北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月10日(火)

【中西別小学校】幼小中合同避難訓練

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校体育館に二次避難終了

本日、大地震を想定した幼小中合同避難訓練を実施しました。
 中西別学校区では、巨大地震等の非常災害時には、幼稚園及び小・中学校に分かれているお子さんを中西別中学校へ二次避難させ、そこから保護者の皆様にお引き渡しします。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

連合町内会の研修会

引渡の方法や訓練の内容については、学校運営協議会の皆様に何度も協議していただき、アドバイスをしていただきました。また、連合町内会の皆様は、本日、訓練に先駆けて町防災課を講師に避難所開設の研修会を実施し、訓練の様子も観てくださいました。地域の問題として数々バックアップ、心より感謝申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確認しながら引渡し

また、保護者の皆様には、ご多用の中お迎えの協力をしていただきました。ありがとうございました。お陰様で、訓練は無事終了することができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館へ二次避難

避難訓練開始直前、突然の雨。
急遽、安全行動の次にグラウンドに一次避難するところを、体育館への避難に変更して実施しました。
子ども達は、指示を良く聞いて速やかに行動できました。
次は二次避難場所の体育館への移動です。雨はあがりましたが路面は濡れているので、「上靴のまま移動」は「外靴に履き替えて移動」に変更しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校へ二次避難

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一列になり、誰も話しません


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校の体育館では、地域ごと中学生が待っていてくれました。幼稚園の子ども達も合流!
中学生が、優しく声をかけて歌やゲームをしてくれました。待ち時間も不安がないように過ごすことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の訓練の成果と課題をもとに、災害時に備え、より実効性の高い準備をしていきます。

16時03分投稿 (中西別小学校)

2019年09月09日(月)

【中西別小学校】全校朝会〜作品展の表彰〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校朝会で、夏休み作品展の表彰式がありました。
校長賞に輝いた6名が賞状をいただきました。
他にも、素晴らしい作品、ワクワクする作品、かっこいい作品、こだわりの力作がいっぱいありました。
中西っ子全員に拍手です。

19時06分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】校内研修会(学校教育指導訪問) [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

前の時間に学習したこととつなげながら考えます

 本日、北海道教育庁根室教育局社会教育指導班主査、義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。5時間目の特設授業は第1学年の国語「どうぶつのおとしものクイズをしよう〜だれがたべたのでしょう〜」を参観していただきました。
 本校では、子どもの思考の流れを大切にし、単元構成の工夫、1時間の授業の充実、学習の振り返りの工夫を視点に、子ども達一人一人が生き生きと学び、学び合う中で深め合い個々の力を伸ばす授業を目指しています。1年生は、問いの文、答えの文、くわしくする文を意識しながら、考えを伝え合って学習していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聴き、よく読み、よく考え

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

付箋紙で気付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前時までの学習から見通しをもちます

4時間目は、1学年以外の全ての学級の授業を観ていただきました。
3・4年生は算数「かけ算のひっ算の仕方を考えよう」(3年生)、「わり算のひっ算の仕方を考えよう」(4年生)、2年生は国語「わにのおじいさんのたからもの」、5・6年生は国語「新聞を読もう」(5年生)、「パネルディスカッションをしよう」(6年生)です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり考える4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを交流する3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物が学習の見通しに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は行動や思いを想像しながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は新聞スクラップを読み合い交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

祖父母参観日での取材も活かしてまとめたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生はタブレットや本で事実を見つけるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな情報から必要な情報を選ぶ


放課後は、先生方の研修です。
たくさん学んだことは、明日の授業に生かします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17時39分投稿 (中西別小学校)

2019年09月06日(金)

【中西別小学校】祖父母参観日で笑顔、ほっこり [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本日の祖父母参観日には、27名の祖父母、地域の老人会の皆様がお越しくださいました。

開会式は、子ども達の校歌の歌声で始まりました。
次に児童を代表し6年生が歓迎の挨拶をしました。
あたたかいまなざしに見守られ、子ども達の歌声や表情は、
いつも以上に伸びやか、晴れやかです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習どおりできるかな

開会式が終わり、いよいよ授業参観です。
1年生は、国語の授業を観ていただきました。
教科書のおはなし「けんかした山」を読み深め、言葉やせりふを増やして音読劇を発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵やペープサートで工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝わるように音読するぞ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

難しい問題にしてください!

2年生は算数を観ていただきました。
大きな数(3けた)のひっ算です。
来校したくださった祖父母、地域の老人会の皆様がカードで出題し、丸付けもしてくれました。
励ましてくれたり、褒めてくれたり、時には教えてくれたり・・・
おじいちゃん、おばあちゃんの優しい魔法の力で、子ども達はすごい勢いでいくつもいくつも問題にチャレンジしました。
ノートには○がいっぱいです。
すごいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードで出題

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

数字もよく見てくれます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おばあちゃんは褒め上手


3年生は社会科「働く人々とわたしたちのくらし」です。
お店見学をもとに、買い物でどんなことに気を付けているのか、おじいちゃん、おばあちゃんにインタビュー!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きなおじいちゃんにインタビュー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メモをしながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

買い物で気を付けていることは何ですか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビューをまとめるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

語彙が豊かだね!褒められて先生も嬉しい時間に


4年生は社会科「水はどこから」を観ていただきました。
今日は、水を大切に使う方法を考えます。
おじいちゃん、おばあちゃんに節水について、生活の知恵や工夫をインタビューしました。
お宝の知恵がいっぱい集まりましたよ!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

和やかな空気に包まれた授業になりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教えてくれてありがとう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話す力も聴く力もフル回転

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

貴重な情報はメモしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

節水宣言!雨水を畑に活用しています!


5年生は国語「新聞を読もう」です。
子ども達は、作成した新聞スクラップで自分の考えを伝えます。
感想も聞きました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きな野球の新聞スクラップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想を聞くのもうれしいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを伝えられたね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見方や考え方が広がるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝える力も高まります


6年生は国語「パネルディスカッションをしよう」です。
未来の生活や自分の考えたことについて主張し、意見や感想をお聞きしました。学習した敬語や、2学期の目標「はきはきと話す」も心掛けてみました。
世代を超えて貴重なご意見をお聞きすることができ、考えが広がったり深まったりしたようです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自動運転について意見交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おじいちゃんは聞き上手


授業の後は、給食試食会を行いました。お孫さんのいる方はお孫さんの学級へ入っていただき、お孫さんのいない方は、今での学習で交流のあった学年に入っていただきました。
野菜作り先生(参観してくださった地域の方)から、美味しいミニトマトをたくさんいただき、給食を一段と美味しくいただくことができました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

コスモス咲いたね!話をしながらの食事です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は洋風のメニュー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミニトマトで食卓は華やかに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

机を輪にして会食。ミニトマトどうぞ!


子ども達が思わず笑顔になる、優しいあたたかい時間が流れる祖父母参観日になりました。
ご来校くださいました皆様、ありがとうございました。

続きを読む

15時56分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】全校朝会は、学び合い、認め合う場!

【中西別小学校】全校朝会は、学び合い、認め合う場!

【中西別小学校】2つの表彰を行いました!

【中西別小学校】2つの表彰を行いました!

快晴の空の下 合同運動会を開催

快晴の空の下 合同運動会を開催

【中西別小】運動会 総練習!

【中西別小】運動会 総練習!

【中西別小学校】「大きくな〜れ!」春の集会、大成功!

【中西別小学校】「大きくな〜れ!」春の集会、大成功!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]