北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年12月09日(月)

【中西別小学校】おしごとたんけんたい〜2年生ゆうびんきょく〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手作りポスト

2年生が生活科の学習で、ゆうびんきょくを開設しました。
ハガキに宛先とメッセージを記入して、切手をはって、ポストに投函したら、配達してくれるそうです。
本格的!
全校朝会でプレゼンし、明日からスタートです!
楽しみですね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ルールも発表

17時35分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】カゼ予防戦隊「フセグンジャー」登場! [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フセグンジャー登場!

一段と寒さが厳しくなってきました。
冬は、インフルエンザなどが流行する季節。
全校朝会で、養護教諭の先生から、中西っ子を守るカゼ予防戦隊「フセグンジャー」の紹介がありました。
すいみんグリーン
えいようイエロー
てあらいピンク
うがいブルー
うんどうパープル
マスクレッド
かんきホワイト
「フセグンジャー」の6つの技で、冬も健康な体で元気に過ごしましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6つの技で予防しましょう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すやすやグッスーリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えいようモリモーリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あわあわアタック!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うえむきガラガーラ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おくちバリーア!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さわやかトルネード!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きたえてグレード!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

あみだくじみたいになってるよ

16時49分投稿 (中西別小学校)

2019年12月06日(金)

【中西別小学校】第31回子どもの成長を見る会にて [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼小中高の4校種の子ども達が集まり、地域の方に向けて学習の成果等を発表する「子どもの成長を見る会」が今年も盛大に開催されました。

本校では、日々の学習成果を様々に工夫しながら発表しました。国語、社会、体育、総合的な学習の時間、と各教科等で学んだことをを、聞いて下さる方に伝わるような内容と話し方で、堂々と発表した子ども達は、この会を通してまた一つ成長したように感じます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出発前、気持ちのこもった合唱練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場の中学校へ出発!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は長縄跳びの成果発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームで連続してジャンプ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイミングを合わせてジャンプ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息を合わせてジャンプ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は各教科の学習成果を発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

物語の登場人物を紹介


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

物語の印象に残ったシーンを紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

物語のあらすじを語る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

社会科で作成した北海道マップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を基にわかったことを説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は総合的な学習の時間の成果発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海町の漁業の魅力や工夫をプレゼン


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海町の活性化について説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

将来の夢、未来のデザインを語る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先輩や後輩の発表を食い入るように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの方に見守られて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は最高の全校合唱

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力強く歌い上げました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

会の最後には、会場全員で全体合唱を行いました。
1曲目は「夢の世界を」
会が始まった頃から歌い継がれている合唱曲です。
2曲目は「中西別讃歌」
中西別の歴史と未来への思いが詰まった歌詞です。
「中西別の伝統を未来へつなげる」
各世代が、それぞれの立場で、思いをこめて、一つになって歌うことができました。

地域の一員としての自覚を強めた子ども達です。
ますます、自信をもって何事にも取り組むことができそうです。
これからも、どうぞ、成長を見守り支えてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人も子どもも全員で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方も思いを込めて


12時13分投稿 (中西別小学校)

2019年12月05日(木)

【中西別小学校】明日は「子どもの成長を見る会」です! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

PDFファイル(159KB)

(159KB)

明日は、第31回「子どもの成長を見る会」です。
中西別が30年以上続けてきたこの会は、今年度からコミュニティ・スクールと生涯学習が共同開催します。
子ども達は、準備万端!張り切っています。
足を運んでいただき、子ども達の成長を共有し、子ども達に言葉をかけていただければ嬉しいです。


○ ご案内  「子どもの成長を見る会」

○ 日 時  令和元年12月6日(金) 
            9:40〜12:15

○ 会 場  別海町立中西別中学校体育館(講堂)
       

○ 内 容   開会式         9:40 〜 
 幼稚園の発表      9:55 〜 
       小学校の発表     10:15 〜 
       中学校の発表     10:50 〜 
       高校生の発表     11:30 〜 
       全体合唱       11:50 〜 
        (「夢の世界を」「中西別賛歌」)
       閉会式        12:05 〜                 ※12:15終了予定

  ★★★多くの方のお越しをお待ちしております。
  ※詳しくは、添付したプログラムをご覧ください。



17時29分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】親子で学ぶ「非行防止教室」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業参観日とPTA研修会のコラボ企画です。インターネット空間における犯罪等の未然防止について、中標津警察署生活安全課より講師をお招きし、親子で学びました。

スマートホンなどの正しい使い方を知ること、インターネット等の危険なことについて知ること、安全について考えること、家の人と学んだことや考えたことを話し合うことを目標に行いました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんなことが危険か、知ってる人?
はじめにたずねられました。
子ども達は、「ゲームの課金」「SNSで連絡をとった人に連れて行かれること」「なりすまし」について、危険性を感じていました。ニュースなどで、ほとんどの子が知っていました。

目に見えない悪い人から自分を守る魔法の言葉
「ありのおしらせ」を教えてもらいました。
目に見える悪い人から自分を守る「いかのおすし」は知っていたけど、初めて知った人がほとんどです。

「あ」は ネットで知り合った人と会わない。
「り」は(危ないサイトを)利用しない。
「の」は ネットに個人情報をのせない。
「お」は IDやパスワードを教えない。
「しらせ」は、もし被害にあったら、大人に知らせる。

どんな問題があって、どんな被害があるか、具体例も紹介しながら、わかりやすくお話してくれました。
子どもだけではなく、大人の人も被害にあっていること、
別海町でも起きてしまうこともお聞きしました。
オンラインゲームしている子もいました。

冬休みももうすぐです。
ぜひ、「ありのおしらせ」について、家族でも話し合ってみてください。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17時02分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜

【中西別小学校】見学学習2 到着しました

【中西別小学校】見学学習2 到着しました

日本の歌に親しむ

日本の歌に親しむ

【中西別小】つながる川の学び〜4回目はドラマの連続!〜

【中西別小】つながる川の学び〜4回目はドラマの連続!〜

【中西別小学校】「当番じゃないよ!」

【中西別小学校】「当番じゃないよ!」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]