北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年06月28日(金)

【中西別小学校】食育「よくかんで食べよう」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別小学校の食育カレンダー6月は、「よくかんで食べよう」です。
今日は、養護教諭が12年生に向けて、食育指導をしました。保健室から、ゾウさんとキリンさんのパペットマペットが一緒にやってきて、大事なことをカムカム劇場で教えてくれました。

元気な体を作るために、よくかんで食べようね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時17分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】6月の学校だよりを発行しました [学校便り]

画像(293x420)・拡大画像(447x640)

 6月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第4号では「『ふるさと中西別』とともに」、と題しまして、地域とともにある教育活動について紹介しています。また、裏面には「地域とともに笑顔で成長する学校」と題して子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

 

PDFファイル(456KB)

(456KB)

PDFファイル(411KB)

(411KB)


 また、中西別小学校・中西別中学校の夏季休業中期間中の「学校閉庁日」についてもお知らせします。
 8月13日(火)〜8月15日(木)の間は、基本的に教職員が学校におりません。緊急の連絡や問い合わせについては、教育委員会が対応します。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

PDFファイル(111KB)

(111KB)


11時09分投稿 (中西別小学校)

2019年06月27日(木)

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4年生が消防署見学をしてきました。
安心・安全な町のくらしに関わる命を守る仕事です。
そのすごい仕組みや工夫の数々、いつもは見ることができないヒミツをたくさん見せて教えていただき、
発見と感動の連続でした。
偶然ドクターヘリに遭遇し、張り詰めた空気を感じながら、スピードに驚く子ども達!
今日の発見は、これからの学習と生活に生かします。
お忙しい中、対応してくださった消防署の皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時31分投稿 (中西別小学校)

2019年06月26日(水)

【中西別小学校】縦割り活動デー、夏の集会実行委員会スタート [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

鬼役の2人!高学年、頑張ってます!

今日は縦割り活動デーでした。
朝の活動で、縦割り班ごとに特別教室を掃除しました。
また、昼休みには、体育館で全校遊び「手つなぎ鬼」を行いました。

旧校舎に続く長い廊下をぞうきんがけする子や図工室の床をぞうきんがまっくろになるまで磨く子、理科室の椅子を手際よく並べる子など、1学期もあとわずかになり、高学年の指示を待たなくても自分で考えて行動することができるようになりました。

昼休みの「手つなぎ鬼」は、全校児童と先生方であせびっしょりになりながらも楽しく遊ぶことができました。高学年のさりげない配慮も光りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関の隅々を磨きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

椅子をてきぱき並べて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を入れてギュッギュッと磨きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下、頑張ってね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかまえるよ〜!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

8、9、10、スタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな笑顔!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふう〜、走ったなあ〜


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

真剣な表情がすてきな司会チーム

6時間目は、7月に実施する「夏の集会」の実行委員会が開かれ、3年生以上の子ども達が役割ごとに活動をスタートさせました。
子ども達が主体となって進める夏の集会は、昨年度の取組に改善を加えながら、話し合い、準備して当日を迎えます。
一人一人が自分の役割に責任をもつことはもちろん、互いに助け合い補い合いながら活動するすてきなシーンがたくさん生まれます。
今年の集会もすてきな時間が過ごせそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キャンプファイヤーの役割分担

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長と副委員長は挨拶を考えていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

肝試しのルールを検討していました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんのゲームを考え出していました


14時57分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】図書館で学ぼう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

司書さんからアドバイスをいただきながら

今日は、1・2年生が別海町図書館に学習に行きました。
普段は見ることができない図書館の内側や図書館の司書さんのお仕事に触れることができました。
また、本の探し方や借り方についても教えていただきました。

本校は、平成29年度から、北海道教育委員会の「学校図書館活用促進事業」の指定校として取組を進めてきました。
別海町図書館の皆さんにもたくさんご指導やご協力をいただいております。

おかげで、子ども達は、国語だけではなく、理科や社会、総合的な学習の時間や家庭科などいろいろな教科の学習で図書を活用しながら、主体的に学んでいます。

1・2年生も、これからますます本を手にとってくれそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館の仕組みに興味しんしん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん本があるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書庫に入ることができました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の借り方を教わりました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読むのが楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕掛け絵本もたくさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この本おもしろそうだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わず読みふけります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

興味をひかれて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん学ぶことができました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昆虫の本はここにあるんだよ

学校の図書室では、3年生が理科の学習で「昆虫の体のつくり」について調べていました。
すっかり図書室の達人になった3年生は、目的の本の場所も熟知していて、迷わず棚に向かい、見出しを見ながら本を探し出すことができます。

今週は読書週間。
いろんな本に出会ってくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この虫の体のつくりは昆虫だよね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭とむねとはらがわかった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豆知識も書いちゃおう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さて、次の昆虫を探そう!


14時17分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】46日間の3学期が始まりました!

【中西別小学校】46日間の3学期が始まりました!

【中西別小学校】畑はふかふか

【中西別小学校】畑はふかふか

【中西別小学校】始業式、入学式を挙行〜令和2年度スタート〜

【中西別小学校】始業式、入学式を挙行〜令和2年度スタート〜

修学旅行の写真集

修学旅行の写真集

【中西別小学校】第3,4学年総合〜中西別の歴史を伝えよう〜

【中西別小学校】第3,4学年総合〜中西別の歴史を伝えよう〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]