北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月11日(水)

【中西別小学校】今年度初!全校合唱 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年度初めての全校合唱の時間を迎えました。
学級でそれぞれ練習してきた成果を聞き合う場でもあります。
合唱するのは、「空にジャンプ!」と「パプリカ」の2曲。
どちらも子ども達のお気に入りで、いつも学校のどこかから子ども達の口ずさむ声が聞こえてきます。

昨年度からピアノ伴奏を地域の方にお願いしており、今日は、子ども達もすてきな伴奏で歌うことをとても楽しみにしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合唱で大切なことは?笑顔!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達の話を聞いて気持ちが高まります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一度力を入れたら全身の力を抜いて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャンケンダッシュでウオーミングアップ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しそうに歌う低学年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音を合わせる高学年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振り付けもあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すばらしい姿勢と声


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

豊かな表情で

1時間の中でも、回を重ねるごとに、歌声はもちろん、表情も豊かになり、メロディに心を乗せながら歌っていました。

自分の声、友達の声、パート毎の声、ピアノの音、先生方の表情、応援するような歌声などが、体育館を包んでいました。

学芸会や地域の文化祭、成長を見る会、合同音楽祭など、いろいろな方々に聞いていただける機会があります。
子ども達と一つ一つ目標を達成しながら、歌うことを楽しむ時間を大切にしていきたいと思います。

子ども達の合唱、ぜひ、お楽しみに!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指揮者と伴奏者

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コンビネーションがかっこいいのです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌い切った!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後にお礼をして


10時26分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月10日(火)

【中西別小学校】幼小中合同避難訓練

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校体育館に二次避難終了

本日、大地震を想定した幼小中合同避難訓練を実施しました。
 中西別学校区では、巨大地震等の非常災害時には、幼稚園及び小・中学校に分かれているお子さんを中西別中学校へ二次避難させ、そこから保護者の皆様にお引き渡しします。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

連合町内会の研修会

引渡の方法や訓練の内容については、学校運営協議会の皆様に何度も協議していただき、アドバイスをしていただきました。また、連合町内会の皆様は、本日、訓練に先駆けて町防災課を講師に避難所開設の研修会を実施し、訓練の様子も観てくださいました。地域の問題として数々バックアップ、心より感謝申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確認しながら引渡し

また、保護者の皆様には、ご多用の中お迎えの協力をしていただきました。ありがとうございました。お陰様で、訓練は無事終了することができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館へ二次避難

避難訓練開始直前、突然の雨。
急遽、安全行動の次にグラウンドに一次避難するところを、体育館への避難に変更して実施しました。
子ども達は、指示を良く聞いて速やかに行動できました。
次は二次避難場所の体育館への移動です。雨はあがりましたが路面は濡れているので、「上靴のまま移動」は「外靴に履き替えて移動」に変更しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校へ二次避難

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一列になり、誰も話しません


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校の体育館では、地域ごと中学生が待っていてくれました。幼稚園の子ども達も合流!
中学生が、優しく声をかけて歌やゲームをしてくれました。待ち時間も不安がないように過ごすことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の訓練の成果と課題をもとに、災害時に備え、より実効性の高い準備をしていきます。

16時03分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月09日(月)

【中西別小学校】全校朝会〜作品展の表彰〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校朝会で、夏休み作品展の表彰式がありました。
校長賞に輝いた6名が賞状をいただきました。
他にも、素晴らしい作品、ワクワクする作品、かっこいい作品、こだわりの力作がいっぱいありました。
中西っ子全員に拍手です。

19時06分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【中西別小学校】校内研修会(学校教育指導訪問) [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

前の時間に学習したこととつなげながら考えます

 本日、北海道教育庁根室教育局社会教育指導班主査、義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。5時間目の特設授業は第1学年の国語「どうぶつのおとしものクイズをしよう〜だれがたべたのでしょう〜」を参観していただきました。
 本校では、子どもの思考の流れを大切にし、単元構成の工夫、1時間の授業の充実、学習の振り返りの工夫を視点に、子ども達一人一人が生き生きと学び、学び合う中で深め合い個々の力を伸ばす授業を目指しています。1年生は、問いの文、答えの文、くわしくする文を意識しながら、考えを伝え合って学習していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聴き、よく読み、よく考え

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

付箋紙で気付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前時までの学習から見通しをもちます

4時間目は、1学年以外の全ての学級の授業を観ていただきました。
3・4年生は算数「かけ算のひっ算の仕方を考えよう」(3年生)、「わり算のひっ算の仕方を考えよう」(4年生)、2年生は国語「わにのおじいさんのたからもの」、5・6年生は国語「新聞を読もう」(5年生)、「パネルディスカッションをしよう」(6年生)です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり考える4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを交流する3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物が学習の見通しに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は行動や思いを想像しながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は新聞スクラップを読み合い交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

祖父母参観日での取材も活かしてまとめたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生はタブレットや本で事実を見つけるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな情報から必要な情報を選ぶ


放課後は、先生方の研修です。
たくさん学んだことは、明日の授業に生かします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17時39分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】6年生のマジックショー

【中西別小学校】6年生のマジックショー

スポーツの秋

スポーツの秋

【中西別小学校】第2回生活リズムチェックWEEKが始まります!

【中西別小学校】第2回生活リズムチェックWEEKが始まります!

【中西別小学校】大きく育て!〜イモ畑草取り〜

【中西別小学校】大きく育て!〜イモ畑草取り〜

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導1

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導1

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]