北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月25日(月)

【中西別小学校】生活科まちたんけん〜郵便局見学に行ったよ〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生は生活科まちたんけんで郵便局の見学に行ってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の子ども達にとっては、郵便局はあまり行ったことがないところです。そのためか、ちょっぴり緊張気味・・・
はじめに、紙芝居で郵便局の仕事や仕組みについて教えていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ポストの中や窓口の向こう側を見せてもらいました。
見たことのない機械に目が釘付けです。
質問タイムには、積極的にたくさん質問をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

郵便局の皆様、お忙しいところ学習にご協力いただき、ありがとうございました。

16時51分投稿 (中西別小学校)

2019年11月22日(金)

【中西別小学校】地区文化祭の発表に向けて〜合唱練習〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

伸びやかに

明日の夜は、中西別地区文化祭の芸能発表です。
中西別小学校の子ども達は、地域の皆さんの前で、「空にジャンプ」と「翼をください」の合唱発表をします。
先月の別海町音楽交流会に向けて練習していた曲でしたが、
久しぶりに練習をしてみたらきれいなハーモニー!
いつも成長を見守ってくださっている地域の皆さんに、いい顔、いい声、ハーモニーを届けましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストレッチから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発声練習


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

16時44分投稿 (中西別小学校)

2019年11月21日(木)

【中西別小学校】「子どもの成長を見る会」に向けて [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

歌いながら数えながら跳び続けます

体育館をのぞくと、12月6日の「子どもの成長を見る会」に向けて、内容や工夫について相談中。1年生と2年生は、どうやら「なわとび」を発表するようです。
発表内容が決まったら「練習してこつをつかもう!」という声があがりました。
早速、練習です。
何度も何度も跳んでいました。
成長した姿を見てもらいたい思いが、大きなエネルギーになって子ども達の背中を押していました。

12月6日、多くの方のご来校をお待ちしております。
会場は中西別中学校の体育館、9時40分スタートです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ステキなアイデアがどんどん出されました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一体感!すばらしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

回し手とタイミングを合わせて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん跳んだ達成感


15時32分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】暑さに負けず、健康で賞!

【中西別小学校】暑さに負けず、健康で賞!

【中西別小学校】卒業式に向けて〜合同合奏〜

【中西別小学校】卒業式に向けて〜合同合奏〜

【中西別小学校】保護者の皆様、ご来賓の皆様、お待ちしております!

【中西別小学校】保護者の皆様、ご来賓の皆様、お待ちしております!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】秋の集会

【中西別小学校】秋の集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]