北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年10月16日(水)

【中西別小学校】3年生社会科見学〜べっかい乳業興社で見た!聴いた!体験した!〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3年生は、我が町酪農王国別海町が誇る「べつかい乳業興社」へ社会科見学に行ってきました。

日本一の生乳生産量を誇る別海町。
中西っ子も酪農業に関わる家がほとんどです。
広大な草原と澄みきった空気と水で育つ乳牛から搾られた生乳が、人気の乳製品になるヒミツを、
目で見て、耳で聴いて、体験して、感じて考えて探ってきました!
手に「酪農王国 別海」のステキな袋を持って、大満足で帰ってきた子どもたち。
情熱や技や工夫、願いも受けとめてきたようです。
今日学んだことは、ここからの学習にしっかり生かし熟成させていきます。
ご多用の中、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うわあ、いっぱいあるなあ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知りたいことがいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

必見!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかりメモをして情報を教室に持ち帰るぞ

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

大満足の笑顔


14時01分投稿 (中西別小学校)

2019年10月15日(火)

【中西別小学校】幼稚園を訪問〜ペープサートを観たよ!〜 [幼小中連携教育]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛や牛乳についてよくわかる!手作りペープサートがすごい!

1年生と2年生は、中西別幼稚園を訪問し、園児と一緒にへそっこ講演会、サークルmilk mamann(ミルクママン)さんのペープサートを観せていただきました。ミルクママンは地域のお母さん達で結成したお話会の活動をする皆さんです。今日は、「牛乳ができるまで」のお話を、クイズやペープサートで楽しくわかりやすくお話してくださいました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもたち真剣です

子どもたちは夢中になって観て聴いて、お話の世界に引き込まれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミルクママンのみなさま

牛乳は牛のお乳・・・
「知ってる」「知ってる」
牛乳はどうやってできるのかな?
「しぼったら出るよ」と答えていた子どもたち。
実は赤ちゃんができたら出ること、
牛がお乳をたくさん出すために、いろんな仕事があって、たくさんの仕事の人がかかわっていること、
牛は暑さが苦手なこと、
牛がもぐもぐしているヒミツ、
酪農業が身近な中西別の子どもだから知っていたこと、
興味があっていつも見ていたこと、
だけど実はくわしく知らなかったことがたくさん!
牛や牛乳について、正しい知識やおもしろいストーリーや大切なヒミツに出会うことができました。
とてもステキな時間になりました。
ミルクママンのみなさん、招待してくださった中西別幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ペープサート楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

着いたぞ!なつかしいなあ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじまりはじまり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

へー!そうなんだ!の連発

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知ってることもいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話の中に入り込んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心に残ったこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の経験とつなげて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかったこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思った事を発表


ペープサートのあと、ちょっとだけ園児と一緒に遊びました。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんならではのダイナミックな遊びや、工夫がいっぱいの遊びに園児もチャレンジ!
笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

何を作ろうかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどんアイデアがでてくるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声をかけ合って協力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ガムテープで固定して・・・遊び方もすごい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

女の子も想像力豊かに


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付け上手!かっこいいぞ!

「重くない?手伝うよ」
声をかけて率先して片付けます。
あっという間に片付け終了!

12時50分投稿 (中西別小学校)

2019年10月11日(金)

【中西別小学校】3連休、注意しお過ごしください

報道されておりますように、大型で非常に強い台風19号が日本に向かって北上中です。明日から3連休となりますが、台風接近のため大雨、暴風などの荒天が予報されております。
危険な場所には近づかず、安全に注意しお過ごしくださいますようお願いいたします。

16時37分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

中西別小・表彰

中西別小・表彰

【中西別小学校】いざ、挑戦!全校なわとびチャレンジ(4〜6年生)

【中西別小学校】いざ、挑戦!全校なわとびチャレンジ(4〜6年生)

【中西別小学校】地域の建設業者に感謝!!

【中西別小学校】地域の建設業者に感謝!!

【中西別小学校】ビブリオバトルってご存じですか?

【中西別小学校】ビブリオバトルってご存じですか?

【中西別小学校】今年度、最後の参観日

【中西別小学校】今年度、最後の参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]