北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月09日(月)

【中西別小学校】校内研修会(学校教育指導訪問) [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

前の時間に学習したこととつなげながら考えます

 本日、北海道教育庁根室教育局社会教育指導班主査、義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。5時間目の特設授業は第1学年の国語「どうぶつのおとしものクイズをしよう〜だれがたべたのでしょう〜」を参観していただきました。
 本校では、子どもの思考の流れを大切にし、単元構成の工夫、1時間の授業の充実、学習の振り返りの工夫を視点に、子ども達一人一人が生き生きと学び、学び合う中で深め合い個々の力を伸ばす授業を目指しています。1年生は、問いの文、答えの文、くわしくする文を意識しながら、考えを伝え合って学習していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聴き、よく読み、よく考え

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

付箋紙で気付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前時までの学習から見通しをもちます

4時間目は、1学年以外の全ての学級の授業を観ていただきました。
3・4年生は算数「かけ算のひっ算の仕方を考えよう」(3年生)、「わり算のひっ算の仕方を考えよう」(4年生)、2年生は国語「わにのおじいさんのたからもの」、5・6年生は国語「新聞を読もう」(5年生)、「パネルディスカッションをしよう」(6年生)です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり考える4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを交流する3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物が学習の見通しに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は行動や思いを想像しながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は新聞スクラップを読み合い交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

祖父母参観日での取材も活かしてまとめたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生はタブレットや本で事実を見つけるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな情報から必要な情報を選ぶ


放課後は、先生方の研修です。
たくさん学んだことは、明日の授業に生かします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17時39分投稿 (中西別小学校)

2019年05月09日(木)

【中西別小学校】学校訪問〜よりよい学校づくりのために〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生 算数

根室教育局と別海町教育委員会は、
様々な場面で子ども達、先生方、学校の成長をサポートしてくれています。

今日は、根室教育局の義務教育指導監、指導主事と、別海町教育委員会の指導主幹による学校訪問がありました。
いただいた助言は、よりよい学校づくりに生かしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生 国語

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生 算数

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生 国語

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時56分投稿 (中西別小学校)

2019年04月19日(金)

【中西別小学校】全国学力・学習状況調査を活用して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昨日行った全国学力・学習状況調査の問題及び解答、そして出題傾向が今日の朝刊に掲載されていました。

 本校では、実施した調査を使って次の2点に取り組みます。
○ 児童の誤答から既習事項の定着率や学び方の傾向を探るために、職種を問わず、全職員で即日解答を行いました。
○ 解答後、問題毎に身に付けたい力を洗い出し、日常の授業で取り組まなければならない事項を整理しました。

 チーム中西として、全職員が責任をもって自校の子どもを育ててまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

問題から児童に身に付けさせたい力を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際に解いてみてつまずきの要因を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気が付いたことはすぐに共通理解


08時14分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

春の集会が行われました!

春の集会が行われました!

【中西別小学校】夏休み作品展も後、1日となりました!

【中西別小学校】夏休み作品展も後、1日となりました!

【中西別小学校】読み聞かせで心豊かな子どもを育てます!

【中西別小学校】読み聞かせで心豊かな子どもを育てます!

【中西別小学校】新しい外国語教育に向けて!〜今できることから始める〜

【中西別小学校】新しい外国語教育に向けて!〜今できることから始める〜

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]