北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月19日(火)

【中西別小学校】初任者段階(2年次)研修会&別海町生き抜く力プロジェクト研修会 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

思考ツールを活用しながら考えを交流

初任者段階(2年次)研修会と、別海町生き抜く力プロジェクト研修会を兼ねた研修会が、本校を会場に行われました。
関係する先生方、中西別中学校の先生方、別海町教育委員会教育委員の皆様、指導室参事が来校し、に5・6年生の授業を参観、その後協議を行いました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

10のまとまりに着目した考えを交流

研修会に先駆け、4校時は全学級の授業を、北海道教育庁根室教育局より来校された指導主事に参観してもらい助言をいただきました。
それぞれ、見通しをもって子どもたちが主体的に取り組む授業や、交流しながら子ども達が協働し課題解決をする授業にチャレンジしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じだな、似ているな・・・比較しながら交流

1年生は算数「大きな数」の授業です。
10のまとまりに着目して数えたそれぞれ方法を交流してみたら、「この数え方は式にできそうだぞ」「たし算になりそうだ」「ひき算でもできるかもしれない」・・・考えが深まりました。新たな気付きが生まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

撮影してみよう

2年生は国語「かさこじぞう」です。
登場人物の場面の様子から想像したことをもとに、音読を工夫するために、練習を録画し視聴しながら意見交流しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習でも叙述をもとに想像した工夫がいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

視聴しながら気付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流の観点を確認

3・4年生は国語です。
3年生は自分の選んだ本の続きのお話を書きました。4年生は、お話を創作して書きました。
掲示物や黒板を工夫し、学習の流れをつかんで見通しをもった学習になるようにナビゲートしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式授業では学習の見通しが肝です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物や黒板でナビ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は書く前に交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えが整理されたぞ!さあ書こう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は交流の後とすごい書きっぷり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書きたいことがどんどん生まれます


5・6年生は算数を観ていただきました。
考えを友達に説明したり、課題解決が困難な問題を協力して解決したりする授業にチャレンジしました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

新しい視点の4角形の内角の和の求め方を交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間、6年生はどんどん自分達の学習を進めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習のゴールが見えています!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室は参観者でいっぱい

5校時の5・6年生の国語「意見文を書こう」は、たくさんの先生方や来校者が参観してくださいました。
5年生は、「自分の考えにぴったりな資料をつかって考えを深めよう」が課題です。
6年生は「調べた情報をもとにして、自分の考えを整理しよう」が課題です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題をしっかりつかみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを伝え合って整理します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

だんだんステップアップする単元学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この根拠でどうかな?聴き合います


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

黒板を活用して交流

15時55分投稿 (中西別小学校)

2019年11月06日(水)

【中西別小学校】第1回 小中合同研修会 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生の複式授業を公開(国語)

中西別小学校と中学校が、根室教育局から指導主事、別海町教育委員会からは指導主幹を助言者にお迎えし、学力向上をテーマに第1回合同研修会を行いました。
午前中は、小学校の授業を中学校の先生方が参観してくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は国語「うみへのながいたび」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は算数「九九をつくろう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

机上すっきりで集中力UP

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートを使って課題解決


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は国語「モチモチの木」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は国語「故事成語」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流で故事成語と四字熟語の共通点発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は算数の複式授業


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合って問題点に気付く様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり振り返りを記述


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合いで分かったことを発表

4時間目は、小学校の先生方も、4年生社会科「北海道しょうかいマップを作ろう」の授業を参観しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地図作りを通して、大きな平野で農産物作られていることを発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地図帳や本の資料も活用します


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

午後は中学校の授業を小学校の先生方が参観させていただきました。1年生は英語、2年生は社会科、3年生は体育の授業でした。

その後、中学校で合同協議をしました。中西別の子どもたちのために、小中がいっしょにできる学力向上の取組について話し合いました。多岐にわたるアイデアや工夫点が見つかりました。
できることから始め、ご家庭や地域の皆様にも発信していきます。
第2回合同研修会はは1月に予定しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時43分投稿 (中西別小学校)

2019年09月09日(月)

【中西別小学校】校内研修会(学校教育指導訪問) [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

前の時間に学習したこととつなげながら考えます

 本日、北海道教育庁根室教育局社会教育指導班主査、義務教育指導班の指導主事をお迎えして、校内研修を行いました。5時間目の特設授業は第1学年の国語「どうぶつのおとしものクイズをしよう〜だれがたべたのでしょう〜」を参観していただきました。
 本校では、子どもの思考の流れを大切にし、単元構成の工夫、1時間の授業の充実、学習の振り返りの工夫を視点に、子ども達一人一人が生き生きと学び、学び合う中で深め合い個々の力を伸ばす授業を目指しています。1年生は、問いの文、答えの文、くわしくする文を意識しながら、考えを伝え合って学習していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聴き、よく読み、よく考え

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

付箋紙で気付いたことを交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前時までの学習から見通しをもちます

4時間目は、1学年以外の全ての学級の授業を観ていただきました。
3・4年生は算数「かけ算のひっ算の仕方を考えよう」(3年生)、「わり算のひっ算の仕方を考えよう」(4年生)、2年生は国語「わにのおじいさんのたからもの」、5・6年生は国語「新聞を読もう」(5年生)、「パネルディスカッションをしよう」(6年生)です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じっくり考える4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを交流する3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掲示物が学習の見通しに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は行動や思いを想像しながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は新聞スクラップを読み合い交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

祖父母参観日での取材も活かしてまとめたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生はタブレットや本で事実を見つけるぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな情報から必要な情報を選ぶ


放課後は、先生方の研修です。
たくさん学んだことは、明日の授業に生かします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17時39分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】6年生ありがとう!「六年生を送る会」

【中西別小】6年生ありがとう!「六年生を送る会」

太田屯田開拓記念館

太田屯田開拓記念館

夏の集会 第2ステージ「チャレラン大会」

夏の集会 第2ステージ「チャレラン大会」

【中西別小学校】快晴、飛び出す子ども達!

【中西別小学校】快晴、飛び出す子ども達!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]