2019年09月09日(月)
【中西別小学校】校内研修会(学校教育指導訪問) [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、北海道教育庁根室教育局社会教育指導班主査、義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。5時間目の特設授業は第1学年の国語「どうぶつのおとしものクイズをしよう〜だれがたべたのでしょう〜」を参観していただきました。
本校では、子どもの思考の流れを大切にし、単元構成の工夫、1時間の授業の充実、学習の振り返りの工夫を視点に、子ども達一人一人が生き生きと学び、学び合う中で深め合い個々の力を伸ばす授業を目指しています。1年生は、問いの文、答えの文、くわしくする文を意識しながら、考えを伝え合って学習していました。
4時間目は、1学年以外の全ての学級の授業を観ていただきました。
3・4年生は算数「かけ算のひっ算の仕方を考えよう」(3年生)、「わり算のひっ算の仕方を考えよう」(4年生)、2年生は国語「わにのおじいさんのたからもの」、5・6年生は国語「新聞を読もう」(5年生)、「パネルディスカッションをしよう」(6年生)です。
放課後は、先生方の研修です。
たくさん学んだことは、明日の授業に生かします。
17時39分投稿 (中西別小学校)
2019年05月09日(木)
【中西別小学校】学校訪問〜よりよい学校づくりのために〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
根室教育局と別海町教育委員会は、
様々な場面で子ども達、先生方、学校の成長をサポートしてくれています。
今日は、根室教育局の義務教育指導監、指導主事と、別海町教育委員会の指導主幹による学校訪問がありました。
いただいた助言は、よりよい学校づくりに生かしていきます。
13時56分投稿 (中西別小学校)
2019年04月19日(金)
【中西別小学校】全国学力・学習状況調査を活用して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
昨日行った全国学力・学習状況調査の問題及び解答、そして出題傾向が今日の朝刊に掲載されていました。
本校では、実施した調査を使って次の2点に取り組みます。
○ 児童の誤答から既習事項の定着率や学び方の傾向を探るために、職種を問わず、全職員で即日解答を行いました。
○ 解答後、問題毎に身に付けたい力を洗い出し、日常の授業で取り組まなければならない事項を整理しました。
チーム中西として、全職員が責任をもって自校の子どもを育ててまいります。
08時14分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】