北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年06月24日(月)

【中西別小学校】大きく育て!〜イモ畑草取り〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見る見る畑が様がわり!

5月に植えたジャガイモは、すくすく育ち、収穫への期待感が高まるくらいになりました。
今朝は全校みんなでイモ畑の草取り。
栄養がいっぱいイモに届いて、大きなイモがたくさん収穫できるように、願いを込めて雑草を抜きました。
「これは雑草かな?イモかな?」
観察力も高まります。
短時間で、畑はさっぱりと変身!
大きく育ってね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Before

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これ、抜いてもいいのかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでどんどん抜きます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一人一人ていねいに抜きます!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

劇的!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

After

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

抜いた草は6年生が運びます!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスの野菜もすくすく(^^)

14時15分投稿 (中西別小学校)

2019年06月21日(金)

【中西別小学校】歯の健康で未来が変わる!〜歯科検診&指導より〜 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年の歯科検診はちょっと違いました。
検診の後、歯医者さんから、とても大事な歯のお話をしていただいたのです。
1・2年生には「お口の良いしせい」のお話
3・4年生には健康な歯を守る歯磨きのお話
5・6年生には歯の健康と悪い習慣のお話
発達段階を踏まえて、子ども達一人一人が歯の健康について考え、大切にしたいと思うように、実感や納得を生み出す仕掛けをたくさん工夫し、お話ししてくださいました。

歯を大切にするとね、いいことばかりあるよ!
元気になるし、頭も良くなる。きれいになるし、健康になる。人生の質が変わる。しせいは自分で選べるんだよ。
未来が変わるよ。
優しい語り口で、とても大切なことを伝えていただきました。
子ども達の心に届くステキなお話、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時50分投稿 (中西別小学校)

2019年06月20日(木)

【中西別小学校】園児といっしょに本の読み聞かせ〜読書週間スタート〜

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どんなお話かな?

読書週間が始まりました。
今日の中休みは、みんなホールに集まって、
中西別幼稚園の園児もいっしょに、
本の読み聞かせを楽しみました。

「お母さんにぎゅっとしてもらったらうれしい人?」
「はーい!」
元気よく手をあげる子ども達。
にっこり笑って見つめる子ども達。
絵本の世界は、優しい時間が流れます。

読書週間に、いろんな本に出会って読んで、
読書通帳をいっぱいにしましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞き入りながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん絵本の中へ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はーい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手にとって読みたいなー


読み聞かせの後、1年生は学習発表です。
生活科の観察や、飼育活動や、本を読んで知ったひみつを、
国語で学習した「文のつくり」を使ってクイズにしました。
写真やイラストを使って工夫もしました。
幼稚園のお友だちは、にこにこしながら、いっぱい手を上げて楽しんでくれました。
大成功です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表の仕方も練習したよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

正解かなぁ・・・ちょっと相談

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よ〜く見せて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は1年生教室でかめにご対面


17時40分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】中西別の歴史&理科 電磁石

【中西別小学校】中西別の歴史&理科 電磁石

【中西別小学校】本となかよし

【中西別小学校】本となかよし

【中西別小学校】学校閉庁日のお知らせ

【中西別小学校】学校閉庁日のお知らせ

【中西別小学校】合唱発表に向けて!

【中西別小学校】合唱発表に向けて!

【中西別小学校】本日から始動!スケートリンク造成

【中西別小学校】本日から始動!スケートリンク造成

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]