北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月29日(金)

【中西別小学校】授業の力を高めよう〜指導主事訪問を通して〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

前の時間までを振り返りながら、学習課題と見通しをもちます

11月。
中西別小学校では、子ども達の力をもっともっと伸ばし高める授業を目指して、お互いに授業を見合ったり、話し合ったり、研修にチャレンジしました。
今日は、北海道教育庁根室教育局の指導主事、別海町教育委員会の指導室参事をお迎えし、授業研修会を行いました。

5時間目の2年生の国語の授業を校内の先生方もみんなで参観しました。
2年生は、「生きものぐるぐるカード」作る活動を通して、時間や成長の様子に気を付けて説明文を読む授業でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり本文を読むぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事な言葉には線を引こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけた大事な言葉をカードに書こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで話し合ってみよう!


6時間目は、2年生以外の全学級を観ていただきました。
5・6年生は算数です。
5年生は、台形の面積について既習事項をもとに考え、求め方を図や言葉で説明する授業でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日の学習課題と見通しをつかみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複数の考え方を見つけ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノート使って表現を工夫し


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ICTを活用し考えを説明します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科の枠を越えた発見、応用!

6年生は、資料をもとにして表や棒状グラフを読み取ったり表したりする授業です。
今日社会科の授業で学習した人口問題について読み取れるグラフと似ていることに気付いていました。明日は、社会科の資料から読み取る活用にトライするようです。

1年生は、国語の授業でした。
お気に入りの場面を紹介するために、場面の様子や登場人物の行動に気を付けて読んで交流していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

話したり、聴いたりしながら考えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうやったらできそうかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書にもつなげます


3・4年生は体育の授業です。
サーキットチャレンジカップに向けて、練習を通して各運動のコツを見つけ、目標をもって取り組もうとする授業です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

アイパットを使って友達にアドバイス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ホワイトボードで見通しをもった活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけたコツを交流し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サーキットに再チャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい!速いぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方もコツや大事なことを発見!確認!

放課後、先生方も話し合って学び合いました。
学んだことは、これからの授業に生かします。

15時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより9号を発行しました [学校便り]

画像(285x420)・拡大画像(435x640)

 11月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第9号では「文化の力を高める」と題しまして、11月の教育活動の様子について紹介しています。また、裏面にも子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

PDFファイル(436KB)

(436KB)

PDFファイル(507KB)

(507KB)


09時11分投稿 (中西別小学校)

2019年11月28日(木)

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

モールを使った小物づくりを説明

今日は、クラブ発表の2回目。
理科実験クラブと家庭科クラブが、これまでの活動の成果を紹介してくれました。

どちらのクラブも、体験コーナーを設けたり、チラシや新聞を作って説明したりしながら、自分たちの活動の楽しさや魅力を伝えていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スライム作りの手順を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際に実験しながら説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実演に釘付けになります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生にもわかりやすい言葉を選んで


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと水っぽいけどご愛敬

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やってみたい人がたくさん


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手作りレシピで紹介

手順の説明や試食をしてくれた人へのインタビュー、レシピカードの配付、新聞のような構成の掲示物など、普段の学習の経験が表れていました。

今回も下級生を始め、ほかのクラブの友達に楽しさを伝えられたようです。
次から活動の充実が楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真と記事を効果的に構成

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うわあ、おいしそうなレシピ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでつっくってみようと明るいかけ声

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

初めての人にていねいにアドバイス


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こうやったらどう?とやりとりが生まれて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すっかり熱中しています


13時18分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】手洗いで元気を守ろう [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手洗いの歌を歌いながら洗い方の確認

12月の声を聞き、いよいよ寒さも本格的になりました。
風邪やインフルエンザ等で体調を崩すことなく子ども達が元気に生活できるよう、予防の第一歩である手洗い指導を行いました。

まずは、いつもの自分のやり方で手洗いをしたあと、特別なライトに当ててみました。すると、洗い残したところが青く浮かび上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもはこんな感じかなあ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手が赤くなったよ、洗えたかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

光に当てるとこんな感じで光ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どれどれ?洗い残しはあるかな?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よし、今度こそ!手首を洗い忘れないようにしよう!

「爪の周りが残りやすいな」
「手首も注意しなくちゃ」
「5秒じゃ、よごれは落ちないね」
「せっけんをつけて洗うのがいいんだね」
など、いろいろ気付いた子ども達。

今度こそ、洗い残しをしないぞと、みんなで、手洗いの歌を歌いながら、正しい洗い方を確認した後は、もう一度ていねいに手洗いに挑戦しました。

これからも続けていってほしいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌でコツを確認しながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと水が冷たいけどていねいに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

爪の周りを注意しなきゃ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ばっちり!毎日続けてね!


09時09分投稿 (中西別小学校)

2019年11月27日(水)

【中西別小学校】たくさん読んでいます! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学級のみんなの好みを考えて本を選びました。

今日は、移動図書館 白鳥号がやってくる日です。

「家で読書をする時間が短め」と答える児童が多くいますが、読書が苦手かというと日常の学校生活を見ているとそんなことはないなあと感じます。
むしろ、本との出会いを楽しみ、読書の世界に入る喜びを感じているように見えます。

今日も、休み時間になるとに、我先にと白鳥号に向かっていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年はおめあての棚に直行

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の題名に惹かれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ページをめくる手がとまりません

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう一回読みたい本があった!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わあ、おもしろいと笑顔で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

車の本もあったから借りてみよう!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

まだまだ面白そうな本があるのではないかと時間いっぱい探しています

また、各教科の学習では積極的に図書資料を活用しているのも本校児童の特徴です。
以前は、インターネットの情報を検索することが多かったのですが、最近は、どの学習においても複数の本を比べながら必要な情報を探しています。
国語では、同じ作者の本やシリーズの本をどんどん読み進めています。

さて、12月には読書週間があります。
冬に向けて、学校でも家でも、楽しく豊かに読書に取り組んでくれるよう、環境を整えていきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先日の歯科指導に合わせた内容で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

児童作 初冬に読みたい本コーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

齋藤隆介コーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

主人公の人物像を生かした続き話


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の教室でも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室の新刊コーナーも大人気

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料を活用した意見文

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

とにかくよく調べます!


10時42分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】修学旅行9 ハナックで記念撮影とアスレチック

【中西別小学校】修学旅行9 ハナックで記念撮影とアスレチック

参観日

参観日

長ぐつアイスホッケークラブが始まりました。

長ぐつアイスホッケークラブが始まりました。

【中西別小学校】前庭ゴミひろい

【中西別小学校】前庭ゴミひろい

【中西別小】はじめての避難訓練

【中西別小】はじめての避難訓練

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]