北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月30日(火)

【中西別小学校】世代間交流パークゴルフ [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

猛暑の続く中西別ですが、今日は、長生文化会の皆さん主催の「世代間パークゴルフ」が行われ、23名の小中学生が参加しました。
大人と子どもが6チームに分かれ、小学校のスケートリンク場に設けられたパークゴルフのコースを楽しく回りました。
子ども達は、大人のアドバイスを素直に聞き、みるみるうちに上達しました。
初めは、1コースを14回も打っていた子どももいましたが、一緒にコースを回ってくださった会の方々から、褒められたり、アドバイスされたりするうちに、最後には3回でカップインできるようになるなど、とても楽しそうに取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会長の言葉をしっかりと聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

達人からルール説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この微妙な坂が・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっ、いいところに飛んだね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

慎重に慎重に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仲間のショットを見守る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作戦を立てて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自然豊かな楽しいコースの中を


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水分補給もばっちり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰が一番早くカップインするかな


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽しみにしていたながしそうめん

一緒に体を動かした後は、ながしそうめんをごちそうになりました。
冷たいのどごしに、箸も進みました。

地域の皆さんに見守られ、こんなに楽しい夏の1日を贈っていただけるなんて、改めて、「中西別の子ども達は中西別が育てる」といった教育の基盤の強さを感じました。

子ども達が大人になったとき、このひとときは貴重な思い出になるはずです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなにすてきな台で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もりもりいただきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つめたくて美味しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

職員もいただきました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大活躍の中学生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい時間をありがとうございました。


14時39分投稿 (中西別小学校)

2019年07月26日(金)

【中西別小学校】第2回別海町ビブリオバトル

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3人で力を合わせて発表

昨年度に引き続き、別海町ビブリオバトルがありました。
本校からは、5年生2名と6年生の1名の3人チームが代表で参加し「金子みすゞをうたう」という本を紹介しました。
8番目のプレッシャーも感じさせないほど堂々とした態度で、5年生の教科書でも出会う金子みすゞさんお詩に楽譜がついているこの本は、詩の世界を、言葉やイラストや音楽からも味わうことができる魅力について、自分達の言葉でしっかりと語りました。
推薦したい思いがまっすぐに伝わる素晴らしい発表に、会場から大きな拍手をいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

順番は8番目、最終発表です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5分の持ち時間をラスト8秒まで使うみごとな発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

他校の発表にお互い質問も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お疲れ様でした!


16時10分投稿 (中西別小学校)

2019年07月25日(木)

【中西別小学校】1学期終業式!〜明日から25日間の夏休み〜 [学校行事]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1学期最終日となりました。
終業式では、中西っ子の一段と伸びやかな校歌が響きます。

校長からは、始業式で話した「なかにしべつ」
(なかよくしよう・からだをきたえよう・にこにこいっぱいにしよう・しごとをやりとげよう・べんきょうをがんばろう・つながろう人、地域)の6つの観点で、1学期の成長場面を振り返りました。
よくチャレンジし、力を合わせて頑張ることで、やる気、元気、根気、思いやりの心を大きく育てた1学期でした。

夏休みは、学ぶことと、学んだことを生かす(使う)両輪のペダルを踏んでいきましょうと話しをしました。
背筋を伸ばしてお話を聞く、きりりとした子ども達の姿から、72日間の日々の成長と、頑張ることができた満足感を再確認しました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

児童代表の作文発表では、2年生と4年生が、1学期頑張ったことや、目標に向かって努力できたこと、2学期頑張りたいことを発表しました。具体的に聞き手が場面を思い描けるような発表に、大きな拍手が起きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その後、読書週間に、特にたくさん本を読んだ9名の中西っ子の表彰がありました。
特別賞、冊数部門、ページ数部門の3つの賞です。

明日から25日間の夏休みです。
安全に気を付けて、有意義な時間をお過ごしください。
8月20日、元気な子ども達に再会できることを楽しみにしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより5号を発行しました [学校便り]

画像(288x420)・拡大画像(440x640)

 7月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第5号では「学んだことを生かす」、と題しまして、7月の教育活動について紹介しています。また、裏面には「学んだことを生かして、さらに高めよう」と題して子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

PDFファイル(455KB)

(455KB)

PDFファイル(459KB)

(459KB)


07時24分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡

【中西別小学校】12月も生き生き中西っ子☆彡

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪

【中西別小学校】第44回別海町むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰in考聴室

【中西別小学校】第44回別海町むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰in考聴室

【中西別小学校】入学式準備〜主体的に働く子〜

【中西別小学校】入学式準備〜主体的に働く子〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]