北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年12月03日(火)

【中西別小学校】今日も成長と学びのホットスポット! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一段と寒さが厳しくなる12月を迎えましたが、
中西っ子はホットです。

今週は、5日に参観日、6日にCS主催の「子どもの成長を見る会」が予定されていますので、いつもにも増して子ども達は、「よし!成長を見てもらうぞ!」と燃えているのです。(油断したら半袖になってしまうほどです)

3年生は社会科で、「昔の中西別」を調べています。
中西別の昔のことをよく知っている地域の方から手紙をいただきました。
知らなかったことを知った喜びや、
知ったことをまとめる楽しさや、
教えてくれた地域の方へのありがとうの気持ちが、
教室中にあふれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、「子どもの成長を見る会」の準備です。
たくさんの方に観に来てもらいたいですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は、説明文の「さけが大きくなるまで」をぐるぐるカードにまとめながら、どんどん読み進めています。
話し合って読み深めたり、読書にもつなげてカードを作成したり、学習が進化していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間も元気いっぱい!
体育館では、なわとびに燃えている1年生が、ダブルダッチに挑戦中!
「子どもの成長を見る会」でも、なわとびを発表します。

一方、同じ体育館では、学年が混ざってドッチビーで遊んでいます。熱戦・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校内は、子ども達の作品や学びの足跡がいっぱいです。
参観日に、是非見てください!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園のひまわり組さんたちが、発表会のお礼状を届けてくれました。
一人一人、お礼の気持ちを自分の言葉でしっかり伝えてくれました。
発表会のオペレッタのワンシーンを玄関で演じてくれました。
心がポカポカになりました。
ひまわり組さん、ありがとう!
入学式まであと4ヶ月ですね!楽しみです。

15時33分投稿 (中西別小学校)

2019年12月02日(月)

【中西別小学校】なわとびチャレンジで12月スタート! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子の12月は、なわとび検定で元気にスタートしました。
前回より数を伸ばす子、新しい跳び方に挑戦する子、体育館中に散らばって、それぞれが目標をもって記録に挑みます。
先生や友達と言葉を交わして背中を押してもらったり、頑張りをほめてもらったり、達成したら一緒に喜んだりしながら、次の目標にどんどんチャレンジしていく子ども達。
頼もしい!かっこいいぞ!

寒い12月の朝でしたが、なわとび検定で体も心もポカポカになりました。
なわとび検定はあと1回予定しています。
トレーニングをして、次もいっぱい挑戦しましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館では、別海町作品展入賞者の皆さんの表彰も行いました。おめでとうございます!

14時31分投稿 (中西別小学校)

2019年11月29日(金)

【中西別小学校】授業の力を高めよう〜指導主事訪問を通して〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

前の時間までを振り返りながら、学習課題と見通しをもちます

11月。
中西別小学校では、子ども達の力をもっともっと伸ばし高める授業を目指して、お互いに授業を見合ったり、話し合ったり、研修にチャレンジしました。
今日は、北海道教育庁根室教育局の指導主事、別海町教育委員会の指導室参事をお迎えし、授業研修会を行いました。

5時間目の2年生の国語の授業を校内の先生方もみんなで参観しました。
2年生は、「生きものぐるぐるカード」作る活動を通して、時間や成長の様子に気を付けて説明文を読む授業でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり本文を読むぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事な言葉には線を引こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけた大事な言葉をカードに書こう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで話し合ってみよう!


6時間目は、2年生以外の全学級を観ていただきました。
5・6年生は算数です。
5年生は、台形の面積について既習事項をもとに考え、求め方を図や言葉で説明する授業でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日の学習課題と見通しをつかみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複数の考え方を見つけ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノート使って表現を工夫し


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ICTを活用し考えを説明します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科の枠を越えた発見、応用!

6年生は、資料をもとにして表や棒状グラフを読み取ったり表したりする授業です。
今日社会科の授業で学習した人口問題について読み取れるグラフと似ていることに気付いていました。明日は、社会科の資料から読み取る活用にトライするようです。

1年生は、国語の授業でした。
お気に入りの場面を紹介するために、場面の様子や登場人物の行動に気を付けて読んで交流していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

話したり、聴いたりしながら考えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうやったらできそうかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書にもつなげます


3・4年生は体育の授業です。
サーキットチャレンジカップに向けて、練習を通して各運動のコツを見つけ、目標をもって取り組もうとする授業です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

アイパットを使って友達にアドバイス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ホワイトボードで見通しをもった活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけたコツを交流し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サーキットに再チャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい!速いぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方もコツや大事なことを発見!確認!

放課後、先生方も話し合って学び合いました。
学んだことは、これからの授業に生かします。

15時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより9号を発行しました [学校便り]

画像(285x420)・拡大画像(435x640)

 11月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第9号では「文化の力を高める」と題しまして、11月の教育活動の様子について紹介しています。また、裏面にも子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

PDFファイル(436KB)

(436KB)

PDFファイル(507KB)

(507KB)


09時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】縦割り活動デー

【中西別小学校】縦割り活動デー

2学期が始まりました

2学期が始まりました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第6号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第6号を発行しました

【中西別小学校】「将来の夢に向かって主体的に学び、確かな学力を身に付けた子ども」の育成に向けて

【中西別小学校】「将来の夢に向かって主体的に学び、確かな学力を身に付けた子ども」の育成に向けて

グランドの石拾い

グランドの石拾い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]