北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月17日(水)

【中西別小学校】放課後学習はじめました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

低学年の先生は高学年のサポーターに

1学期も残り1週間になりましたので、今週、放課後学習を始めました。
子ども達それぞれの課題にぴたっとマッチする学習の時間を作って、学習したことをしっかり定着できるようにサポートします。
子ども達がこのチャンスを活かして、「わかった!」「できた!」実感をいっぱいにして夏休みを迎えることができるといいなあ・・・と願いを込めて・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭学習ノートを掲示

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

参考になる工夫があります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Let's challenge!

1学期のALT訪問日は今日がラスト。
今日は、学んだことを生かして、D先生に質問したりゲームをしたりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔いっぱいの活動に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習室には英語絵本もあるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問してみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞き取ったらメモ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生と6年生の学びの足跡

16時30分投稿 (中西別小学校)

2019年07月16日(火)

【中西別小学校】釧新教育図書贈呈式 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本校の特色ある読書活動の学校の取組や、図書を活用して学ぶ子ども達の姿を評価していただき、公益財団釧新教育芸術振興基金より教育図書が寄贈されました。
今日は、6年生4名が、中西っ子を代表して釧路新聞社の方より図書をいただく式を行いました。

情報活用能力を養うために、新聞の活用や「校内調べ物コンテスト」を行っています。寄贈していただいた新しい図鑑は、写真も情報も最新で見やすく、開くとわくわくしてきます。玄関前でお披露目をしていた期間にも、嬉しそうに手に取る姿がありました。

6年生は、新聞社のインタビューに、「社会や理科の調べ学習に活用しします。」「ノート作りに活かします。」「行事でも使います。」と、笑顔で答えていました。

心豊かな成長につながる素晴らしい贈りものを、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時42分投稿 (中西別小学校)

2019年07月12日(金)

【中西別小学校】夏の集会〜ナイト編〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

回転ずしゲームでもりあがり!

食事の後は、お待ちかね、キャンプファイヤーです。
今日は体育館でのキャンプファイヤー
火の神の儀式の後は、フォークダンスやゲームで盛り上がりました。
最後の胆試しは、校内から数々の悲鳴が・・・

大成功の夏キャンプは、こうして幕を閉じました。
急なお迎えとなってしまい、ご家庭にもご迷惑をおかけいたしました。
ご協力ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火の神登場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジェンカで中西っ子がひとつに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

炎に歓声!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども会のお父さん達が作ってくださったキャンプファイヤーの井形は幻となってしまいました。
かっこいいフィヤーストームになりそうだったのに残念です!
ご協力ありがとうございました。

19時51分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会〜チャレラン・調理・会食〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チャレンジランキング タイトルホルダーの皆さん☆

夏の集会がスタートしました。
子ども達は、クマ出没のため宿泊できなくなったショックを吹き飛ばすくらい、みんなで楽しい時間を過ごそうと、元気にチャレンジしています。

第1ステージは、チャレンジランキングです。
「紙飛行機とばし」「割り箸おとし」「まめつかみ」「ほうきバランス」「10秒ぴったり」「のの字さがし」「キャップ・消しゴムトバシ」「リンボーダンス」のわくわくする8種目のゲームで記録を競いました。
上級生が下級生にやり方を教えたり、いい記録が出ると讃え合ったり、競い合いながら盛り上げたり・・・校舎中が笑顔と歓声に包まれました。
個人戦を団体戦のようにみんなで楽しむことができる、中西っ子のすごいところが見事に発揮されました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チャレラン担当よりルール説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、準備だ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場もばっちり!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ほうきバランス」はむずかしいぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館では「紙飛行機とばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オリジナル紙飛行機で勝負!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

折り方を研究・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「割り箸おとし」は集中力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

時間制限もあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生もチャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「豆つかみ」はテクニックも必要


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

移動中のひとこま

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リンボーで柔軟性

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「キャップ・消しゴムとばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「10秒ぴったり」出るかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい記録が出たぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「のの字さがし」真剣勝負

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第1ステージ終わりです。次は調理


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ピーラー上手に使えるかな

1班と2班はカレーライスとフルーツ、
3班と4班はハヤシライスとフルーツ、
急遽、朝食のサンドイッチもプラス、
美味しくできるかな?

タマネギに涙しながら、作業を分担し、
して、1年生から6年生まで、37名が力を合わせて調理が始まりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜の皮むき

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お米をとぐぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなのお米をブレンド

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のリーダーシップ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こつがあるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームワークだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タマネギに涙・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泣きながら格闘

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泣きながら混ぜて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

涙をぬぐってまた混ぜる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あくとりもするよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作りながら片付けも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生と2年生は会場準備も担当

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカにしたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいもに箸をさして確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フルーツも準備

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サンドイッチも作るよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャムサンドも美味しそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チョコサンドも美味しそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これはお持ち帰り用だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できあがり!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大成功!

いよいよ会食です!
特別に美味しいカレーライスとハヤシライスをお腹いっぱい食べました!

14時39分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】「夏の集会」キャンプ(宿泊)中止のお知らせ

別海町役場より、下記のクマ目撃情報提供がありました。
「本日10時40分頃、中西別市街地から西へ約500mの国道でヒグマ一頭が目撃され、道路を横断し北側に移動したとの目撃情報がありましたので、付近の方はご注意願います。なお現在、警察と担当員が現地確認及び看板設置へ向かっております。」
このことを受けまして、本日予定していた「夏の集会」の内容を一部変更し、宿泊をしないで子ども達を帰宅させることとなりました。
子ども達がとても楽しみにしていた行事でしたので、大変残念ですが、安全と子ども達の命を第一に考えての判断です。ご理解とご協力をお願いいたします。

子ども達は、この後、午後より、校内で行うゲーム等の活動を予定通り行います。楽しい時間にしていきたいと考えております。

なお、明日は休日となります。
十分注意しお過ごしください。

11時46分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】1年生劇場〜幼稚園との交流学習〜 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は、幼稚園を訪問して、国語で学習した「おおきなかぶ」の紙芝居の発表をしました。
幼稚園のお友達にお話のおもしろさを伝えるために、登場人物の言ったことややったことをふやしたり、なりきって台詞を言ったり、工夫もしながら伝えました。
幼稚園のお友達も楽しんでくれて、大成功です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

その後は、わくジャンで園児と一緒に活動をしました。
木登りのお手本や、泡立てのテクニックや、活動をリードしながら、わくジャンの中にある小学校の学習につながる豊かな体験に触れた交流の時間になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10時34分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】スケート活動もいざ本番

【中西別小】スケート活動もいざ本番

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】スケート記録会&冬の集会

【中西別小学校】スケート記録会&冬の集会

全校読書の日

全校読書の日

◇◇中西別小◇◇参観日

◇◇中西別小◇◇参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]