北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年05月21日(火)

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

集めた内容が適切か、目的や相手に合っているか真剣に話し合う姿

本校は、3年生以上において複式による指導を行っていますが、子ども達は授業の始めに、この時間の学習の流れを確認し、個人でしっかり考えたり、仲間と対話したりしながらひたむきに学習しています。
そんな子ども達のよさを存分に生かし、もっと伸ばしていくために、今年度の校内研修では、「日常の授業改善」に取り組んでいます。

5・6年生の国語では、どちらの学年も、目的に合った情報を集め、意図に合わせた整理を行い、活用する学習活動を行っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題から学習の見通しをもつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「チーズ」をテーマに思考を広げます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前の時間の学習を振り返って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お、これはいい情報だよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本でもっと詳しく調べよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねらいを絞って検索

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの情報が集まった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合いながら整理しよう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうしてそう考えたの?」と問い返し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

具体例を集めて考えを補強

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キーワードをまとめて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

筆者の伝え方が見えた!


たくさんの情報の中から、目的に合ったものを的確に選ぶこと。意図に合わせて情報と情報の関係を整理し活用すること。自分の考えを筋道を立てて説明し、議論しあいながら課題を解決すること。
それらの力をもっと伸ばすために、毎日の授業の中でたくさんの仕掛けを作り、授業改善に努めて参ります。

10時28分投稿 (中西別小学校)

2019年05月20日(月)

【中西別小学校】なわとび検定に挑戦! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生も精一杯挑戦しました!なわも一人で結べました!

今年度第1回目のなわとび検定を行いました。
本校では、年に複数回のなわとび検定を実施し、児童が、様々な技に取り組んだり、回数を多く飛べるように挑戦したりできる機会を設けています。
また、一人一人の「体育ファイル」を用意し、なわとび検定の種目と毎回の挑戦を記録したものを確認することで、目標をもって継続的に取り組むことができます。
このほかにも、決められた時間に何回飛べるかに挑戦する「なわとびチャレンジ」にも取り組んでいます。
今年1回目のなわとび検定は、久しぶりでしたので、初めは思うように体が動かない児童もいましたが、終始笑顔で、ひたむきにとぶ姿がすてきでした。
継続して、体力向上に努めてまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どの種目に挑戦するか話し合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストレッチで怪我予防。さすが!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日はどの種目から始めようかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ファイルを開いて考え中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ挑戦!笑顔で元気に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最高記録に挑戦するよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学年が上がると難しい技に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なわにうまく手を通して結ぶ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

二重跳びに挑戦中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運動会も近い!整列ばっちり!


08時48分投稿 (中西別小学校)

2019年05月17日(金)

【中西別小学校】出前授業「走り方教室」 [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前傾姿勢をマスター!

運動会に向けて、中西別中学校の先生が体育(「走り方教室」)の授業をしてくださいました。

中学校の教頭先生は体育の先生です。
専門的な知識・技能・経験に裏付けられた指導で、子ども達は楽しみながら「スタートダッシュ」の技を身に付けました。

ウオーミングアップや段階を踏んだ練習を通して、
子ども達の走る姿は、どんどんかっこよくなって、
走るスピードも、ぐんぐん速くなっていきます。

先生方にとっても、教え方のこつやポイントを学ぶ研修の機会になりました。

「楽しかったね」
「また教えて欲しいね」
「運動会が楽しみだね」
授業後、子ども達からうれしい声が聞こえてきます。

出前授業、ありがとうございました。
教えていただいた「スタートダッシュ」、運動会でぜひ見てください!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな授業かな?わくわく・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!やるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動のポイントもひとつひとつしっかりていねいに指導


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ウオーミングアップで躍動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初の6歩に変化が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の前傾姿勢をチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこよくなってきたぞ


18時22分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】春の環境整備作業 [☆中西別小学校PTA活動]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使い勝手バツグンのビニールハウス完成

子ども達の学習や活動の場を、安全で快適な環境に整えるため、PTAの皆様が集まり、作業をしてくださいました。
おかげさまで、これからの栽培活動や運動会の取組がますます楽しみになりました。

ご多用のところご協力してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業スタート!よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際も段取りもカンペキな仕事

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチを運び・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生が合流しペンキを塗ります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力しながら・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使う子ども達のことを考えた作業です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチはピカピカに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

万国旗の準備もできました


17時56分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました!

【中西別小】思い出に残る修学旅行になりました

【中西別小】思い出に残る修学旅行になりました

【中西別小学校】カゼ予防戦隊「フセグンジャー」登場!

【中西別小学校】カゼ予防戦隊「フセグンジャー」登場!

百人一首クラブスタート

百人一首クラブスタート

【中西別小学校】冬休みの頑張りと成長がキラリ

【中西別小学校】冬休みの頑張りと成長がキラリ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]