北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月11日(月)

【中西別小学校】幼稚園ひまわり組さんが小学校を訪問・交流 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いっしょに国語の勉強をしました

来年4月に入学する中西別幼稚園ひまわり組の皆さんが、小学校を訪問し、一緒に学習をしたり、給食を食べたり、遊んだりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児の皆さん、廊下にはっている国語の授業の記録に興味しんしん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学校の挨拶の仕方で授業のはじまり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「はたらくじどう車」の発表をききました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の紹介!話がはずみます!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうぶつクイズ」に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真をよく見て考えます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかった!手のあげかたもバッチリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食準備の前に手を洗います


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手にできるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日はうどんの日。全部食べれるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待ち時間、1年生がクイズのつづきをしてくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい!よくわかったね!


いよいよ5年生、6年生との交流です。
まず、給食準備の様子を見学しました。小学校に入学したらこんな風に仕事をするんだなあ・・・イメージがふくらんだようです。
その後は、2階ホールで一緒に給食を食べました。
給食をしっかり食べて、5年生6年生のお兄さんお姉さんみたいに大きくなって力も強くなってね。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いただきます^^

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食準備にバケツ?何に使うのかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕事をどんどんやってかっこいいなー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イメージしながら見ています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おにいさんに質問


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入学した時6年生になっている現5年生のとなりで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで食べるとおいしいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べ方も見ながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

残さず食べようね

昼休み、体育館で「いろおに」をして遊びました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

色あった!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館へ行きましょう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょに遊ぶの楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生がルール説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何色かな?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

園児の皆さんから「ありがとう」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

記念撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

また来てくださいね

あと4ヶ月とちょっとで1年生です。
入学を楽しみにしています。

16時09分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】全校朝会で動くロボットを発表!〜プログラミングの授業より〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ロボットはコースを外れることなくゴールへ

3・4年生は全校朝会でプログラミングの授業で学習してきた球形ロボットを動かす場面を全校児童に向けて発表しました。
球形のロボットは子どもたちがプログラムした通り、タブレットを操作することで障害物を避けてジグザクに動いたり、チームで形を作ったり、コースを外れることなくゴールを目指したりしました。
新しい学習のわくわくを全校児童で共有し、楽しい時間になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入念な事前チェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確認し準備OK

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずはジグザクコースから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全校児童の前をロボットが動きます


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チームで形を作りました。大成功!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

クライマックスは体育館数カ所で発表

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小さなプログラマーの皆さん、ありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ロボット


15時10分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】歯科衛生士さんの歯みがき指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

永久歯の赤ちゃんはむし歯になりやすいのです

歯科衛生士さんの歯磨き指導がありました。
1学期の歯科健診の結果と発達段階を踏まえた内容で、低学年、中学年、高学年ごとに、毎日の歯磨きにすぐに生かせる大事なことを指導していただきました。

1・2年生はまず、歯やかむことの大切さと、むし歯の原因や進み方についてスライドで学習しました。
まさに今、乳歯がグラグラして抜けたり、6歳臼歯、永久歯が出てきている子どもたち。生えたばかりの永久歯の赤ちゃんはむし歯になりやすいことを知り、真剣さも一段と高まりました。
磨く時の力加減を計量器で測定して実感した後、赤染め液でチェックし、磨き残しを手鏡で確認しながら歯磨きをしました。歯はピカピカです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生にぴったりの内容

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6歳臼歯の確認!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの強さ加減を計量器で実感

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤染めをしてみましょう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1本ずつチェックしながら歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡で歯ブラシのあたり方もチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカになりましたね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました


3・4年生は咀嚼力測定ガムでかむ力を確かめてみました。
60回噛んだ後のガムの色で噛む力をチェック!
噛む力が弱くなる原因として、むし歯、歯肉炎、歯並びなどが考えられるそうです。
歯科健診の結果やむし歯の進行を画像で見たりしながら、歯磨きの必要感を切実に感じて歯磨き指導に入りました。
中学年は、昔の歯垢と今の歯垢を確認出来る青染めでチェックしてから実際に歯磨きをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チェックしながら歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯科健診の結果にびっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咀嚼力測定用のガム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの力加減を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青染めに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青紫と赤紫で歯垢の種類もわかります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡や歯間清掃補助具も活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力加減や歯ブラシの使い方も工夫


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

After!

歯はピカピカになりました!

5・6年生は、かむ力がスポーツや力を出すことに直接関わっていることを知りました。そして実際に咬合力測定器で、咬む力を計測してみました。
5・6年生も青染めで歯垢をチェックし、手鏡やデンタルミラーで確認しながら歯磨きをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かむことと力の関係を学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咬合圧測定!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咬合圧測定!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確認しながら歯磨き


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おみごと!

歯はピカピカになりました!
マスターした歯磨きを今日から続けていきましょう!

11時26分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】食育講座「そば打ち体験」に挑戦 [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

地域のそばの会、婦人会の方々のご協力をいただき、中西別生涯学習推進協議会の皆さんによる食育講座「そば打ち体験」がありました。
多くの小学生、中学生、地域の方が、本格的なそば打ちに挑戦し、自分で打ったそばを美味しくいただきました。そばを打つ作業には、力を必要とする場面や丁寧に繰り返す作業などが多くあります。子どもたちは、地元のそば名人の方々にていねいに教えていただきながら、楽しく活動しました。
生涯学習推進協議会の皆さん、そばの会の皆さん、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

08時11分投稿 (中西別小学校)

2019年11月08日(金)

【中西別小学校】ハロウィンパーティ大成功! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日の遊びは「ケイドロ」

イベント委員会の子どもたちが、ハロウィンパーティを企画してくれました。
みんなで一緒に給食を食べて、昼休みは体育館で遊びました。
笑顔で元気に楽しい時間を過ごしたら、中西別小学校のなかよしパワーがますますレベルアップ!
寒さも飛んでいく心も体もあたたかくなる時間になりました。
ハロウィンパーティは大成功です!
イベント委員会の皆さん、ありがとう!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

準備作業も協力して

イベント委員会の皆さんは、休み時間から準備の活動をしていました。全校みんなに楽しんでもらうために、机の配置や進行など、チェックも入念です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

並べ方も工夫しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

進行の最終確認


みんなで一緒に食べたら、特別においしい給食になりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで給食

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あやしい司会者登場!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学年が混ざって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生もいっしょに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTのセラもいっしょに


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ごちそうさまでした!

「ごちそうさま」
今日はいいはの日だから、はみがきをしっかりして体育館に集合しましょう!そんなイキなアナウンスで楽しみにしていた遊びに向かいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで遊びましょう!

今日の遊びは、ケイドロ!
ルールが説明された後、オニのマスクマンたちが登場です!
体育館はヒートアップ!
歓声や悲鳴や笑い声で騒然!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールの説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こわ〜いマスクも登場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

マスクマンがオニだよ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

にげろ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかまったらにがさないぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなにプレゼントも準備してくれました


13時34分投稿 (中西別小学校)

2019年11月07日(木)

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、地域の方を先生に、クラブ活動を行いました。
スポーツクラブはソフトテニスに挑戦!
道具やネットも地域の方が準備し、セットしてくださいました。
最初は、なかなか思った方向にボールを飛ばすことができず苦戦していた子どもたちでしたが、ていねいにコツを教えていただき、上手にできた時はタイムリーにほめていただきながら練習をしていくと、みるみる上達し、最後にはゲームを楽しむことができました。
外気の寒さを感じないほど体育館は熱気ムンムン!
新しいスポーツに出会い楽しむことができた時間になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ものづくりクラブも地域の方を先生にお迎えし、苔テラリウム作りに挑戦!
ガラスのボールや瓶の中に、小さな小さなオリジナル自然世界を作りました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、粘土を使ってミニチュア動物を作ります。
牛や馬や羊やさるやパンダや・・・
次から次へとアイデアが生まれ、自分のテラリウムに居て欲しい動物が思い浮かび、子どもも大人も夢中になって作成しました。
「家があったらいいな・・・」
「木も作ったよ!」
動物以外の作品も誕生し、イメージが広がります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよ苔を選んでテラリウムを作ります。
器や瓶に土を入れて、苔を置いて、オリジナルの地球を作ります。
苔をよく見ると、森みたいな苔や草原みたいな苔があって、ミニチュア粘土作品を置いてみると、世界観が生まれてきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

完成!
もっともっと作りたくなって次への夢も広がる楽しい時間になりました。
地域の皆様、ありがとうございました。

16時31分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」

【中西別小学校】多くの保護者の方に参観していただきました!

【中西別小学校】多くの保護者の方に参観していただきました!

【中西別小学校】自分たちの問題は、自分たちで解決する!

【中西別小学校】自分たちの問題は、自分たちで解決する!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]