北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年07月12日(金)

【中西別小学校】夏の集会〜ナイト編〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

回転ずしゲームでもりあがり!

食事の後は、お待ちかね、キャンプファイヤーです。
今日は体育館でのキャンプファイヤー
火の神の儀式の後は、フォークダンスやゲームで盛り上がりました。
最後の胆試しは、校内から数々の悲鳴が・・・

大成功の夏キャンプは、こうして幕を閉じました。
急なお迎えとなってしまい、ご家庭にもご迷惑をおかけいたしました。
ご協力ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火の神登場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジェンカで中西っ子がひとつに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

炎に歓声!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども会のお父さん達が作ってくださったキャンプファイヤーの井形は幻となってしまいました。
かっこいいフィヤーストームになりそうだったのに残念です!
ご協力ありがとうございました。

19時51分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会〜チャレラン・調理・会食〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チャレンジランキング タイトルホルダーの皆さん☆

夏の集会がスタートしました。
子ども達は、クマ出没のため宿泊できなくなったショックを吹き飛ばすくらい、みんなで楽しい時間を過ごそうと、元気にチャレンジしています。

第1ステージは、チャレンジランキングです。
「紙飛行機とばし」「割り箸おとし」「まめつかみ」「ほうきバランス」「10秒ぴったり」「のの字さがし」「キャップ・消しゴムトバシ」「リンボーダンス」のわくわくする8種目のゲームで記録を競いました。
上級生が下級生にやり方を教えたり、いい記録が出ると讃え合ったり、競い合いながら盛り上げたり・・・校舎中が笑顔と歓声に包まれました。
個人戦を団体戦のようにみんなで楽しむことができる、中西っ子のすごいところが見事に発揮されました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チャレラン担当よりルール説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、準備だ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場もばっちり!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ほうきバランス」はむずかしいぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館では「紙飛行機とばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オリジナル紙飛行機で勝負!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

折り方を研究・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「割り箸おとし」は集中力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

時間制限もあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生もチャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「豆つかみ」はテクニックも必要


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

移動中のひとこま

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リンボーで柔軟性

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「キャップ・消しゴムとばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「10秒ぴったり」出るかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい記録が出たぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「のの字さがし」真剣勝負

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第1ステージ終わりです。次は調理


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ピーラー上手に使えるかな

1班と2班はカレーライスとフルーツ、
3班と4班はハヤシライスとフルーツ、
急遽、朝食のサンドイッチもプラス、
美味しくできるかな?

タマネギに涙しながら、作業を分担し、
して、1年生から6年生まで、37名が力を合わせて調理が始まりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜の皮むき

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お米をとぐぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなのお米をブレンド

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のリーダーシップ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こつがあるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームワークだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タマネギに涙・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泣きながら格闘

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泣きながら混ぜて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

涙をぬぐってまた混ぜる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あくとりもするよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作りながら片付けも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生と2年生は会場準備も担当

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカにしたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいもに箸をさして確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フルーツも準備

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サンドイッチも作るよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャムサンドも美味しそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チョコサンドも美味しそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これはお持ち帰り用だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できあがり!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大成功!

いよいよ会食です!
特別に美味しいカレーライスとハヤシライスをお腹いっぱい食べました!

14時39分投稿 (中西別小学校)

2019年07月10日(水)

【中西別小】夏の集会に向けて [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本番が楽しみだね!

全校児童が楽しみにしている夏の集会(全校キャンプ)が今週末と近付いてきました。
本校のキャンプでは、5・6年生は、自分たちでテントを立ててその中で宿泊します。
今日は、本番に向けて、テントのチェックを兼ねたテント設営の練習に取り組みました。

子ども達は、はじめ、部品を並べてちょっと考え、ある程度の見当をつけてから作業に入りました。
その後は、班のメンバーで、ああでもないこうでもないと話し合いながら手探りで作業。そのうち、昨年度の記憶や自分の経験を想起しながら、少しずつ形にしていました。

だれかがテントの支柱をもったら、すかさず、テントに取り付ける準備をする。誰かがテントをたたもうとしたら、すかさず、反対側の端をもって手伝う。
見事な連携がここでも見られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アドバイスを聞きながら真剣に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、広げよう!大きいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こっちの端をもってるからね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確か、こっちが正面だったよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとずつ形ができてきた。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出来上がったテントの中で喜び爆発


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付けも協力して

中学校の教頭先生にテントのポールを修理してもらったり、子ども会育成協議会の役員さんにキャンプファイヤーを準備していただいたり、消防団の方に見守っていただいたり、多くの方のご支援をいただいています。
ありがとうございます。

金曜日の天気がよくなりますように!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

いごこちよさそうです!

12時41分投稿 (中西別小学校)

2019年05月16日(木)

【中西別小学校】力を合わせて楽しく「春の集会」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全力で走る!

中西別小学校の特色のある活動の一つ、「春の集会」を行いました。
春の集会では、縦割り班ごとにイモ植えを行い、9月の秋の集会まで、継続的にお世話をしていきます。
また、この集会をもってグラウンド開きとなり、本格的な運動会に向けた取組が始まります。

この日に向けて実行委員会が組織され、限られた期間の中ですが、真剣に準備を行っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

踏み固めて畦の間の通路を造る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲーム係がルールを確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イモ植えの方法を説明するグループ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

進行を担当するグループ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学年の枠を超えて声を掛け合いながら

いよいよ始まったイモ植え。
今年は、保護者の方からいただいたマルチシートを使わせていただきます。
縦割り班のメンバーで、互いに協力しながら、手際よく作業を進める子ども達!さすがです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダーが的確な指示を出します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしくやさしく作業する1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力して作業を進める中学年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業を見守る6年生


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後はマルチシートをみんなで張って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飛ばないように土をしっかりかぶせて


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かけひきも楽しい!

次にグランド開きを兼ねたゲーム大会。
今年はシンプルにこおり鬼をしました。
広いグラウンドを、思いっきり走る姿に、運動会での活躍も期待してしまいます。
鬼を担当したゲーム係の子ども達の配慮のある動きがすてきでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

走る笑顔が輝きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつでも逃げられる体勢です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

速く逃げた方がいいよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼担当のみなさん、お疲れ様でした。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

使った道具をていねいに片付けることも本校の伝統です。

この集会を通して、低学年は楽しんで活動に参加すること、中学年は協力して活動に取り組むこと、高学年はリーダーシップを発揮しながら活動することができ、集会のねらいでもあった人間関係を形成する力を発揮しながら活動を楽しんでいました。

子ども達も、おいももぐんぐん成長しますように!

09時23分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小学校】幸せになるために

【中西別小】幼小合同運動会スペシャル〜開会式から全校リレーまで〜

【中西別小】幼小合同運動会スペシャル〜開会式から全校リレーまで〜

【中西別小学校】何が違うの?冬季避難訓練

【中西別小学校】何が違うの?冬季避難訓練

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

2学期最初のプール授業

2学期最初のプール授業

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]