北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月06日(金)

【中西別小学校】祖父母参観日で笑顔、ほっこり [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本日の祖父母参観日には、27名の祖父母、地域の老人会の皆様がお越しくださいました。

開会式は、子ども達の校歌の歌声で始まりました。
次に児童を代表し6年生が歓迎の挨拶をしました。
あたたかいまなざしに見守られ、子ども達の歌声や表情は、
いつも以上に伸びやか、晴れやかです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習どおりできるかな

開会式が終わり、いよいよ授業参観です。
1年生は、国語の授業を観ていただきました。
教科書のおはなし「けんかした山」を読み深め、言葉やせりふを増やして音読劇を発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵やペープサートで工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝わるように音読するぞ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

難しい問題にしてください!

2年生は算数を観ていただきました。
大きな数(3けた)のひっ算です。
来校したくださった祖父母、地域の老人会の皆様がカードで出題し、丸付けもしてくれました。
励ましてくれたり、褒めてくれたり、時には教えてくれたり・・・
おじいちゃん、おばあちゃんの優しい魔法の力で、子ども達はすごい勢いでいくつもいくつも問題にチャレンジしました。
ノートには○がいっぱいです。
すごいぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードで出題

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

数字もよく見てくれます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おばあちゃんは褒め上手


3年生は社会科「働く人々とわたしたちのくらし」です。
お店見学をもとに、買い物でどんなことに気を付けているのか、おじいちゃん、おばあちゃんにインタビュー!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きなおじいちゃんにインタビュー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メモをしながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

買い物で気を付けていることは何ですか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビューをまとめるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

語彙が豊かだね!褒められて先生も嬉しい時間に


4年生は社会科「水はどこから」を観ていただきました。
今日は、水を大切に使う方法を考えます。
おじいちゃん、おばあちゃんに節水について、生活の知恵や工夫をインタビューしました。
お宝の知恵がいっぱい集まりましたよ!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

和やかな空気に包まれた授業になりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教えてくれてありがとう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話す力も聴く力もフル回転

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

貴重な情報はメモしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

節水宣言!雨水を畑に活用しています!


5年生は国語「新聞を読もう」です。
子ども達は、作成した新聞スクラップで自分の考えを伝えます。
感想も聞きました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きな野球の新聞スクラップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想を聞くのもうれしいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを伝えられたね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見方や考え方が広がるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝える力も高まります


6年生は国語「パネルディスカッションをしよう」です。
未来の生活や自分の考えたことについて主張し、意見や感想をお聞きしました。学習した敬語や、2学期の目標「はきはきと話す」も心掛けてみました。
世代を超えて貴重なご意見をお聞きすることができ、考えが広がったり深まったりしたようです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自動運転について意見交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おじいちゃんは聞き上手


授業の後は、給食試食会を行いました。お孫さんのいる方はお孫さんの学級へ入っていただき、お孫さんのいない方は、今での学習で交流のあった学年に入っていただきました。
野菜作り先生(参観してくださった地域の方)から、美味しいミニトマトをたくさんいただき、給食を一段と美味しくいただくことができました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

コスモス咲いたね!話をしながらの食事です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は洋風のメニュー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミニトマトで食卓は華やかに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

机を輪にして会食。ミニトマトどうぞ!


子ども達が思わず笑顔になる、優しいあたたかい時間が流れる祖父母参観日になりました。
ご来校くださいました皆様、ありがとうございました。

続きを読む

15時56分投稿 (中西別小学校)

2019年09月05日(木)

【中西別小学校】明日は祖父母参観日〜お待ちしております〜 [学校行事]

明日、9月6日(金)は祖父母参観日です。
授業参観と給食交流を通して、中西別小学校の教育活動の様子や、子ども達の学習の様子をご覧いただきます。

11:15 開会式
11:30〜授業参観
12:25〜給食試食
13:00 閉会式

1年生は、国語、
2年生は算数、
3・4年生は社会、
5・6年生は国語の授業を観ていただきます。

子ども達はとても楽しみにして準備をしております。
お待ちしております。

18時02分投稿 (中西別小学校)

2019年09月04日(水)

【中西別小学校】秋の集会〜みんなでいもほり〜 [中西別小学校四季の集会]

春、PTAのお父さん達が土を入れてくれた畑に、いも植えをしました。
暑い夏の日も、5・6年生を中心に縦割り班みんなで草取りをしました。
今年は天候にも恵まれ、順調にいもが育ち、
いよいよ実りの秋に収穫の日を迎えました。
真っ青に晴れ渡ったいもほり日和です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年のいもは大きいぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

根抽象に気を付けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つながっているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな笑顔


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大収穫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

終了!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

秋の集会でいただきます


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昼休みはみんなで大根抜き!
こちらは、なかなか抜けないど根性大根ばかり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の片付けまでやり遂げる高学年がかっこいい中西小です。

17時09分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見方や考え方を交流できる利点があります!

本校と西春別小学校の5・6年生がICTを活用して行う合同授業は、今日で5回目になります。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は西春別小の先生の指示を聞いて学習を進めます

教室には大型モニターやカメラ、それに児童1人に1台ずつタブレット端末が用意され、授業はスタート。
 子ども達はそれぞれにiPadを使用して、ノートにまとめた自分の考えなどを写真に撮って送信したり、モニターで西春別小学校の子ども達の考えや先生の説明・指示などを聞いたりしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもも大人も学ぶことが多かった授業に

今日は、テレビ(中西小はNHK,西春小はHBC)取材の方や、北海道教育庁学校教育局、別海町教育委員会、中央コンピューターサービス、他校の先生が参観している中での授業でした。いつもより緊張したかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでテレビを視聴

授業の様子は、今日12:15からのNHKニュースで放映されました。ニュースの内容は、「NHK北海道ホームページ」でご覧になることができます。

また、西春別小学校で取材されたHBCのニュースは、この後、17時〜17時間10分頃に放映予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生からヒントが届くよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考え(ノート)をアップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの考えと比べて深めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に問題にチャレンジ!家庭学習にもつながります


14時53分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

別海町小学校陸上競技大会に頑張りました。

別海町小学校陸上競技大会に頑張りました。

【中西別小】バレーボール少年団 表彰!

【中西別小】バレーボール少年団 表彰!

【中西別小学校】別海町小・中・高校合同音楽祭に向けて

【中西別小学校】別海町小・中・高校合同音楽祭に向けて

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間!

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間!

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]