北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年03月07日(木)

【中西別小学校】PTA部会別役員会を開催しました [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全体会の様子

 本日、ご多用の中、また、お仕事を終え、お疲れのところ、PTA会員の皆様にお集まりいただき、今年度の活動について活発な話合いをしていただきました。
 特に、保体研修部では、次年度の研修参加率を上げる手立てについて、環境部ではベンチの修繕について多くの意見が出されました。子ども達の教育環境の向上に、いつも気を配っていただき、感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

部会の様子


20時14分投稿 (中西別小学校)

2018年11月20日(火)

【中西別小学校】お子さまにスマホ・ケータイを安心・安全にお使いいただくために [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

講義の様子

 昨年度のPTA活動の反省会議で、「次年度はスマホの研修会を行い、AED講習と隔年実施にしたらどうか」という声が上がりました。そこで、本日、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局の担当者の方に来校していただき、PTA研修として、4年生以上の児童も参加し、KDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大切なことがあるよ

 本教室では、実際にあった事故をモデルに作成したアニメを3つ見せていただきました。
 1つ目のアニメは「ゲームの課金」についてです。
 主人公はゲームに夢中になり、アイテムを購入するため、保護者に相談しないでアイテムを買い続けました。
 このアニメで気付いたことを子ども達が発表しました。
 ・向きになって、課金してはいけない。
 ・買っていいか、親に相談する。
 このアニメから学んだことは、次の3点です。
 ○ スケジュールを立てる。
 ○ やるべきことを優先し、余った時間でやりたいことをやる。
 ○ 保護者と一緒にルールをつくり、守る。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで聞く

 2つ目のアニメは「写真の拡散」についてです。
 主人公は更衣室でふざけて友達の裸の写真を撮ってしましました。その写真が原因で喧嘩になり、その写真をLINEに貼ってしまいました。別の友達がおもしろがって拡散してしまいました。
 このアニメで気付いたことを子ども達が発表しました。
 ・悪い噂を流してはいけない。
 ・ネットに書かなきゃよかった。
 ・向きにならなきゃよかった。
 このアニメから学んだことは、次の3点です。
 ○ 一度流した情報は、消えることがない。
 ○ 軽い気持ちでも名誉毀損罪や児童ポルノ禁止法違反などの犯罪になる。
 ○ 相手が見えないから簡単に悪口を書いてしまうので、一歩立ち止まってよく考える。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

便利だけど、怖いよ

 3つ目のアニメは「無料アプリ」についてです。
 主人公は友達に自分のスタンプを馬鹿にされたと勘違いして、最新スタンプが欲しくて、無料アプリをダウンロードしました。そのアプリを通して最新スタンプを入手する代わりに顔写真や住所など個人情報を提供してしまいました。その後、どんどん無理な依頼が届き、最後は脅迫内容のメッセージが届くようになりました。
 このアニメで気付いたことを子ども達が発表しました。
 ・1回目はいいけど、やり過ぎはだめ。
 ・やるなら1回にする。
 ・住所とか聞かれたら親に相談する。
 このアニメから学んだことは、次の3点です。
 ○ 「無料」には騙されない。
 ○ 文字は伝わりにくい。
 ○ 相手の立場で考える。

 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気を付けよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気にかけよう


画像(147x210)・拡大画像(450x639)

配布されたパンフレット

 今回は、保護者の方が6名参加されました。スマホ・ケータイ電話を安心・安全にお使いいただくために私たちは、大切なことを教えていただきました。
 ○ 言葉では伝わるものも、文字では伝わりにくいことがある。
 ○ スマホ・ケータイを使用する際、相手の立場を考えることが大切である。
 ○ 相手が書いた言葉を鵜呑みにしないで、想像力を働かせ、思いやりの気持ちをもって理解する。 
 ぜひ、本日、参加できなかった保護者の皆様もお子様から話を聞いて、今後の利用方法について家族で話し合ってみていただけますか。
 よろしくお願いいたします。こちらをクリックしてください。

12時00分投稿 (中西別小学校)

2018年11月07日(水)

【中西別小学校】秋を感じさせる読み聞かせ [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

読み聞かせを聞く子ら

 本校では、PTAのご協力を得ながら中休みに読み聞かせをしていただいています。本日も保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
 本日の絵本は「」でした。主人公は干し椎茸の老夫婦で仲間を助けるお話でした。集まった子ども達は、話が進むにつれて身を乗り出して聞いていました。
 保護者のご理解ご協力があってこそ、取り組める教育活動です。感謝申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

釘付けです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クライマックスで身を乗り出す子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもありがとうございます

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ご紹介いただいた絵本


12時45分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】NIEの朝活動でスタート

【中西別小】NIEの朝活動でスタート

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ!

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ!

【中西別小学校】第1学年の授業で気付いたこと

【中西別小学校】第1学年の授業で気付いたこと

【中西別小学校】第1回クラブ発表

【中西別小学校】第1回クラブ発表

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子

【中西別小】8月も生き生きした目と心の中西っ子

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]