北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月18日(木)

【中西別小学校】食育授業を公開しました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

給食メニューの食材を色分けしてみたよ

別海町教育委員会の栄養教諭の先生を講師にお迎えし、全学年で食育の授業を行いました。
授業は、保護者の方にも公開し参観していただきました。

本校では、望ましい食習慣の形成のために、食事の大切さ、喜び、望ましい栄養や食事の取り方、給食指導などについて、年間を通して計画的に食育の学習をしています。
栄養教諭の先生は、子ども達が自分の食生活を振り返ったり、給食の栄養について考えたりしながら、学び合えるように準備をしてくださいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どのくらい?

5・6年生は「野菜博士になろう」
野菜のひみつについて学習しました。
1日に成人(大人)は350グラム、
子どもは200グラムの野菜を食べた方がいいことを知り、実際の野菜で予想してみました。

予想以上に350グラムの野菜は多いことがわかりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は
「元気メニューでスイッチオン!」
朝食について学習しました。
それぞれが考えた朝食メニューには、
体を作る赤の食べ物、
エネルギーになる黄色の食べ物、
体の調子をととのえる緑の食べ物、
バランスよく入っていたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何を食べようかなー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3つの色の食べ物をバランスよく食べることが大切です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べ物について調べてみましょう

1・2年生は「たべものについて調べよう」
「食べ物のはたらき」について学習しました。
最後は栄養教諭の先生といっしょに給食を食べながら、学習したことを確認しました。

3つの授業は、つながっていました。
食育の階段をちょっとずつ上がりながら、かしこく食べて、元気な体をつくっていきましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食メニューには3つのはたらきが入っているね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学んだことの振り返りもしました


17時35分投稿 (中西別小学校)

2019年07月17日(水)

【中西別小学校】放課後学習はじめました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

低学年の先生は高学年のサポーターに

1学期も残り1週間になりましたので、今週、放課後学習を始めました。
子ども達それぞれの課題にぴたっとマッチする学習の時間を作って、学習したことをしっかり定着できるようにサポートします。
子ども達がこのチャンスを活かして、「わかった!」「できた!」実感をいっぱいにして夏休みを迎えることができるといいなあ・・・と願いを込めて・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭学習ノートを掲示

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

参考になる工夫があります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Let's challenge!

1学期のALT訪問日は今日がラスト。
今日は、学んだことを生かして、D先生に質問したりゲームをしたりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔いっぱいの活動に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習室には英語絵本もあるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問してみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞き取ったらメモ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生と6年生の学びの足跡

16時30分投稿 (中西別小学校)

2019年07月16日(火)

【中西別小学校】釧新教育図書贈呈式 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本校の特色ある読書活動の学校の取組や、図書を活用して学ぶ子ども達の姿を評価していただき、公益財団釧新教育芸術振興基金より教育図書が寄贈されました。
今日は、6年生4名が、中西っ子を代表して釧路新聞社の方より図書をいただく式を行いました。

情報活用能力を養うために、新聞の活用や「校内調べ物コンテスト」を行っています。寄贈していただいた新しい図鑑は、写真も情報も最新で見やすく、開くとわくわくしてきます。玄関前でお披露目をしていた期間にも、嬉しそうに手に取る姿がありました。

6年生は、新聞社のインタビューに、「社会や理科の調べ学習に活用しします。」「ノート作りに活かします。」「行事でも使います。」と、笑顔で答えていました。

心豊かな成長につながる素晴らしい贈りものを、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時42分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】見学学習4  ポー川史跡公園にて

【中西別小学校】見学学習4 ポー川史跡公園にて

素晴らしい学芸会でした。

素晴らしい学芸会でした。

【中西別小学校】釧路教育大生1日実習

【中西別小学校】釧路教育大生1日実習

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜

冬休み作品展が行われています。

冬休み作品展が行われています。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]