北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月23日(火)

【中西別小学校】野菜名人は料理の達人 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

包丁さばきもおみごと

3・4年生の総合的な学習「目指せ野菜名人」も今日がファイナル!
地域の方から育て方を学んだ野菜名人たちは、今日は料理の達人になって、みごと美味しく野菜をいただきました。

野菜名人は料理の達人でした!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

薄くスライスして酢の物にしようね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さっと炒めてニガウマ料理

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合間に洗い物をする名人たち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

切り込みを入れたナスを上手に焼きます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キンピラ風にアレンジ

ピーマンは油で炒めてしょうゆとかつおぶしで、
大根は、おでんと酢の物と炒め物に、
きゅうりは昆布と塩の漬け物に、
ナスは焼き茄子(油炒め)に!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お箸からもいいにおいがするよ

切り込みを入れて切り方を工夫したり、
火加減を調整したり、
何度も味見したりしながら、
めちゃくちゃ美味しく出来上がり、
大成功!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

味が染みてきました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらも味がしみこんでます


16時52分投稿 (中西別小学校)

2019年07月22日(月)

【中西別小学校】もうすぐ夏休み [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カバーを外して細かいところまで

1学期の登校日もあと4日になりました。
1学期たくさんの学習と思い出の場面となった学び舎を、6年生が家庭科の授業「クリーン大作戦」でキレイにしてくれました。
話し合って決めた「毎日の清掃活動では、なかなか手が届かなかったところ」を、丁寧に心を込めて掃除をしました。
校舎も、子ども達も、気持ちよく、夏休みを迎えられそうです。



画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏の集会でお世話になったコンロもピカピカに


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イモ畑も、全校児童で夏休み前の草取りをしてスッキリ!
イモは背丈も伸びて、紫の花を咲かせ、すくすくと伸びています。
一輪車はみるみる子ども達が抜いた雑草でいっぱいになりました。

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

かくれんぼできそうなくらい伸びたぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

葉っぱに隠れて雑草があるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑草の葉っぱも大きくなったよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい抜いたね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きく育ちました^^

ビニールハウスの中の野菜もぐんぐん成長しています!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

第1号です!

そして、
ついに、
コスモスの花が咲きました!

17時51分投稿 (中西別小学校)

2019年07月19日(金)

【中西別小学校】地域の方に教わりました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本日、国道沿いに張られた横断幕と地域と学校を支えて下さるみなさん

今年、開基90周年の中西別地区には、子ども達の師匠とも呼べる地域の先生がたくさんいます。

今日は昨年度に引き続き、3・4年生が地域の野菜づくりの名人のお宅を訪問し、たくさん学ばせてもらいました。
現在、3・4年生は学校のビニールハウスで野菜を育てているのですが、おいしい野菜を育てるためにはどうしたらいいのか、もっと大きく元気に育ってほしいのにどうしたらいいのかわからない、など、本で調べても実感できない課題を解決するという目的をもっての訪問でした。

子ども達は、たくさんのことを学んで学校に帰ってくると、すぐにハウスに向かい、自分たちの野菜を見直し、学んだことを生かそうと計画を立てていました。

お忙しい中、ハウスや畑を見学させていただき、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頼りになる先生!何度でも聞きたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハウスに入ると歓声が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

とことん聞きたい!知りたい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立派な大根ですね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぼくのナスと比べてみると・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこを見ても驚きと感動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トマトをいただきました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

甘みがあって美味しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

他の学年もいただきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビューする3年生

訪問に行く途中、地域の方に会った3年生。
なにやら社会科の学習での疑問を解決するべくインタビューしていたそうです。
地域の方とかかわることで子ども達の積極性とコミュニケーション能力がどんどん育ってきています。

16時29分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】iPadを使って学習しよう! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

学芸会の器楽演奏にぴったりな曲を探そう!

本校には、現在、中央コンピューターさんからお借りしたiPadが16台あります。
各教科や総合的な学習の時間の中で、タブレットを活用して情報検索したり、自分の考えをまとめたり、作品制作したり、記録したり、友達と意見を交わしながら整理したり、いろいろな場面での効果的な活用により子ども達の学習が深まることが考えられます。
また、遠くの学校の子ども達や先生とやりとりし、様々な考えに触れ、自分の考えを広げたり深めたりすることも考えられます。

そんな学習を目指し、まずは5・6年生を中心に、「慣れる」ことを目標に学習活動に取り入れています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

この楽器がいい感じ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

どんな楽器?教科書でも確認しよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間もどんどん触れて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会話が生まれるのがいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何かいい情報をつかんだかな?

活発な話し合いや自然発生的な意見交流に結びついたり、「もっと調べたい」「これは分かったけど、だったらこれはどうなんだ?」と次々と課題が生まれる様子が見られました。
可能性が広がります。

画像(118x210)・拡大画像(360x640)

1年生の学校探検の様子

1年生も、お気に入りの場所を写真でぱちり。
お気に入りの理由をそえて、堂々とスピーチできました。

iPadをお借りしている期間、効果的な活用を模索しながら、子ども達と学習を楽しみます。

15時48分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

1年生を迎える会

1年生を迎える会

【中西別小学校】はじめの一歩

【中西別小学校】はじめの一歩

【中西別小学校】学校だよりナンバー2,ナンバー3を発行しました!

【中西別小学校】学校だよりナンバー2,ナンバー3を発行しました!

運動会

運動会

【中西別小学校】学芸会、本番迫る!

【中西別小学校】学芸会、本番迫る!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]