北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年10月15日(火)

【中西別小学校】幼稚園を訪問〜ペープサートを観たよ!〜 [幼小中連携教育]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛や牛乳についてよくわかる!手作りペープサートがすごい!

1年生と2年生は、中西別幼稚園を訪問し、園児と一緒にへそっこ講演会、サークルmilk mamann(ミルクママン)さんのペープサートを観せていただきました。ミルクママンは地域のお母さん達で結成したお話会の活動をする皆さんです。今日は、「牛乳ができるまで」のお話を、クイズやペープサートで楽しくわかりやすくお話してくださいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもたち真剣です

子どもたちは夢中になって観て聴いて、お話の世界に引き込まれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミルクママンのみなさま

牛乳は牛のお乳・・・
「知ってる」「知ってる」
牛乳はどうやってできるのかな?
「しぼったら出るよ」と答えていた子どもたち。
実は赤ちゃんができたら出ること、
牛がお乳をたくさん出すために、いろんな仕事があって、たくさんの仕事の人がかかわっていること、
牛は暑さが苦手なこと、
牛がもぐもぐしているヒミツ、
酪農業が身近な中西別の子どもだから知っていたこと、
興味があっていつも見ていたこと、
だけど実はくわしく知らなかったことがたくさん!
牛や牛乳について、正しい知識やおもしろいストーリーや大切なヒミツに出会うことができました。
とてもステキな時間になりました。
ミルクママンのみなさん、招待してくださった中西別幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ペープサート楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

着いたぞ!なつかしいなあ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじまりはじまり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

へー!そうなんだ!の連発

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知ってることもいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話の中に入り込んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心に残ったこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の経験とつなげて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかったこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思った事を発表


ペープサートのあと、ちょっとだけ園児と一緒に遊びました。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんならではのダイナミックな遊びや、工夫がいっぱいの遊びに園児もチャレンジ!
笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

何を作ろうかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどんアイデアがでてくるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声をかけ合って協力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ガムテープで固定して・・・遊び方もすごい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

女の子も想像力豊かに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付け上手!かっこいいぞ!

「重くない?手伝うよ」
声をかけて率先して片付けます。
あっという間に片付け終了!

12時50分投稿 (中西別小学校)

2019年10月11日(金)

【中西別小学校】3連休、注意しお過ごしください

報道されておりますように、大型で非常に強い台風19号が日本に向かって北上中です。明日から3連休となりますが、台風接近のため大雨、暴風などの荒天が予報されております。
危険な場所には近づかず、安全に注意しお過ごしくださいますようお願いいたします。

16時37分投稿 (中西別小学校)

2019年10月10日(木)

【中西別小学校】授業風景 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は視力検査と色覚検査(1年生と4年生)の日でした。
検査の結果はこのあとお知らせしますが、目の健康は生活の仕方でも変わります。気を付けて大切にしていきたいですね。

教室では・・・
3年生は国語の教科書「くらしと絵文字」の説明文の学習を活かして、絵文字の説明書を作成中。図書室の絵文字図鑑も活用していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、本や図鑑を活用して説明文を書いています。
国語の教科書で学習した「要約」の技を使って、生き物はかせの説明文を書くようです。お気に入りの本やこだわりの本を見つけて、どんどん書きたいイメージがふくらんでいる様子です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生と6年生は物語を読み深める共同学習です。
情景描写や心情など、文章の叙述・表現に注目し線を引いたり書き込んだりしながら、気付いたことや疑問に思ったことを交流をしていました。
学芸会で高めた力が、授業で生きています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時39分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】読書の秋、到来〜読書週間〜

【中西別小学校】読書の秋、到来〜読書週間〜

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

夏の集会実行委員会

夏の集会実行委員会

【中西別小】6年生ありがとう!「六年生を送る会」

【中西別小】6年生ありがとう!「六年生を送る会」

【中西別小学校】明日は3学期始業式

【中西別小学校】明日は3学期始業式

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]