北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年06月07日(金)

【中西別小学校】中西小版サーキットトレーニングで元気・体力・運動能力UP [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の平均をこえるぞ!

運動会を通して、体力も運動の楽しさもUPした中西っ子。
今週は、学校のあちこちに、中西小版サーキットトレーニングコーナーが設置され、朝や休み時間に、楽しみながらチャレンジしています。
上級生の挑戦を見ながら、下級生が目標をもったり、
友達同士で教え合って正しい計測方法を確認したり、
レベルの高い記録には自然に拍手がおこったり歓声があがったり・・・みんなで笑顔で元気・体力・運動能力向上です!
今月後半には、全国体力・運動能力調査につながる新体力テストにも挑戦します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

握力コーナーは人気

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長座体前屈にトライ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭の中から体力向上

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育の時間も目標をもってチャレンジ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そして、元気な体をつくるのは食べ物!
今日は、「食育たっせいカード」を使って、振り返りをしました。
4月の目標は「しょくじマナーをみにつけよう!」、5月の目標は「きちんとあさごはんを食べよう!」、そして、6月の目標は、「よくかんでたべよう!」です。
今日は「食育だより」も発行されています。ご家庭でも一緒に取り組んでいただけたらうれしいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そして、しっかり食べた後は、しっかりはみがき!
今日からフッ化物洗口も始めました。
体の健康、お口の健康からも元気アップです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時40分投稿 (中西別小学校)

2019年06月06日(木)

【中西別小学校】教育委員学校訪問 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式授業の工夫も見てくださいました

別海町の教育委員・教育委員会の学校訪問がありました。
子ども達の授業の様子を参観し、学校の取組について説明を聞いてくださいました。

「学力、体力向上に向けて、確実に力を伸ばせる教育環境が整っていますね。」
「学校の中にやわらかな伸びやかな空気が流れていますよ。」
「学校に躍動感があります。プラスアルファの取組がたくさんありますね。」
毎日の小さな取組、学校みんなで努力していること、子ども達の学び成長する姿への励ましのお言葉を、たくさんいただきました。
教育委員会が子ども達と学校の心強い応援団でもあることを、改めて実感した訪問日でした。
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達がじっくり考える姿をあたたかいまなざしで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞を活用した学びの足跡を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を通してお伝えした中西別小の取組


18時04分投稿 (中西別小学校)

2019年06月05日(水)

【中西別小学校】地域のコスモス先生と種まき

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教えていただいた通りにまくぞ!

1・2年生の生活科では、広栄老人会の皆様に教えていただきながら、コスモスの種まきをしました。
事前にコスモス畑に肥料を入れてうねを作って準備をしてくださったおかげで、子ども達は、小さなコスモスの種を、ていねいに最後までまくことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

駐車場と神社をつなぐ、たくさんの方に見ていただける場所にあるコスモス畑

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

事前に肥料を入れて土づくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ていねいに畝も作ってくださいました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まず、コスモス先生がお手本

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

命のつまった種をていねいにまきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい集中力!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もうすぐゴール!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました

コスモスは、いつ芽を出しますか?
種まきの後、土を踏んでいたのはどうしてですか?
子ども達や先生からの質問に、コスモス先生が優しく答えて教えてくれました。

芽が出て、すくすく育って、花が咲くのはいつ頃かなあ?
夏休み頃かなあ・・・
待ち遠しいですね。

最後に、記念写真を撮影しました。
コスモス先生としてご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。

15時52分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】地域と見守る登下校 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学生の登下校時に発生した大変痛ましい事件を受けて、改めて子ども達の通学路の安全確保の徹底に、全町あげて取り組んでおります。
中西別小学校では、地域と連携し、登下校の見守り活動を行っています。
今朝は、町内会長、地域の交通指導員の方、教職員で、見守り登校をしました。
見守り登校は今週いっぱいですが、情報共有や「ながら見守り」を継続しながら、「チームなかにし」で、安心・安全に取り組んでいきます。

09時10分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ!

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ!

【中西別小】3年生「ミルクをさぐろう」牧場見学

【中西別小】3年生「ミルクをさぐろう」牧場見学

【中西別小学校】6年生からの贈り物!〜地産地消にこだわったアイスクリーム〜

【中西別小学校】6年生からの贈り物!〜地産地消にこだわったアイスクリーム〜

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ!

【中西別小学校】秋の集会1 みんなの力でおいしくなあれ!

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後4日!

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後4日!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]