北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年08月30日(金)

【中西別小】学校だより6号を発行しました [学校便り]

 8月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第6号では「中西っ子86日間の挑戦」と題しまして、2学期の教育活動の重点について紹介しています。また、裏面には「2学期スタート〜中西っ子の生活を見直そう」と題して子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

画像(143x210)・拡大画像(438x640)
画像(147x210)・拡大画像(450x640)
PDFファイル(362KB)

(362KB)

PDFファイル(406KB)

(406KB)


08時29分投稿 (中西別小学校)

2019年08月28日(水)

【中西別小】いろいろな考えが参考になったよ!ICT遠隔授業 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、本校5・6年生と西春別小学校の5・6年生による初めてのICT遠隔授業がありました。
いつもは複式で学習している5・6年生ですが、今回は算数の1単元を、本校と西春別小の先生がそれぞれの学年を担当し、テレビ電話のように、二つの教室を結び、互いの様子を確認しながら、学年別で学習しました。
最初は緊張気味でしたが、徐々にいつもの集中力を発揮し、学習課題に取り組むことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

機材の準備に興味しんしん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うつってるかなー?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、授業開始です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テレビ越しに先生の姿を見ながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

西春別小の子ども達と対面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを実物投影機に写して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットに送られた課題を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して考え始めました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートに書いた考えを撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを分かりやすく説明

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども達からは、
「いろいろな人のノートを画像で見ることができて参考になった。」
「他校と交流できて、楽しく学習できた。」
「初めは緊張したけど、意外とスムーズにできた。」
「テレビを通して会話するのが楽しい。」
などの感想が聞かれました。
対話することのよさ、対話することによって自分の考えを深められた喜びを感じることができたようです。

あと5回実施する予定ですが、
様々な方に支援いただいて実施できるこの貴重な機会を大切に、子ども達と更に学んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きりっとよい表情

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな考えが楽しいね


11時25分投稿 (中西別小学校)

2019年08月27日(火)

【中西別小】学習課題にしっかり向き合って [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

久しぶりにお日様の光がまぶしい今日は、
心なしかいつもより活発で楽しげな子ども達の声が響いています。

少し水温は低いのですが、晴天を逃さず、全学年が水泳学習を行うことができました。今日で2日目ですが、自分の目標の技を習得していく子ども達も多く、
「今日は浮くことができたよ!」
「背泳ぎのコツがつかめそうだよ!」
と、嬉しそうに報告し合っていました。

また、どの教室においても、学習課題に向き合って様々に学び合う姿がありました。
意見を交わしたり、考えを説明し合ったり、工夫して学習活動に取り組んだり。

そんな様子をご紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年〜工夫が光る昆虫の模型づくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年〜歴史上の人物について調べていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年〜夏の星座を確認しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年〜ペアで互いの課題についてアドバイス


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年〜大きな声で友達の応援!

明日の天気もよくなるといいですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年〜地域の施設を写生

5・6年生は地域の施設「ふれあいセンター」の絵を描き始めました。
柱や屋根が特徴的な建物をどの角度から切り取って描くのか、いろいろ試行錯誤していました。
できあがりが今から楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年〜どの角度がいいかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学芸会でご披露します!


14時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学芸会に向けて!〜一人一人が役割を果たす会場作り〜

【中西別小学校】学芸会に向けて!〜一人一人が役割を果たす会場作り〜

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小学校】「○○週間」という教育活動

【中西別小】かぼちゃだんご作り

【中西別小】かぼちゃだんご作り

【中西別小】学校だより6号を発行しました

【中西別小】学校だより6号を発行しました

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]