北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年05月20日(月)

【中西別小学校】なわとび検定に挑戦! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生も精一杯挑戦しました!なわも一人で結べました!

今年度第1回目のなわとび検定を行いました。
本校では、年に複数回のなわとび検定を実施し、児童が、様々な技に取り組んだり、回数を多く飛べるように挑戦したりできる機会を設けています。
また、一人一人の「体育ファイル」を用意し、なわとび検定の種目と毎回の挑戦を記録したものを確認することで、目標をもって継続的に取り組むことができます。
このほかにも、決められた時間に何回飛べるかに挑戦する「なわとびチャレンジ」にも取り組んでいます。
今年1回目のなわとび検定は、久しぶりでしたので、初めは思うように体が動かない児童もいましたが、終始笑顔で、ひたむきにとぶ姿がすてきでした。
継続して、体力向上に努めてまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どの種目に挑戦するか話し合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストレッチで怪我予防。さすが!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日はどの種目から始めようかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ファイルを開いて考え中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ挑戦!笑顔で元気に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最高記録に挑戦するよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学年が上がると難しい技に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なわにうまく手を通して結ぶ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

二重跳びに挑戦中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運動会も近い!整列ばっちり!


08時48分投稿 (中西別小学校)

2019年05月17日(金)

【中西別小学校】出前授業「走り方教室」 [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前傾姿勢をマスター!

運動会に向けて、中西別中学校の先生が体育(「走り方教室」)の授業をしてくださいました。

中学校の教頭先生は体育の先生です。
専門的な知識・技能・経験に裏付けられた指導で、子ども達は楽しみながら「スタートダッシュ」の技を身に付けました。

ウオーミングアップや段階を踏んだ練習を通して、
子ども達の走る姿は、どんどんかっこよくなって、
走るスピードも、ぐんぐん速くなっていきます。

先生方にとっても、教え方のこつやポイントを学ぶ研修の機会になりました。

「楽しかったね」
「また教えて欲しいね」
「運動会が楽しみだね」
授業後、子ども達からうれしい声が聞こえてきます。

出前授業、ありがとうございました。
教えていただいた「スタートダッシュ」、運動会でぜひ見てください!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな授業かな?わくわく・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!やるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動のポイントもひとつひとつしっかりていねいに指導


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ウオーミングアップで躍動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初の6歩に変化が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の前傾姿勢をチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこよくなってきたぞ


18時22分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】春の環境整備作業 [☆中西別小学校PTA活動]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使い勝手バツグンのビニールハウス完成

子ども達の学習や活動の場を、安全で快適な環境に整えるため、PTAの皆様が集まり、作業をしてくださいました。
おかげさまで、これからの栽培活動や運動会の取組がますます楽しみになりました。

ご多用のところご協力してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業スタート!よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際も段取りもカンペキな仕事

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチを運び・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生が合流しペンキを塗ります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力しながら・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使う子ども達のことを考えた作業です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチはピカピカに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

万国旗の準備もできました


17時56分投稿 (中西別小学校)

2019年05月16日(木)

【中西別小学校】力を合わせて楽しく「春の集会」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全力で走る!

中西別小学校の特色のある活動の一つ、「春の集会」を行いました。
春の集会では、縦割り班ごとにイモ植えを行い、9月の秋の集会まで、継続的にお世話をしていきます。
また、この集会をもってグラウンド開きとなり、本格的な運動会に向けた取組が始まります。

この日に向けて実行委員会が組織され、限られた期間の中ですが、真剣に準備を行っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

踏み固めて畦の間の通路を造る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲーム係がルールを確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イモ植えの方法を説明するグループ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

進行を担当するグループ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学年の枠を超えて声を掛け合いながら

いよいよ始まったイモ植え。
今年は、保護者の方からいただいたマルチシートを使わせていただきます。
縦割り班のメンバーで、互いに協力しながら、手際よく作業を進める子ども達!さすがです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダーが的確な指示を出します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしくやさしく作業する1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力して作業を進める中学年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業を見守る6年生


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後はマルチシートをみんなで張って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飛ばないように土をしっかりかぶせて


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かけひきも楽しい!

次にグランド開きを兼ねたゲーム大会。
今年はシンプルにこおり鬼をしました。
広いグラウンドを、思いっきり走る姿に、運動会での活躍も期待してしまいます。
鬼を担当したゲーム係の子ども達の配慮のある動きがすてきでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

走る笑顔が輝きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつでも逃げられる体勢です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

速く逃げた方がいいよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼担当のみなさん、お疲れ様でした。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

使った道具をていねいに片付けることも本校の伝統です。

この集会を通して、低学年は楽しんで活動に参加すること、中学年は協力して活動に取り組むこと、高学年はリーダーシップを発揮しながら活動することができ、集会のねらいでもあった人間関係を形成する力を発揮しながら活動を楽しんでいました。

子ども達も、おいももぐんぐん成長しますように!

09時23分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】卒業まであと、4日!

【中西別小学校】卒業まであと、4日!

【中西別小】安全でみんなが心地よい登下校をするために・・

【中西別小】安全でみんなが心地よい登下校をするために・・

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫

【中西別小学校】第1学年の授業で気付いたこと

【中西別小学校】第1学年の授業で気付いたこと

【中西別小学校】授業の中で大切にしていること

【中西別小学校】授業の中で大切にしていること

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]