北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月20日(水)

【中西別小学校】(2年生)生活科まちたんけん〜セイコーマートに行ったよ〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

表示の仕方で気が付いたことがあるぞ

2年生は生活科のまちたんけんでセイコーマートしました。
お店の中をみせてもらうと、買ったことがある、家の人が買ったことがある経験とつなげたり、税の表示やお得マークに気付いたり、興味や関心をもって見学し学習を進めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

寒さや強風に負けず歩いてまちたんけん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気が付いたことはメモしよう


お店の人にインタビューもしました。
お客さんのこと、
商品はどこから届くのかな?
商品の種類は?
たくさん質問して教えてもらいました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

きいてみよう

バックヤードも見せてくださいました。
子ども達、飲物コーナーのシステムに興味津々・・・

セイコーマートの皆さん、お忙しいところ協力していただきありがとうございました。これからの学習に生かして行きます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次はどんな動物かな・・・

中休みは、保護者の方が来校し、読み聞かせをしてくださいました。今日は、子ども達が思わず笑顔になった絵本「はなをほじほじ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしい読み方にみんなひきこまれ・・・


15時58分投稿 (中西別小学校)

2019年11月19日(火)

【中西別小学校】初任者段階(2年次)研修会&別海町生き抜く力プロジェクト研修会 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

思考ツールを活用しながら考えを交流

初任者段階(2年次)研修会と、別海町生き抜く力プロジェクト研修会を兼ねた研修会が、本校を会場に行われました。
関係する先生方、中西別中学校の先生方、別海町教育委員会教育委員の皆様、指導室参事が来校し、に5・6年生の授業を参観、その後協議を行いました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

10のまとまりに着目した考えを交流

研修会に先駆け、4校時は全学級の授業を、北海道教育庁根室教育局より来校された指導主事に参観してもらい助言をいただきました。
それぞれ、見通しをもって子どもたちが主体的に取り組む授業や、交流しながら子ども達が協働し課題解決をする授業にチャレンジしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じだな、似ているな・・・比較しながら交流

1年生は算数「大きな数」の授業です。
10のまとまりに着目して数えたそれぞれ方法を交流してみたら、「この数え方は式にできそうだぞ」「たし算になりそうだ」「ひき算でもできるかもしれない」・・・考えが深まりました。新たな気付きが生まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

撮影してみよう

2年生は国語「かさこじぞう」です。
登場人物の場面の様子から想像したことをもとに、音読を工夫するために、練習を録画し視聴しながら意見交流しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習でも叙述をもとに想像した工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

視聴しながら気付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流の観点を確認

3・4年生は国語です。
3年生は自分の選んだ本の続きのお話を書きました。4年生は、お話を創作して書きました。
掲示物や黒板を工夫し、学習の流れをつかんで見通しをもった学習になるようにナビゲートしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式授業では学習の見通しが肝です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物や黒板でナビ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は書く前に交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えが整理されたぞ!さあ書こう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は交流の後とすごい書きっぷり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書きたいことがどんどん生まれます


5・6年生は算数を観ていただきました。
考えを友達に説明したり、課題解決が困難な問題を協力して解決したりする授業にチャレンジしました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

新しい視点の4角形の内角の和の求め方を交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間、6年生はどんどん自分達の学習を進めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習のゴールが見えています!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室は参観者でいっぱい

5校時の5・6年生の国語「意見文を書こう」は、たくさんの先生方や来校者が参観してくださいました。
5年生は、「自分の考えにぴったりな資料をつかって考えを深めよう」が課題です。
6年生は「調べた情報をもとにして、自分の考えを整理しよう」が課題です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題をしっかりつかみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを伝え合って整理します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

だんだんステップアップする単元学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この根拠でどうかな?聴き合います


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

黒板を活用して交流

15時55分投稿 (中西別小学校)

2019年11月18日(月)

【中西別小学校】活動、活躍を認め合う学校環境 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全校朝会では、町内大会3位に輝いたバレー部の表彰式を行いました。6年生を中心に練習を重ねてきたバレー部は、今週末の大会が最後になります。エールを送る思いも込めて、全校から大きな拍手が贈られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

履き物が揃っている光景も中西っ子らしさ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お話を聞く姿も中西小のスタイル


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入賞作品コーナー

校内は今、文化祭の展示物や学習の成果物が展示され、子どもたちがお互いの活動や活躍を認め合える環境が工夫されています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の新聞スクラップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

社会の問題への関心がキラリ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の意見、考えも表現

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クラブ活動「苔テラリウム」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は故事成語をモビールに

15時19分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

学芸会、大成功!

学芸会、大成功!

【中西別小学校】日本教育公務員弘済会 教育研究論文助成事業 学校研究の部「特選」

【中西別小学校】日本教育公務員弘済会 教育研究論文助成事業 学校研究の部「特選」

【中西別小学校】“みんなで植えたコスモス、大きくな〜れ”

【中西別小学校】“みんなで植えたコスモス、大きくな〜れ”

【中西別小学校】自分の役割を最後までやり抜く〜委員会活動〜

【中西別小学校】自分の役割を最後までやり抜く〜委員会活動〜

【中西別小学校】児童の集中力を如何に高めるか!?

【中西別小学校】児童の集中力を如何に高めるか!?

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]