北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年06月26日(水)

【中西別小学校】図書館で学ぼう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

司書さんからアドバイスをいただきながら

今日は、1・2年生が別海町図書館に学習に行きました。
普段は見ることができない図書館の内側や図書館の司書さんのお仕事に触れることができました。
また、本の探し方や借り方についても教えていただきました。

本校は、平成29年度から、北海道教育委員会の「学校図書館活用促進事業」の指定校として取組を進めてきました。
別海町図書館の皆さんにもたくさんご指導やご協力をいただいております。

おかげで、子ども達は、国語だけではなく、理科や社会、総合的な学習の時間や家庭科などいろいろな教科の学習で図書を活用しながら、主体的に学んでいます。

1・2年生も、これからますます本を手にとってくれそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館の仕組みに興味しんしん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん本があるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書庫に入ることができました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の借り方を教わりました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読むのが楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕掛け絵本もたくさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この本おもしろそうだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わず読みふけります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

興味をひかれて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん学ぶことができました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昆虫の本はここにあるんだよ

学校の図書室では、3年生が理科の学習で「昆虫の体のつくり」について調べていました。
すっかり図書室の達人になった3年生は、目的の本の場所も熟知していて、迷わず棚に向かい、見出しを見ながら本を探し出すことができます。

今週は読書週間。
いろんな本に出会ってくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この虫の体のつくりは昆虫だよね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭とむねとはらがわかった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豆知識も書いちゃおう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さて、次の昆虫を探そう!


14時17分投稿 (中西別小学校)

2019年05月21日(火)

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

集めた内容が適切か、目的や相手に合っているか真剣に話し合う姿

本校は、3年生以上において複式による指導を行っていますが、子ども達は授業の始めに、この時間の学習の流れを確認し、個人でしっかり考えたり、仲間と対話したりしながらひたむきに学習しています。
そんな子ども達のよさを存分に生かし、もっと伸ばしていくために、今年度の校内研修では、「日常の授業改善」に取り組んでいます。

5・6年生の国語では、どちらの学年も、目的に合った情報を集め、意図に合わせた整理を行い、活用する学習活動を行っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題から学習の見通しをもつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「チーズ」をテーマに思考を広げます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前の時間の学習を振り返って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お、これはいい情報だよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本でもっと詳しく調べよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねらいを絞って検索

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの情報が集まった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合いながら整理しよう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうしてそう考えたの?」と問い返し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

具体例を集めて考えを補強

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キーワードをまとめて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

筆者の伝え方が見えた!


たくさんの情報の中から、目的に合ったものを的確に選ぶこと。意図に合わせて情報と情報の関係を整理し活用すること。自分の考えを筋道を立てて説明し、議論しあいながら課題を解決すること。
それらの力をもっと伸ばすために、毎日の授業の中でたくさんの仕掛けを作り、授業改善に努めて参ります。

10時28分投稿 (中西別小学校)

2019年05月17日(金)

【中西別小学校】出前授業「走り方教室」 [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前傾姿勢をマスター!

運動会に向けて、中西別中学校の先生が体育(「走り方教室」)の授業をしてくださいました。

中学校の教頭先生は体育の先生です。
専門的な知識・技能・経験に裏付けられた指導で、子ども達は楽しみながら「スタートダッシュ」の技を身に付けました。

ウオーミングアップや段階を踏んだ練習を通して、
子ども達の走る姿は、どんどんかっこよくなって、
走るスピードも、ぐんぐん速くなっていきます。

先生方にとっても、教え方のこつやポイントを学ぶ研修の機会になりました。

「楽しかったね」
「また教えて欲しいね」
「運動会が楽しみだね」
授業後、子ども達からうれしい声が聞こえてきます。

出前授業、ありがとうございました。
教えていただいた「スタートダッシュ」、運動会でぜひ見てください!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな授業かな?わくわく・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!やるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動のポイントもひとつひとつしっかりていねいに指導


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ウオーミングアップで躍動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初の6歩に変化が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の前傾姿勢をチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこよくなってきたぞ


18時22分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第3号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第3号を発行しました!

キャンプの準備

キャンプの準備

【中西別小学校】中学校で陶芸教室

【中西別小学校】中学校で陶芸教室

【中西別小】「北海道みんなの日」に向けて

【中西別小】「北海道みんなの日」に向けて

【中西別小学校】地域の建設業者に感謝!!

【中西別小学校】地域の建設業者に感謝!!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]