケート記録会の後は、実行委員会が企画した冬の集会を全校児童で楽しみました。今年のゲームは、手つなぎおにです。ゲームは2回行いましたが、保護者の方々にも参加していただきました。

 1回目の手つなぎ鬼には、お父さん方に入っていただきました。「逃げろ〜、逃げろー」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

第1回目のゲーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待て〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼は、どこだ〜


 2回目の手つなぎ鬼には、お母さん方に入っていただきました。「怪我しないでくださいね〜」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

第2回目のゲーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

角に追い込むよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なかなか捕まらないね〜


 ゲーム終了後、閉会式の中で各学年の代表者が感想を発表しました。子ども達は、「最後まで諦めないで滑ることができた」「小学校最後の記録会でしたが、最高の思い出になりました」など、自分の考えをしっかり伝えていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

感想発表の様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

とてもいい記録会でした!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副委員長の挨拶


12時57分投稿 (中西別小学校)

2018年09月21日(金)

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おいしそうだね!

 みんなで準備したジャガイモ料理がおいしく出来上がりました。短い時間でよく頑張りました。
 班毎に、まずは自分たちが作った料理をいただいた後、他の班の料理と食べ比べ。
 持ってきたおにぎりと一緒に、もりもり食べていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャーン!おいしいポトフですよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べてね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員のみなさん。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「楽しみましょう!」と委員長の挨拶。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みなさん、いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ほくほくして、おいしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

箸がとまりません。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

他の班のあじはどうかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しく育ってうれしいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おかわり、いきましょう!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 お腹いっぱい食べた後は、班対抗「ジャガイモころがしドッヂ」です。
 いつもの転がしドッヂボールのボールをジャガイモに見立てたゲームです。ゲーム担当者のみんな、ナイスアイデア!
 これも、全学年が楽しめて、安全に怪我なく、楽しく行うという目標を実現するためのアイデアです。
 おかげで、1年生から6年生まで、みんなが笑顔になって、大歓声が響く時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これがうわさのジャガイモボール。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、いくぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、こい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

両チームともよく頑張りました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

各学年代表の感想発表。どのように行事に取り組んだのかが伝わります。

 閉会式では、児童代表の感想発表がありました。
 「ゲームがとっても楽しかった」「おいしくできてよかった」という感想の他に、「最後まで協力してできてよかった」「それぞれが頑張っていたから成功した」という感想も述べられました。
 この行事を通じて、子ども達の「人間関係形成能力」や「キャリアプランニング能力」がまたまたアップ!
 私たちは、この時間に見られた子ども達一人一人の成長を、一人一人にしっかり伝え、今後も生かせるようにしていきます。

 とてもよい時間を過ごすことができましたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副委員長、「みなさん、頑張りましたね。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

互いを称えます。お疲れ様。


13時24分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

とってもむきやすいジャガイモだよ!楽しいね。

 今日は、秋の恵みに感謝し、先日収穫したジャガイモを使って、美味しい料理をいただく「秋の集会」です。
 朝から1・2年生がジャガイモや野菜の皮むきをし、そのバトンを受け取った3〜6年生が、料理します。
 今回のメニューは、「肉じゃが」と「ポトフ」。5・6年生が調理時間や作業のしやすさ、ジャガイモの魅力を最大限に引き出すことを考慮して決めたメニューです。

 今日も全校児童による素晴らしい連係プレイが随所に見られました。
 何も言わなくても、自分の役割の意味は何か、次に何をしたらよいのか、どうしたらみんなが快適に過ごせるかを肌で感じ、判断し、行動している姿。
 中西別小学校の宝です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは土を落とします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣にジャガイモのめをくりぬく1年生。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

余裕の表情の2年生。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

するするってむけるんだよ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

慣れた手つきの高学年。おいしくできること、間違いなし!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この量のジャガイモと戦います!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

味付け担当が慎重に量をはかります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タマネギが目にしみるから背伸びしよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜の水分もおいしさの秘密なんだって。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レシピ紹介〜肉じゃが

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レシピ紹介〜ポトフ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかった器具は素早くきれいに!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

隙間時間でシンクを磨いて。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べる場所をきれいにするよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

煮込み時間で会場準備ができちゃう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひたむきに、もくもくと。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしくてうれしく踊っちゃう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場準備完了!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしくできたよ〜!待っててね〜!


11時29分投稿 (中西別小学校)

2018年09月11日(火)

【中西別小学校】秋の集会〜お芋もゴロゴロ、たくさんとれたよ〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ジャガイモ、ゴロゴロ

 先日の台風や震災の影響で延期していた芋掘りを行いました。縦割り班ごとにお世話をしてきたジャガイモがたくさん実りました。異学年で役割を分担しながら力を合わせて、最後の一個まで掘りました。収穫際は、9月21日(金)に行う予定です。全校児童で調理して、いただくジャガイモ料理は、きっと忘れられない味になるでしょう。
 文末になりましたが、春の環境整備作業でPTAの皆さんに畑を整備していただいたお陰で、立派なジャガイモが採れました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

採ったど〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見て、見て

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きいよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここにもあったぞー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豊作、豊作!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もっと下も掘ってみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できることを、やる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん採れたね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで働くぞ〜

 5,6年生の活動は、芋を掘った後も続きます。下学年が楽しく芋掘りが出来るのも、高学年が最後に責任をもって後片付けをしてくれるからです。15名は、最後まで活動をやり抜きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑草を運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手分けして運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

山盛りでも運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具を洗う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関掃除まで行う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気付いたことを行う


15時36分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】卒業式

【中西別小】卒業式

卒業式

卒業式

【中西別小学校】春の集会を成功させるために!

【中西別小学校】春の集会を成功させるために!

【中西別小学校】2学期スタート!

【中西別小学校】2学期スタート!

【中西別小学校】今年度の水泳記録会は中止となりました。

【中西別小学校】今年度の水泳記録会は中止となりました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]