北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月10日(水)

【中西別小】夏の集会に向けて [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本番が楽しみだね!

全校児童が楽しみにしている夏の集会(全校キャンプ)が今週末と近付いてきました。
本校のキャンプでは、5・6年生は、自分たちでテントを立ててその中で宿泊します。
今日は、本番に向けて、テントのチェックを兼ねたテント設営の練習に取り組みました。

子ども達は、はじめ、部品を並べてちょっと考え、ある程度の見当をつけてから作業に入りました。
その後は、班のメンバーで、ああでもないこうでもないと話し合いながら手探りで作業。そのうち、昨年度の記憶や自分の経験を想起しながら、少しずつ形にしていました。

だれかがテントの支柱をもったら、すかさず、テントに取り付ける準備をする。誰かがテントをたたもうとしたら、すかさず、反対側の端をもって手伝う。
見事な連携がここでも見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アドバイスを聞きながら真剣に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、広げよう!大きいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こっちの端をもってるからね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確か、こっちが正面だったよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとずつ形ができてきた。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出来上がったテントの中で喜び爆発


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付けも協力して

中学校の教頭先生にテントのポールを修理してもらったり、子ども会育成協議会の役員さんにキャンプファイヤーを準備していただいたり、消防団の方に見守っていただいたり、多くの方のご支援をいただいています。
ありがとうございます。

金曜日の天気がよくなりますように!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

いごこちよさそうです!

12時41分投稿 (中西別小学校)

2019年07月09日(火)

【中西別小学校】授業風景にも夏が来た! [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生がハウスで育てたピーマン。
大きく育ってついに収穫。
今日は、ピーマンの中にお肉を詰めて、みんなでいただきました。
お世話をして、大切に育てた野菜だからこそ感じることができる美味しさとありがたさです。
職員室にもお裾分け。

やわらかくて、甘さを感じるピーマンは、お肉といっしょに口の中でとけるよう・・・
食レポも上手な4年生です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x281)・拡大画像(640x429)

1年生は生活科「夏フェスティバル」を開き、夏の遊びを楽しみました!
子ども達は、夏にしかできない遊びを行うことで、植物の様子や水の働きなど、発見しながら学習を創造していきます。
図書室や町の図書館の本も参考にしました。
「くさあそび」「みずでっぽう」「たこつり」
笑顔がはじける楽しい活動は、学習に裏付けされた工夫と技と新たな発見がいっぱい!

画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)
画像(210x140)・拡大画像(640x429)

18時19分投稿 (中西別小学校)

2019年07月08日(月)

【中西別小学校】大きく育ってきたよ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日の朝活動は、全校でイモ畑の草取り。
ぐんぐん育ってきたイモは作業をする子ども達の姿を隠すほどになりました。葉も茎も立派で、紫の花も咲いています。
子ども達は、軍手を真っ黒にして黙々と草取りをしました。
6年生から、「自分達の畝の草取りができたら、他のところも手伝おうね」と声がかかります。
収穫祭に向かって、子ども達には共通のゴールイメージがあるのです。
ビニールハウスの野菜もぐんぐん育っています^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

16時18分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】第2回授業参観日 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生 音楽「ひょうしとせんりつ」

たくさんのご参観ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生生活「はっけんしたことをつたえあおう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生国語「おおきなかぶ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生道徳「参考にするだけなら」(正直・誠実)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生道徳「手品師」(正直・誠実)


16時01分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

【中西別小学校】読書の秋、到来〜読書週間〜

【中西別小学校】読書の秋、到来〜読書週間〜

【中西別小学校】“みんなで植えたコスモス、大きくな〜れ”

【中西別小学校】“みんなで植えたコスモス、大きくな〜れ”

◇中西別小◇ 夏本番 プール開き

◇中西別小◇ 夏本番 プール開き

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]