北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月19日(金)

【中西別小学校】地域の方に教わりました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本日、国道沿いに張られた横断幕と地域と学校を支えて下さるみなさん

今年、開基90周年の中西別地区には、子ども達の師匠とも呼べる地域の先生がたくさんいます。

今日は昨年度に引き続き、3・4年生が地域の野菜づくりの名人のお宅を訪問し、たくさん学ばせてもらいました。
現在、3・4年生は学校のビニールハウスで野菜を育てているのですが、おいしい野菜を育てるためにはどうしたらいいのか、もっと大きく元気に育ってほしいのにどうしたらいいのかわからない、など、本で調べても実感できない課題を解決するという目的をもっての訪問でした。

子ども達は、たくさんのことを学んで学校に帰ってくると、すぐにハウスに向かい、自分たちの野菜を見直し、学んだことを生かそうと計画を立てていました。

お忙しい中、ハウスや畑を見学させていただき、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頼りになる先生!何度でも聞きたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハウスに入ると歓声が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

とことん聞きたい!知りたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立派な大根ですね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぼくのナスと比べてみると・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこを見ても驚きと感動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トマトをいただきました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

甘みがあって美味しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

他の学年もいただきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビューする3年生

訪問に行く途中、地域の方に会った3年生。
なにやら社会科の学習での疑問を解決するべくインタビューしていたそうです。
地域の方とかかわることで子ども達の積極性とコミュニケーション能力がどんどん育ってきています。

16時29分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】iPadを使って学習しよう! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

学芸会の器楽演奏にぴったりな曲を探そう!

本校には、現在、中央コンピューターさんからお借りしたiPadが16台あります。
各教科や総合的な学習の時間の中で、タブレットを活用して情報検索したり、自分の考えをまとめたり、作品制作したり、記録したり、友達と意見を交わしながら整理したり、いろいろな場面での効果的な活用により子ども達の学習が深まることが考えられます。
また、遠くの学校の子ども達や先生とやりとりし、様々な考えに触れ、自分の考えを広げたり深めたりすることも考えられます。

そんな学習を目指し、まずは5・6年生を中心に、「慣れる」ことを目標に学習活動に取り入れています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

この楽器がいい感じ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

どんな楽器?教科書でも確認しよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間もどんどん触れて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会話が生まれるのがいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かいい情報をつかんだかな?

活発な話し合いや自然発生的な意見交流に結びついたり、「もっと調べたい」「これは分かったけど、だったらこれはどうなんだ?」と次々と課題が生まれる様子が見られました。
可能性が広がります。

画像(118x210)・拡大画像(360x640)

1年生の学校探検の様子

1年生も、お気に入りの場所を写真でぱちり。
お気に入りの理由をそえて、堂々とスピーチできました。

iPadをお借りしている期間、効果的な活用を模索しながら、子ども達と学習を楽しみます。

15時48分投稿 (中西別小学校)

2019年07月18日(木)

【中西別小学校】食育授業を公開しました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

給食メニューの食材を色分けしてみたよ

別海町教育委員会の栄養教諭の先生を講師にお迎えし、全学年で食育の授業を行いました。
授業は、保護者の方にも公開し参観していただきました。

本校では、望ましい食習慣の形成のために、食事の大切さ、喜び、望ましい栄養や食事の取り方、給食指導などについて、年間を通して計画的に食育の学習をしています。
栄養教諭の先生は、子ども達が自分の食生活を振り返ったり、給食の栄養について考えたりしながら、学び合えるように準備をしてくださいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どのくらい?

5・6年生は「野菜博士になろう」
野菜のひみつについて学習しました。
1日に成人(大人)は350グラム、
子どもは200グラムの野菜を食べた方がいいことを知り、実際の野菜で予想してみました。

予想以上に350グラムの野菜は多いことがわかりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は
「元気メニューでスイッチオン!」
朝食について学習しました。
それぞれが考えた朝食メニューには、
体を作る赤の食べ物、
エネルギーになる黄色の食べ物、
体の調子をととのえる緑の食べ物、
バランスよく入っていたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何を食べようかなー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3つの色の食べ物をバランスよく食べることが大切です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べ物について調べてみましょう

1・2年生は「たべものについて調べよう」
「食べ物のはたらき」について学習しました。
最後は栄養教諭の先生といっしょに給食を食べながら、学習したことを確認しました。

3つの授業は、つながっていました。
食育の階段をちょっとずつ上がりながら、かしこく食べて、元気な体をつくっていきましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食メニューには3つのはたらきが入っているね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学んだことの振り返りもしました


17時35分投稿 (中西別小学校)

2019年07月17日(水)

【中西別小学校】放課後学習はじめました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

低学年の先生は高学年のサポーターに

1学期も残り1週間になりましたので、今週、放課後学習を始めました。
子ども達それぞれの課題にぴたっとマッチする学習の時間を作って、学習したことをしっかり定着できるようにサポートします。
子ども達がこのチャンスを活かして、「わかった!」「できた!」実感をいっぱいにして夏休みを迎えることができるといいなあ・・・と願いを込めて・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭学習ノートを掲示

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

参考になる工夫があります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Let's challenge!

1学期のALT訪問日は今日がラスト。
今日は、学んだことを生かして、D先生に質問したりゲームをしたりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔いっぱいの活動に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習室には英語絵本もあるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問してみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞き取ったらメモ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生と6年生の学びの足跡

16時30分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】2学期の準備が始まっています 第2弾!

【中西別小学校】2学期の準備が始まっています 第2弾!

【中西別小学校】教育委員の皆さんの学校訪問

【中西別小学校】教育委員の皆さんの学校訪問

【中西別小】運動会 総練習!

【中西別小】運動会 総練習!

【中西別小学校】未来の別海町を描こう

【中西別小学校】未来の別海町を描こう

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後4日!

【中西別小学校】カウントダウン〜運動会に向けて後4日!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]