北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月30日(月)

【中西別小学校】学芸会に向けて〜やる気スイッチ〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

歌声もレベルアップ

全校朝会で、中西っ子がもっている心のスイッチのお話がありました。
どんなスイッチがあるかな?の問いかけに、
やる気スイッチ、元気スイッチ、笑顔スイッチ、切り替かえスイッチ・・・子どもたちからポジティブなスイッチがいくつも出されました。
いらいらスイッチ、不安スイッチ・・・ちょっとだけ、ネガティブなスイッチも出されました。
今週末の学芸会「心を一つに最高の学芸会にしよう!」に向けて、一番スイッチは「やる気スイッチ」に決まりました。
やる気いっぱいの一週間。中西っ子の挑戦は続きます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんなスイッチあるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次ぎ次ぎに手が挙がります


朝会では、後期スクールバスリーダーの任命式もありました。リーダーを中心にみんなで、安全で気持ちよいバス通学にしていきましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10時50分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】中西別酪農フェスティバルで実りの秋を満喫 [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

牛乳はやのみはチーム戦!

雲一つない秋晴れの下、中西別酪農フェスティバルが中西別小学校スケートリンクで行われました。

地域の大人も子どもも一緒になって、豊かな実りの秋を楽しみました。
子どもたちは、地域の方々のブースを回って美味しい料理や乳製品を満喫し、「○×クイズ」や「牛乳はや飲み競争」では、本気勝負で盛り上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しい食べ物がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豪華賞品が並ぶ○×クイズ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の一人はジャンケンで勝負

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年チーム優勝


クライマックスは、草原太鼓です。
小学生、女性チーム彩女の皆様、中高校生の力強い太鼓が会場に響き、フェスティバルに華を添えました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

09時03分投稿 (中西別小学校)

2019年09月27日(金)

【中西別小学校】ALTといっしょに!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

Let's play

別海町教育委員会には、8月から4名のALTがいます。
ALTとは、AssistantLanguageTeacherの略。
日本人の教師を補佐して、生きた英語を子どもたちに伝える英語を母語とする外国人の講師の先生です。
今日は、ディーとセラの二人が来てくれたので、
3、4,5,6年生がみんな、ALTといっしょに外国語活動を楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発音がどんどんネイティヴに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Good ear !

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

英語の歌も一緒に歌ったよ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

給食も一緒に食べました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

17時10分投稿 (中西別小学校)

2019年09月26日(木)

【中西別小学校】本の読み聞かせ

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お話の中に引き込まれていきます

今日は本の読み聞かせの日です。
今回読みきかせをしてくださるのは、保護者の方です。
幼稚園の子どもたちが、元気に歩いて来てくれました。
園児も笑顔、迎える小学生も笑顔。
2階に案内してくれたのは2年生です。

読み聞かせが始まりました。
今日の絵本は「えんぴつびな」。
小さなえんぴつのおひな様のお話は、戦争のお話でした。
園児も小学生も真剣な表情で、ぐんぐんお話の中にひきこまれていきます。
読み終わった後、しんと静かになって、子どもたちは動きませんでした。余韻の残るお話、心に残るお話でした。

ステキな絵本と出逢わせてくれて、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

真剣です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の物をしっかりたたんで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生がご案内

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここにすわる?笑顔がこぼれます


読み聞かせが終わったら、交流タイム。
園児の皆さんと1年生がいっしょに遊んで、楽しい時間を過ごしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お楽しみの時間です

16時05分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより7号を発行しました [学校便り]

 9月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第7号では「中西っ子のよさが生きる」と題しまして、9月の教育活動の様子について紹介しています。また、裏面にも子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。


画像(148x210)・拡大画像(454x640)
画像(144x210)・拡大画像(441x640)
PDFファイル(464KB)

(464KB)

PDFファイル(482KB)

(482KB)


08時46分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】別海町教委連携研修講座で教えていただいたこと

【中西別小学校】別海町教委連携研修講座で教えていただいたこと

春の集会

春の集会

宿泊研修に行ってきました

宿泊研修に行ってきました

【中西別小学校】夏の集会特集!〜最後は、みんなで大掃除です〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜最後は、みんなで大掃除です〜

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]