北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月02日(月)

【中西別小】9月スタート!秋晴れの一日 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

9月最初の月曜日は、すばらしい晴天に恵まれました。
夏休み明けの悪天候を巻き返す勢いで、水泳学習に取り組んでいます。
今日、明日で、今年の水泳学習の成果を記録し、取組の様子を振り返ったり、次年度への目標を立てたりする予定です。
夏の間、一生懸命お世話した野菜も、収穫の時を迎えており、その成長の様子を、しっかりと記録しています。
また、地域のコスモス先生と一緒に種をまいたコスモスが見頃を迎えました。

子ども達の努力の成果が表れ始めた9月。
とてもよいスタートが切れました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ただいまの気温は25度!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

へちまが成長してきたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録の見せあいっこ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達に大人気のバッタ君


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昆虫の模型を作成中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大好きなお花を表現

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クレヨンの効果を学んで生かす

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気持ちよさそうな笑顔


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標を見据えて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

勢いよく泳ぐ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、記録に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に登校してね


14時31分投稿 (中西別小学校)

2019年08月30日(金)

【中西別小】学校だより6号を発行しました [学校便り]

 8月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第6号では「中西っ子86日間の挑戦」と題しまして、2学期の教育活動の重点について紹介しています。また、裏面には「2学期スタート〜中西っ子の生活を見直そう」と題して子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

画像(143x210)・拡大画像(438x640)
画像(147x210)・拡大画像(450x640)
PDFファイル(362KB)

(362KB)

PDFファイル(406KB)

(406KB)


08時29分投稿 (中西別小学校)

2019年08月28日(水)

【中西別小】いろいろな考えが参考になったよ!ICT遠隔授業 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、本校5・6年生と西春別小学校の5・6年生による初めてのICT遠隔授業がありました。
いつもは複式で学習している5・6年生ですが、今回は算数の1単元を、本校と西春別小の先生がそれぞれの学年を担当し、テレビ電話のように、二つの教室を結び、互いの様子を確認しながら、学年別で学習しました。
最初は緊張気味でしたが、徐々にいつもの集中力を発揮し、学習課題に取り組むことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

機材の準備に興味しんしん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うつってるかなー?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、授業開始です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テレビ越しに先生の姿を見ながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

西春別小の子ども達と対面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを実物投影機に写して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットに送られた課題を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して考え始めました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートに書いた考えを撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを分かりやすく説明

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども達からは、
「いろいろな人のノートを画像で見ることができて参考になった。」
「他校と交流できて、楽しく学習できた。」
「初めは緊張したけど、意外とスムーズにできた。」
「テレビを通して会話するのが楽しい。」
などの感想が聞かれました。
対話することのよさ、対話することによって自分の考えを深められた喜びを感じることができたようです。

あと5回実施する予定ですが、
様々な方に支援いただいて実施できるこの貴重な機会を大切に、子ども達と更に学んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きりっとよい表情

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな考えが楽しいね


11時25分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】子どもの成長を見る会に向けて

【中西別小学校】子どもの成長を見る会に向けて

【中西別小学校】小規模校のよさを生かした全校遊び

【中西別小学校】小規模校のよさを生かした全校遊び

【中西別小学校】出前授業「走り方教室」

【中西別小学校】出前授業「走り方教室」

【中西別小】バレー少年団:道新カップへ出場してきました!in音更

【中西別小】バレー少年団:道新カップへ出場してきました!in音更

【中西別小】運動会に向けて4〜総練習〜

【中西別小】運動会に向けて4〜総練習〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]