北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年12月03日(火)

【中西別小学校】今日も成長と学びのホットスポット! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一段と寒さが厳しくなる12月を迎えましたが、
中西っ子はホットです。

今週は、5日に参観日、6日にCS主催の「子どもの成長を見る会」が予定されていますので、いつもにも増して子ども達は、「よし!成長を見てもらうぞ!」と燃えているのです。(油断したら半袖になってしまうほどです)

3年生は社会科で、「昔の中西別」を調べています。
中西別の昔のことをよく知っている地域の方から手紙をいただきました。
知らなかったことを知った喜びや、
知ったことをまとめる楽しさや、
教えてくれた地域の方へのありがとうの気持ちが、
教室中にあふれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、「子どもの成長を見る会」の準備です。
たくさんの方に観に来てもらいたいですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は、説明文の「さけが大きくなるまで」をぐるぐるカードにまとめながら、どんどん読み進めています。
話し合って読み深めたり、読書にもつなげてカードを作成したり、学習が進化していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間も元気いっぱい!
体育館では、なわとびに燃えている1年生が、ダブルダッチに挑戦中!
「子どもの成長を見る会」でも、なわとびを発表します。

一方、同じ体育館では、学年が混ざってドッチビーで遊んでいます。熱戦・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校内は、子ども達の作品や学びの足跡がいっぱいです。
参観日に、是非見てください!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園のひまわり組さんたちが、発表会のお礼状を届けてくれました。
一人一人、お礼の気持ちを自分の言葉でしっかり伝えてくれました。
発表会のオペレッタのワンシーンを玄関で演じてくれました。
心がポカポカになりました。
ひまわり組さん、ありがとう!
入学式まであと4ヶ月ですね!楽しみです。

15時33分投稿 (中西別小学校)

2019年11月21日(木)

【中西別小学校】「子どもの成長を見る会」に向けて [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

歌いながら数えながら跳び続けます

体育館をのぞくと、12月6日の「子どもの成長を見る会」に向けて、内容や工夫について相談中。1年生と2年生は、どうやら「なわとび」を発表するようです。
発表内容が決まったら「練習してこつをつかもう!」という声があがりました。
早速、練習です。
何度も何度も跳んでいました。
成長した姿を見てもらいたい思いが、大きなエネルギーになって子ども達の背中を押していました。

12月6日、多くの方のご来校をお待ちしております。
会場は中西別中学校の体育館、9時40分スタートです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ステキなアイデアがどんどん出されました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一体感!すばらしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

回し手とタイミングを合わせて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん跳んだ達成感


15時32分投稿 (中西別小学校)

2019年11月11日(月)

【中西別小学校】歯科衛生士さんの歯みがき指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

永久歯の赤ちゃんはむし歯になりやすいのです

歯科衛生士さんの歯磨き指導がありました。
1学期の歯科健診の結果と発達段階を踏まえた内容で、低学年、中学年、高学年ごとに、毎日の歯磨きにすぐに生かせる大事なことを指導していただきました。

1・2年生はまず、歯やかむことの大切さと、むし歯の原因や進み方についてスライドで学習しました。
まさに今、乳歯がグラグラして抜けたり、6歳臼歯、永久歯が出てきている子どもたち。生えたばかりの永久歯の赤ちゃんはむし歯になりやすいことを知り、真剣さも一段と高まりました。
磨く時の力加減を計量器で測定して実感した後、赤染め液でチェックし、磨き残しを手鏡で確認しながら歯磨きをしました。歯はピカピカです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生にぴったりの内容

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6歳臼歯の確認!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの強さ加減を計量器で実感

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤染めをしてみましょう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1本ずつチェックしながら歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡で歯ブラシのあたり方もチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカになりましたね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました


3・4年生は咀嚼力測定ガムでかむ力を確かめてみました。
60回噛んだ後のガムの色で噛む力をチェック!
噛む力が弱くなる原因として、むし歯、歯肉炎、歯並びなどが考えられるそうです。
歯科健診の結果やむし歯の進行を画像で見たりしながら、歯磨きの必要感を切実に感じて歯磨き指導に入りました。
中学年は、昔の歯垢と今の歯垢を確認出来る青染めでチェックしてから実際に歯磨きをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チェックしながら歯磨き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯科健診の結果にびっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咀嚼力測定用のガム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歯磨きの力加減を確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青染めに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青紫と赤紫で歯垢の種類もわかります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鏡や歯間清掃補助具も活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力加減や歯ブラシの使い方も工夫


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

After!

歯はピカピカになりました!

5・6年生は、かむ力がスポーツや力を出すことに直接関わっていることを知りました。そして実際に咬合力測定器で、咬む力を計測してみました。
5・6年生も青染めで歯垢をチェックし、手鏡やデンタルミラーで確認しながら歯磨きをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

かむことと力の関係を学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咬合圧測定!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

咬合圧測定!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確認しながら歯磨き


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おみごと!

歯はピカピカになりました!
マスターした歯磨きを今日から続けていきましょう!

11時26分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会「第2ステージ・キャンプファイヤー」中西の森から火の神・火の女王が来校された!

【中西別小学校】夏の集会「第2ステージ・キャンプファイヤー」中西の森から火の神・火の女王が来校された!

【中西別小学校】スケートリンク造成、第7弾❗

【中西別小学校】スケートリンク造成、第7弾❗

【中西別小学校】入学式に向けて

【中西別小学校】入学式に向けて

【中西別小学校】みんなでつくる学校図書館!

【中西別小学校】みんなでつくる学校図書館!

【中西別小学校】全校朝会で伝えたいこと!

【中西別小学校】全校朝会で伝えたいこと!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]